つる性バラ:品種不明?いやアンクルウォルター

画像
実家の父はバラが好きで、以前は何種類もの木立性のものを育てていました。今はこのつる性のバラ1種類のみにしましたが、品種は父も「わからない」とのこと。

12年くらい前に横浜のサカタで購入した一季咲きの大輪で、開ききると15cm近くにもなります。匂いはよいのですが、それほど強くありません。品種はちょっと調べたのですが「アンクルウォルター」は四季咲きとあり、結局わかりませんでした。mickさんのお宅にはアンクルウォルターの一季咲きのものがあるそうです! これはアンクルウォルターです!mickさん、ありがとうございました。
このくらいになるとトゲもすごく、剪定やら誘引も大変でした。

母は開ききったバラが豪華でよいと思うらしく、大きく開いたバラを切って人様にさしあげるのですが、「オイオイ、開き始めの方がいいと思う人が多いんじゃない?」と思ったりして。

母はとにかく大輪の花が好きで・・。私は小花が好き・・・・。
これって私の性格が控えめだからカナ^^/

この記事へのコメント

ドアン
2005年05月13日 18:51
こんばんは♪
真紅のバラ凄くステキですね^^
家にも、大分前にバラの木が有ったのですが!
いつの間にか、枯れて無くなってしまいました(v_v)

PS.相互リンクありがとう♪
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
ミントのみん
2005年05月13日 18:54
ドアンさん、こんばんは。
こちらこそありがとうございました。
真紅は両親の好みかな、私は淡い色が好きで。
大輪と小花の好みと同じく何かありそうです。
2005年05月13日 21:02
こんばんわ~。またまた綺麗なバラですね~。
私もどちらかというと大輪より・・・小花の方が好きですけど・・・控えめなのかしら~。
(ってどこかで笑われている気がする・・・(^_^;))
ミントのみん
2005年05月13日 21:38
usa-panさん、
お互い、どこかで笑われているように思うのが、なんとも言えず・・・^^;
mick
2005年05月14日 00:08
こんばんわ。mickと申します。
我が家のアンクルウォルターは一季咲きです。TBさせて頂きましたのでご覧ください。
ミントのみん
2005年05月14日 00:53
mickさん、
本当にどうもありがとうございました。四季咲きと書いてある情報はあったのですが、一季咲きが見つからなくて。
品種名がわかるとなぜかほっとします。すごくうれしです^^/
すぅ
2005年05月14日 02:01
ミントのみんさん こんばんは~
お花の名前がわかるとすっきりしてよいですね。私の家の薔薇はほとんどその名前がわからないものばかりです。_| ̄|○
ツルバラの誘引、命がけですよね。(爆)
ミントのみん
2005年05月14日 08:15
すぅさん、
やはり「命がけ」ですか!
トゲに害虫がひっかかって欲しいものです(泣)

この記事へのトラックバック