カゴからレタスの柔らかい葉が・・・

画像
6月4日に種まきした、いろんな種類がミックスされたガーデンレタスのやわらかい葉っぱです。

雨の日でもベランダは特等席です。でも満員電車、早く間引きしなくちゃ。
10cm以上になったら、大きくならないうちにカットしながらサラダに使います。庭のハーブも一緒に和えると気分がいいのです。間引きしたものもサラダ、お味噌汁、スープにも使います!

このカゴはキッチンでパンなどをいれていたのですが、スペースの関係で置けなくなり処分に困ってベランダに降ろしたものです。カゴにペイントをして、小さな鉢、鉢の欠片などの収納に使っていました。(そう、昨日の蚊取り線香入れも割れた鉢でした!)
新聞紙の上には、穴をたくさんあけたスーパーのポリ袋を敷いてあります。

しかし、虫が多い!もう葉っぱのところだけかなり虫が食べています。
もうちょっと大きくなるまで持つかなあ・・・。

メインサイトbanner「リユースで種まき」のコーナーに、これをつくった手順のイメージを載せました。是非ご覧下さい。

この記事へのコメント

AIKO
2005年06月16日 10:23
カゴからレタス・・・またまた「ホー」っと、
感心の吐息です。
私も薔薇の鉢にルッコラを蒔いて、随分食べましたが、カゴなら2階のベランダにつるせますね!
ミックスガーデンレタス、雨がやんだら種を探しに行ってきまーす。

先日は私のブログに来て頂いてありがとうございまいした。
ミントのみん
2005年06月16日 18:07
AIKOさん、
ルッコラも大好きです!ただし虫も好きですよね。こうやって育てるからには薬は使わないぞーと思っているので、虫と人間どちらが先に食べるか~というところです(^^)/
winter-cosmos
2005年06月20日 13:35
こんにちは!新聞紙がすごくおしゃれですね。
ちょっと渋めの花束(吾亦紅が入ってたかな)を、英字新聞でラッピングしたものを、もらったことを思い出しました。
うちのは全然おしゃれじゃないけど、TBさせていただきました。

この記事へのトラックバック

  • 次は何を。

    Excerpt:  天気予報では晴れですけど、なんとなく雨の降りそうな空です。"古傷が痛む"と言う Weblog: 緑の森を楽しく歩いた racked: 2005-06-20 13:30