ブラックベリーの花!実が楽しみ・・・・

画像
丈夫な丈夫なブラックベリー、数年前に庭でもかなり条件の良いスポットに植えてしまいました。我が家に条件の良い場所など少ないのに、もう根付いてしまい抜くのもめんどうなため、ここに居座っています。

でも都合のよいことに、ブラックベリーは強剪定できるので、小ぶりに小ぶりにしています。だから花もやや遅いのかもしれません。
本当にうちの庭は狭くて満員電車状態なのです・・。そのため大量の実がなるようには仕立てられないのですが、丈夫というのはうれしい!

そしてこの実はとても可愛くて酸っぱさがたまりません。見た目は名前の通り黒っぽい実ですが、つぶすと赤紫。ヨーグルトには色が映えます。甘さより酸っぱさを好む人向けで、我が家では朝食のヨーグルトに2,3粒載せると家族が喜びます。
でも小さいお子さんが前歯で噛むと白い洋服が真っ赤にシミになるのでその覚悟で・・・!

ブラックベリーは2年目の枝に実がつきます。その後は実がつかないので収穫後に切ってしまいます。根元から出ている新しい梢は先っぽを切ってやると翌年花芽を沢山つけます。
・・・と、ややこしいことを考えずに適当に強剪定をしても実は多少なりともなりますし、少し離れたお隣さんにも地下から出てくる、というすごいヤツです。

我が家のものは常緑でややほふく性があり、何でこんなに狭いところにこんな格好のものを植えてしまったのだろう、と思いつつ、「切ればいいんだ」と割り切って小さくしてしまいます。ベランダでも鉢でも「切れば」楽しめます!あ、トゲがあるので気をつけて。

丈夫なブラックベリーにもうどんこ病が出ます。薬をかけるようなお嬢ではない(^^;)ので強剪定で切り抜けていますが、絶対に枯れません。(追:ベリー類の中ではやや寒さに弱いといわれますので寒冷地では注意してください。)
人間もこのくらい頑丈でいたいな~!
トラックバックピープル、ベリーベリーピープルに初トラックバックします。

この記事へのコメント

りお
2005年05月30日 19:30
みんさんちにはブラックベリーまであるんですか~^^;
でも、これって、そんなに丈夫なら、私でも育てられるかな~?
枝が伸びてきたら、ガンガン切っちゃって大丈夫なんですか?
ミントのみん
2005年05月30日 19:37
りおさん、こんばんは。
2年目の枝に実がつく、って覚えておけば古い枝や一度実が付いた後の枝は切っていいはず。
それに根が生きていれば新梢が出てくるので大丈夫だと思いますよ!
ぽんぽこ
2005年05月30日 20:58
真っ黒になって、もう1~2日待つと、凄く甘くなりますよ!我が家では鳥さんとの競争です。
ミントのみん
2005年05月30日 22:00
ぽんぽこさん、ありがとうございます。
我が家、肥料が悪いのかな。少し待つこともあるのですが、「凄く甘く」というには程遠いような気がします。あまり鳥にも食べられないから、もっと待ってみようかなあ。研究!?しなくちゃ。
2005年05月30日 23:10
こちらにもお邪魔しま~す。
ブラックベリーってとても強いのですね。
しかも食べられるとなると、食指が動きそうです(^O^)
すぅ
2005年05月30日 23:31
ミントのみんさん こんばんは~
実は先日他の方のブログでもステキなお花を見たばかりで、今年GETのリストに並んでいるもののひとつです。
剪定方法などが詳しくわかって、本当にためになります。丈夫だと聞いてなおさら安心しました。
ミントのみん
2005年05月30日 23:55
すぅさん、こんばんは。
すぅさんのお庭なら、もうジャムが何瓶もつくれるのではないかしら。広いお庭ならバッチリでしょう。ただ、ベリー類では寒さに弱い方だときいたことがありますので、その点は注意なさった方がよいかもしれません。
すぅ
2005年06月01日 13:50
ミントのみんさん こんにちは!
昨日はもう一度拙宅へお越しいただいて、アドバイスを残してくださり本当にありがとうございました!
みんさんのお人柄を改めてありがたく思いました。・゚・(ノД`)・゚・。  感涙です。
夕方時間ができたら、園芸店を見に行こうと思っています~ わたしを呼ぶ声がする苗が見つかるとよいのですが。(笑)
ミントのみん
2005年06月01日 15:33
すぅさん、こちらこそ勉強になりました。色々な地域の方がいらっしゃるのに、自分中心になってしまって申し訳ありません。
特に行動が早いすぅさんなので、すぐコメントをいれてしまいましたm--m
Aria
2005年06月05日 16:26
TBありがとうございました。
赤い実が徐々に熟れて黒くなっていく過程は、ほんと可愛いですよね。
赤や黒のベリーがわらわらと枝になってる姿はなんとも言えません。
ウチの実家の庭はもともとが土の栄養があまりないとこだったんですが、そんな庭でもしっかり実をつけてくれる頼もしいヤツです。
ミントのみん
2005年06月05日 18:46
Ariaさん、
そう、我が家も土の栄養がなく、地下は瓦礫です(^^;
丈夫なものはいいですね!

この記事へのトラックバック

  • なにベリーかな?

    Excerpt: 先日エントリーしましたが、今度は葉っぱも写るように撮り直してきました(^-^; 現在は花はこの一部だけで、あとは全て実になっております(^-^)ラズベリーか、ブラックベリーか・・お楽しみはこれから・・.. Weblog: フォト日和 racked: 2005-05-30 19:31
  • たわわなるブラックベリーの実

    Excerpt: 【学名】Rubus spp. 【科名】バラ科   【属名】キイチゴ属 【和名】黒実木苺(クロミキイチゴ)  【英名】Blackberry 【仏名】ミュール とっても欲しかったブ.. Weblog: My Garden - お花ダイスキ! racked: 2005-07-12 18:48
  • 黒くなってきたブラックベリーの実

    Excerpt: やっと黒くなってきた、ブラックベリーの実、収穫が楽しめます。 Weblog: ミントのみん racked: 2005-08-03 18:06