クリスマスローズから種がこぼれたところを見っけ!!

画像
昨年はじめて咲いたクリスマスローズ、以前こぼれ種から発芽しているのを発見してアップしました。今年の花にも種がついてふくらんできていたのですが、朝、黒い種が顔を出しているのを発見!そうしたら、夕方その真下に黒い種が落ちているではありませんか。
こぼれ種って、あまり見えないものだと思っていましたが、結構大きい種。種がこぼれるという「神様の技」を進行形でみせてもらった感じです!
超リアルでした、感激しました。

昨年のこぼれ種からすでに発芽している方は、ポット苗に移した方はつぎつぎと枯れてしまい数株だけ残っています。まだ地面にはたくさんあり、こちらの方が元気。まだ移植するには早かったようです。

全くもう、今発芽しているのと同じようなところに種が落ちています。まともに種から私の手で育てるのは難しそうなので、今年もこぼれ種から自然に育ってもらおうかなと思いますが、同じ位置に落ちるのはヤメテ!と心の中で言っています。手の中の種をどうしようか迷っています。
クリスマスローズの顎の色は、最盛期とその後はかわりますね。これもピンク色でした。

クリスマスローズの育て方についてはWAKAIZUMI HELLEBORUS FARMに詳しく掲載されています。私はやっぱりこぼれ種で育ってくれればラッキー。種の管理は自然に任せます。
一つ楽しみなのは、お隣に白いクリスマスローズがあること。混ざっていると面白いのだけど・・。

この記事へのコメント

2005年05月22日 12:54
先日はコメント&トラバありがとうございました。
うちでは2色のクリスマスローズが混在しています。
もう滅茶苦茶(笑)
でもこぼれ種は見たことないです。
後で庭に行って確認してみよう。
ミントのみん
2005年05月22日 20:54
ひーさん、こんばんは。
2色のクリスマスローズが混在!・・素敵ですよね。
色は混ざるものなのかしら・・・。
ロゼット
2005年05月22日 23:40
ミントのみんさん こんばんは!
うちのクリスマスローズも、もう弾けそうでパンパンになっています。
今年は種を採って蒔いてみようかなと思っていたので、今日、ティシュペーパーを顎にかぶせて種を見失わないようにしておきました。

蒔いた種が上手く発芽・生長すればいいのですが、強さでいくと、こぼれ種で生長した苗に勝るものは無いですよね。
野生児は強い!
すぅ
2005年05月22日 23:41
ミントのみんさん こんばんは~
オススメサイトへ取り上げられたのですね!
おめでとうございます。
今さっきオススメサイトへうかがってコメントを残させていただこうと思ったら、ウェブリブログメンバー以外のコメントは受けてくださらないシステムだったようで、残念でした。
リユースのほうにもしばらくお邪魔していないので、これから伺ってきます。

クリスマスローズもついに種がこぼれたのですね。私はうっかりして例年通り全部お花を切ってしまいました。種の採取は来年ということになりそうです。 とほほ。
2005年05月23日 07:10
おはようございます!
もう種の季節なんですね~もしもマゼコゼになって新しいクリスマスローズが誕生ってことになったらサイコ~!でしょうね。(^^)v
ミントのみん
2005年05月23日 08:37
>ロゼットさん、
私の場合、袋をかぶせてもその後どうしよう、と無計画になりそうなので、ここから先は見て見ぬ振りをするしかなさそうです^^;
しかし本当に野生児は強いと実感しますね。

>すぅさん、
ウェブリブログ以外の方のコメントは「キャンセル」をクリックするのだと思うのですが、それにしても、ウェブリブログさん、「他のブログの方がコメントしにくかったり他に飛びにくかったりすると、結局はファンが離れて生きますよ!」って大声で言いたいです。
まだまだ進化中のブログなので、本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません。
クリスマスローズの種、この後一部をちょっと別の場所にまいて土をかけておきました。もちろんダメ元で!

ミントのみん
2005年05月23日 08:38
気の向くままにさん、
新しいクリスマスローズ誕生に興味あるんです。といってもそこまで育つかどうかが問題で・・・ダメなら自然のせいにしてしまうつもりです!
すぅ
2005年05月24日 22:58
いえいえ、そういうつもりではなかったのですが、お祝いと応援の言葉を残せなくて、ちょっと残念だったのです。 
クリスマスローズ発芽して、思いもよらないものがでてくること、祈っています!
ミントのみん
2005年05月25日 07:03
すぅさん、色々と気を使っていただき、ありがとうございます。
お隣さんのクリスマスローズもこっちを向いて種が散っていました。天に運を任せようっと!
ロゼット
2005年05月30日 22:26
ミントのみんさん こんばんは!
クリスマスローズ ニゲルの種 採取できましたよ。
秋に蒔いてみますね。
ミントのみん
2005年05月30日 23:08
ロゼットさん、こんばんは!
楽しみですね、期待していま~す!
今年発芽した分は、植え替えない方(地面に置きっぱなしの方)がずっと元気です。なかなか難しいなあ。

この記事へのトラックバック

  • 「クリスマスローズから種がこぼれたところを見っけ!!」について

    Excerpt: 「クリスマスローズから種がこぼれたところを見っけ!!」について ミントのみんさん、おはようございます。(^o^) クリスマスローズの芽をはじめて見つけたときには、私もとてもうれしかったです。私も今3.. Weblog: Sugar-Garden@WebryBlog racked: 2005-05-22 07:36
  • クリスマスローズ・ニゲル(ニガー)の種 採取

    Excerpt: クリスマスローズの種を採取しました。 上の写真は今まさに、こぼれようとしている種です。 昨年秋に購入した<a href="http://blog.zaq.ne.jp/rosette/article/54/" target="_blank">ニゲルの苗がこの春に綺麗に咲いた</a>ので、是非増やしたいと思います。 種がこぼれて何処.. Weblog: ロゼットさんのつれづれ日記 racked: 2005-05-30 22:23
  • 生き残った唯一のクリスマスローズ♪

    Excerpt: 4月にご紹介した、クリスマスローズのこぼれ種から出た芽ですが、密集していたので一部をポット上げして育てていました。 Weblog: ミントのみん racked: 2005-08-13 00:19