ミントブッシュの花と香り・・・

画像
ミントブッシュってご存知ですか?常緑低木で、と~ってもいい、強い匂いをさせているのです。我が家ではプランターで寄せ植えにしているのですが、洗濯物がミントブッシュの葉をカスるとすごくいい匂いになるのです。とくにタオルの先がカスるといい!これ、偶然発見した楽しみ方なんですけどね。

「ガーデニング」と「洗濯物」、接点がありすぎるのに離さなくてはならないのは不自然だといつも思っています。とくにベランダではそうですよね。

でもこの可愛い花をつける今の時期は、タオルをカスらすのをやめています。花が落ちてしまいますし、匂いが強いのは、葉なので。
花のある時期はサラダにちょっといれると綺麗だし、葉は紅茶に入れて楽しめます。

シソ科ですがミントとは違う種類で、オーストラリアに自生するプロスタンテラ属の常緑低木です。横に広がる種類もあるようですが、これは立ち性。うちのはプランターで小さく育てていますが、かなり大きくもなるようです。いくらタオルがカスってもびくともしない、丈夫なヤツ。もちろん薬も必要ないのが普通です。可愛いけど、実用性もバッチリなのです。

この記事へのコメント

2005年05月04日 12:56
こんにちわ~。前記事にトラバさせていただきました~。クレマチス。やはり同じ種類のようです。
ミントは家にもたくさんありますが・・・、 ミントブッシュは知りませんでした。綺麗なお花を咲かせるのですね~。今度探してみます。ヽ( ̄▼ ̄*)ノ
ミントのみん
2005年05月04日 14:51
usa-panさん、
ありがとうございます。
そう、ミントは持っている方が多いとおもうのですが、ミントブッシュってあまり売っていないように思います。ミントよりももっと匂いが強くて、存在かがありますよ!
2005年05月05日 00:43
こんばんは。
ミントブッシュ、シソ科ですか。
タオルに香りが移るなんていいですね。
我が家も狭いベランダで植物と洗濯物が共存(?)してます。
花もステキだし、サラダにも入れられるし、香りもいいし、お茶にもいいとは、またまた探しに園芸店に行ってしまいそうです!!!
ミントのみん
2005年05月05日 00:50
でこすけさん、こんばんは。
そう、洗濯物と共存です^^;
意外と売っていないように思います。丈夫ですよ!

この記事へのトラックバック