ギャ!ゆずに青虫が沢山・・・

画像
先日山椒のところで「青虫が食い尽くす」とお伝えしたのですが、山椒より先にユズにたくさんの青虫が・・・・。
毎年、緑の葉っぱに青虫の黒い状態(緑になる前は黒なので目立つのです)のものがいて、割り箸でつまんで落としているのです。しかしさすがに緑色になると葉っぱの色と一緒なので、虫に目が近づいた段階でギョットすることになり、かなり抵抗があります(^^;

緑のふっくら青虫の特徴・・・・ただただかわいい♪
まず、顔がかわいい。なんというか目が垂れていて「情けない顔」というか「ショボ顔」をしていて、決して威張っていない。
足元にレースのような白いピラピラの柄があって、ムムムかわいい・・・。
そしてふっくらと太っていて、表面が見た目ツルっとしている。(実際はちょっとペタっとしている)
・・・だから迷ってしまう・・・・
しかし、
摘み上げると角を立ち上げ、へんな臭いを発するのが害虫っぽい!
・・・ああ、怒らせちゃった、って感じ・・・

以上を持ちまして、ぷっくら青虫は私の苦手なものとなっています。

青虫はミカン科のものが好きなようですね。あの山椒もミカン科でした。
これらの摘み取った青虫、どうしたかは秘密です。ごめんね・・。
薬は使っていないから他にも沢山の青虫が生き残るでしょうから、アゲハ蝶はみられるでしょう。

ゆずの花 
ああ、今年はゆずの花の数が少ない気がして、ちょっと残念。これから肥料をあげて間に合うかなあ。
トラックバックピープル「蟲蟲大行進」に初TBします。

この記事へのコメント

2005年05月23日 20:34
TBありがとうございます。青虫って柑橘系が好きですね。うちにも昨日たくさんの黒い点点がありました。母が慌ててとっていました。
青虫・・・可愛いだなんて~。ちょうちょになればね~。私もダメです(ーー;)
2005年05月23日 20:37
青虫も見てるだけ、蝶を見てる分には良いのですが、葉を食べられてしまうとこれは困る。
彼らも生きる権利はあぁ・・・。
ミントのみん
2005年05月23日 21:28
>usa-panさん、こんばんは。
可愛いから殺すの可哀想なんだけど、やっぱりゆずの方がずっと大事。だから苦手でね。
つまむと臭いのも、ちょっと・・(^^;

>さくらんぼさん、こんばんは!
そう、つくづく自分勝手だな~と思うのですが、やっぱり困るもの。だから態度がはっきりしないんでしょうねえ、私!
ミントのみん
2005年05月24日 16:03
sumomoさん、こんにちは。
そうなんです、黒いうちはまだ小さいのだけど(これも大きくなってくると気持ち悪い!)、緑のものはとにかく太っていてギョッとしてしまいます。よくみると可愛くて、殺せないところが憎いのです^^;;
あっこ
2005年06月03日 18:50
これ、アゲハの幼虫くんですね(^^;
私もこういう系は苦手!でも、うちのパセリに親アゲハが毎年卵を産みに戻って来るんです。東京では卵を産む場所が少ないんだろうと思い、仕方なく遠目で見守っています。パセリは毎年丸坊主ですが・・・(^^;)
ミントのみん
2005年06月03日 19:19
あっこさん、こんばんは。
アゲハは殺したくないですよね~。
でもね~(^^;ほんと、困っちゃいます。
そう、我が家のパセリも今朝お弁当に使おうと思ったら丸坊主でした!!

この記事へのトラックバック

  • 庭の柚子

    Excerpt: 庭の柚子です。昨年は沢山なったのに、今年はちょっとしか実がなっていません。 Weblog: ミントのみん racked: 2005-12-09 17:31