お隣からチラッと・・ハゴロモジャスミン

画像
マンションの専用庭はお隣さんから色々なものが顔を出してくれ、「おいでおいで」と待つ楽しみがあります。去年はなかったように思うので、紅くて可愛い蕾たちを見たとき、すっごく喜びました。
ほのかな香りがしています。

お隣さん側には沢山花がついていますが、こちらがわにもチラっとだけ顔を見せるところがいい色気!?のような感じです。
クレマチスの大輪系などはやはりお日様の方を向いて花を多くつけると思いますが、これは細かい花を沢山つけるせいか裏側からでも結構楽しめるものだなと、新しい発見をしました。

とはいっても、「ハゴロモジャスミンは剪定をしないと大変」という話をきくので、花後はこっちからも切ってみます。やっぱりチラっと程度がいいもので・・・。
お隣さんは手入れがとてもお上手なのでその点は安心です。

挿し木ができそうなのがいいですね。これからは絶好の季節なので、ふやしてみようかな。

この記事へのコメント

hayato
2005年05月12日 19:51
素敵なジャスミンですね~。
トラバしましたので、よろしくお願いします♪
WAKA
2005年05月12日 22:58
我が家のジャスミンも挿し木をいただいたものです。
それが伸びて伸びて・・・
「剪定をしないと大変」というのは邪魔になって大変ということかもしれません。
以前思いきり切ってアンテナ線まで切ってしまって往生しました(笑)
ミントのみん
2005年05月12日 23:07
WAKAさん、こんばんは。
やはり、伸びてすごいのですね。
いくらでも伸びる場所があればいいけれど、やはり邪魔になりそう。
大切なものを切らないように気をつけます^^
2005年05月13日 04:47
ジャスミン可愛いですよね!外に植えられたらサイコ-!なのにこちらでは、植えられない花が沢山ありすぎてこまっちゃうのです。^^ゞ
すぅ
2005年05月13日 08:46
ミントのみんさん おはようございます。
んんん~ ^-^ チラリズム!
見えるか見えないかくらいの感じが確かに
色気を誘いますね。
アンテナ線なる言葉、初めて知りました。
私は冬越しに失敗し、マダガスカルも羽衣も
ご臨終。_| ̄|○
軒下とはいえ、屋外で越冬できるわけがなかったのに。
なにをしていたのだろうかと、悔やまれます。
ミントのみん
2005年05月13日 09:22
>気の向くままにさん、
北海道では植物の扱いが全然違って大変なことが多そう。その分これからのバラがうらやましいです^^/
>すぅさん、
東北でも難しいんだぁ。
うちは、室内に取り込む場所が殆どないので、ご臨終になるものは我が家に合わなかったのだとあきらめることもしています^^;
その点ペットと違って少し気が楽。(いけないなあ)
owl
2005年05月13日 09:23
お隣からの香りの届けものーっですね。
ほんと庭だとものすごーく増えそう。
ウチはこれより上手のハニーサックルが居るから少々存在感うすれぎみです。でも香りはしっかりと。
ミントのみん
2005年05月13日 15:35
owlさん、
ちょっと存在感薄れ気味くらいがちょうどいい!?ような気がします~。香りが強いですしね^^
ミントのみん
2005年05月13日 18:29
sumomoさん、
笑っちゃいけないところかもしれないのですが、笑いました^o^/

この記事へのトラックバック

  • ハゴロモジャスミン

    Excerpt: ジャスミンが咲き出しました。 冬期に霜などで、今年はどうなんだろう・・と思ってたんですが。 垣根に沢山のつるを張って、ようやく花を見せるようになりました。 香りの良い、白い花をあちらこちらにつけ.. Weblog: hayatoの風まかせ racked: 2005-05-12 19:49