シャリンバイ:実に比べて少女っぽい花♪

画像
マンションの共有スペースに植わっているマルハシャリンバイです。長いこと白い花が咲いています。ゴミ捨ての時に通るので(^^;よく見るようにしているのですが、清楚でちょっと少女っぽい花だなと思います。

しかし私が好きなのは、シャリンバイの実です。紺色のかわいい実をつけますが、これがこの花とちがってちょっと「おとなっぽい」のです。シャリンバイの実はシルバー系の葉っぱとよく合い、クリスマスリースにぴったり!この手の実はちょうどクリスマスのものを作る時期に生ってくれてありがたく、12月に生でリースにしておいてもそのままドライになり、そう簡単には汚くはなりません。

しかしマンションでこの実に興味を持っている人は殆どいないと思います。私だけがクリスマスに独占しているかな~と思ったら、他に興味をもつのは可愛いお子さんたち。この実をおままごとにつかっています。もちろんシャリンバイだけではありませんが。うちの子も昔やったな~。
でも木に消毒をすることがあるので、そういう時は最低1週間は触っちゃだめと言われていますね。こういう場所なので我慢しないといけないことが多いけど、触ったあとはよく手を洗ってね。

さて、他にびっくりしたことがあります。このシャリンバイがマンション内の別の場所に出ていて、かなり大きくなっていました。
こぼれ種から育ったシャリンバイ ちょっと不恰好ですが、育ち始めの時に(多分)ここの植木屋さんが支柱を立ててくれたのだと思います。ここは我が家の隣の隣。これがもう少し伸びるとちょうど窓の目隠しになります。もしかしたらお子さんのおままごとで落ちた実から育ったのかな。

マンションの植木も、共に生活していると楽しいことがたくさんあるものですね!

この記事へのコメント

すぅ
2005年05月27日 21:02
ミントのみんさん こんばんは~
みんさんのマンションは植物がたくさんあって良い環境ですね。園芸に興味がない方でも知らず知らず癒されてしまっていることでしょう。
マンションだと味気ないようなところもありますが、みんさんのマンションなら住んでみたいなぁ~と思う今日この頃です。
我が田舎の町には、マンションといわれているところは2,3戸あるだけです(^^ゞ
植栽はほとんど無いです。もっともベランダから見える景色自体が山ですけど。(爆)
ミントのみん
2005年05月27日 21:31
すぅさん、ありがとうございます。
植栽をきれいに管理する、という意識は確かに高いマンションです。でも気づかず毎日素通りしている事が多いことも確か・・・。
マンションはすぅさんのお宅近辺にはないのですね。うわ、景色がよさそうで、本当に羨ましいです。
2005年05月28日 11:23
おはようございま~す。
シャリンバイの実、知らずにアレンジなどで見ているかも知れませんね。
今咲いているのなら、どこかで花も見ることができますね(^O^)
ミントのみん
2005年05月28日 12:00
でこすけさん、こんにちは。
よく中低木として使われていますよね。平凡だけど意外と好き嫌いがある花のようです。実とは全く違う姿で・・。
三宅信光
2005年05月28日 17:56
なにかほのぼのといいお話です。一緒に生きているんだな、と言うところと、そっと支柱を立ててくれた植木屋さん。良い植木屋さんですね。それに確かにやっぱり一緒に暮らしているんだなと、感じさせてくれるシャリンバイ。
三宅
ミントのみん
2005年05月28日 19:29
三宅さん、こんばんは。
そうですね、身近に感じるのはそんなところからでしょうね。
植木屋さんは、本当にいい植木屋さんなのです。これもめぐり合わせですね。

この記事へのトラックバック

  • シャリンバイの実って「たまごぼうろ」・・・?

    Excerpt: 好きだった「たまごぼうろ」。シャリンバイの色づき始めた実を見てイメージするのは、昔からあるたまごぼうろですす・・・・。 子供が小さい頃も、たまごぼうろにはお世話になったものです。 Weblog: ミントのみん racked: 2005-09-24 17:53
  • シャリンバイの実をクリスマスに・・・・

    Excerpt: シャリンバイの実が沢山ついています。マンションの通路脇の植え込みですが、ここを通るたびにクリスマスへの期待が高まっていたのでした。 Weblog: ミントのみん racked: 2005-12-11 09:40
  • シャリンバイの花が咲き始めました♪

    Excerpt: 写真は遠見岳入り口付近のシャリンバイです 木によっては満開に近いのもありました 「シャリンバイの丘」は1分咲きといったところで、今週末から来週にかけて見頃になるかもしれませんね~ Weblog: 熊本県牛深市・天草 Infomation♪ racked: 2005-12-22 09:12