つる性バラ フォース オブ ジュライ

画像
これは昨年購入した、四季咲きつるバラ「フォース・オブ・ジュライ」です。「4th of July」はアメリカの独立記念日で、多分この花の赤に白(クリームがかっていますが)のマーブル状の柄を星条旗にイメージしているのでしょう。(別にアメリカが特に好きだからなどというのはなく、買ったらこれでした♪)

私が幼い頃から父が何種類もの木立性のバラを育てていましたので、その薬剤散布の大変さは身近に見ていました。子供が小さいとき、私は洗濯物と一緒の我が家で薬剤を使うことにかなり抵抗がありました。それでもバラにはあこがれましたが、ミニバラもうどん粉病などでいくつもダメにしてきました。
薬を使わないであるいは最小限にして、その分手をかけてきれいに咲かせている方もいらっしゃいますが、すばらしいです! 

バラに関しては、こわごわ育てています。我が家はバラには地獄のような環境かもしれません。想像にお任せしますが(^^; 
でもあきらめきれない!特に虫と病気に強い品種を、洗濯物とハーブなどに掛からないように気をつけながら薬をかけながらやってみることにしました。
昨年黒点病にかかりましたが、今年花は沢山咲きました。
蕾が膨らんで・・ はしごに乗って観ました
手の掛からない植物ばかり生き残っているのが実態ですが、こんな品種なら我が家でも、ヌシが私でも、大丈夫かもしれません。

この記事へのコメント

owl
2005年05月11日 17:02
そういう名前のバラもあるんですね。初めてしりました。赤に白(バニラ色?)鮮やか!
スターザン・ストライプスの色違い風でもありますね。
ミントのみん
2005年05月11日 18:20
owlさん、
そう、バニラ色という感じです。
あまり有名でない?品種は、育て方を調べるのも苦労します~。
ミントのみん
2005年05月11日 18:27
sumomoさん、はじめまして。
検索するとちょっとだけ情報がある、程度のバラです。sumomoさんのバラの色にあこがれているのですが・・。
クレマチスの丘は、お子さんには「広いだけ」かもしれませんが、ちょっと先まで足をのばすとよいかもしれません。
すぅ
2005年05月11日 19:05
ミントのみんさん
こんばんは~ なるほど、薬の散布には私も抵抗があります。アブラムシは顆粒状のオルトランを足元にまくことでなんとかなるのですが、うどんこ病や黒点病には散布するしかないですものね。(>_<) 梅雨からが勝負です!
2005年05月11日 20:36
鮮やかな赤と白の混ざり具合が素敵なバラですね♪
すごく存在感があって、ミントのみんさんが
気をつけながら育てて咲かせているバラというのを
読むと、お花が一層輝いて見えます(^▽^)。
ミントのみん
2005年05月11日 21:03
>すぅさん、
なんたって、狭いところにハーブやら野菜やら実ものやら、詰め込んでいるものですから。そう、これ鉢植えなので梅雨はベランダに入れようかな。

>ゆりさん、
ゆりさんのバラのように本格的にはいかないけれど、真似事でいいからバラを置きたかったのです^^ 本当はもっと微妙な色がいいんだけど。
2005年05月12日 11:40
わーん。綺麗~~~。φ((((((≧∇≦))))))
バラって・・・うちにはないんです。
欲しいな~と思うのです・・・(実際は母が面倒をみるので~(^_^;))でも、虫とかがスゴイ!イメージがあるんですけど・・・どうですか?
ミントのみん
2005年05月12日 13:56
usa-panさん、
虫と病気は他の花に比べてすごいと思いますぅ。お庭が広ければ、薬の飛散による害?はだいぶ違うと思いますが、我が家は狭いので^^;
虫や病気そのものより「薬」がお子さんの害にならないといいのですけれどね。
2005年05月12日 14:06
やっぱり・・・ですよね~。
うちも猫の額というか・・・庭?て言う庭なので・・・子供が小さいうちは・・・あきらめます。
ミントのみんさんのバラをみて~。(*^_^*)
ミントのみん
2005年05月12日 16:48
usa-panさん、
あらま~^^;;;
我が家はゼニゴケとナメクジに最適の庭なので、うちのバラは可哀想なの~^^;
WAKA
2005年05月12日 23:06
こんばんは
星条旗のバラ繋がりでTBしました。
この花は初めて知ったのですが,花の大きさはどのくらいなのですか?
綺麗な花ですね。
ミントのみん
2005年05月12日 23:18
WAKAさん、TBありがとうございます。
花の直径は開ききると7-8cmでしょうか。
開ききってしまうより前の方がきれいだなと思っています。
飛燕紫舞
2007年03月23日 12:07
はじめまして。
フォースオブジュライの検索から来ました。

うちにも今年やってきたのですが、どれくらい育つのでしょうか?

香りはありますか?

いろいろと教えてください。
よろしくお願いします
ミントのみん
2007年03月23日 20:58
飛燕紫舞さん、コメントありがとうございます。
2006年の方にコメントお返ししました。
バラにはかなりお詳しい方でいらっしゃるんですね。私はバラは全く得意ではないのですが、バラは本当に魅力的で吸い込まれそうになります。欲しくてほしくてたまらないのですが、庭が狭いのと日当たりが今ひとつなので条件が悪く、ちょっとしか育てられないのです。
色々と教えていただけたらと思います。

この記事へのトラックバック

  • 星条旗のミニバラ

    Excerpt: 白地に赤いストライプが綺麗なミニバラの「スターザンストライプス」が咲きました。 the Stars and Stripes,星条旗という名前のアメリカで作られたバラです。 ストライプはある.. Weblog: はなだより racked: 2005-05-12 23:03
  • バラ(サラバンド)4

    Excerpt: ↓altoponte ★ 人気blogランキング Weblog: altoponte@WebryBlog racked: 2005-05-15 21:59
  • つる性バラ「フォース オブ ジュライ」

    Excerpt: うちに来て3年目のつるバラ「フォースオブジュライ」です。 Weblog: ミントのみん racked: 2006-05-17 21:09