宝の山がザックザク!・・・ムスカリの球根♪


宝って言ってもコレなんですけどね・・・(^^;)

ムスカリの球根一部を堀り上げました。コレでも5分の1くらいかな。クレマチスの根元に植えてあるのですが、ムスカリにしてはとっても球根が太っていて感激しました。

ムスカリの球根を堀り上げるのに一番困るのは、ミニサイズのポロポロのものの扱いです。これらは植えっぱなしにしておけば小さな花or次の年に花をつける、という準備隊です。ムスカリは小さなものでも「待てば咲く」ものが多いので、捨ててしまうのがなんとなく「もったいなーい!」のです。
まあ取りきれずに土にかなり残るのですけれど。

いつも殆ど堀り上げず植えっぱなしで来たのですが、そうすると葉が早く出てしまって汚くて・・。昨年は一部を除き殆ど堀りあげたら気持ちがよかったのですけどね~。周囲に差し上げたとは言え、ふえてふえて、堀りあげも疲れます~。

全くこれが本物の「宝」なら、言うことないんですけどねぇ~。

この記事へのコメント

気の向くままに
2005年06月18日 19:28
大きいッ!栄養が良いから?
うちのムスカリは、植えっぱなしなので雪ノ下で葉が出ているのかな、葉が馬鹿にナガ~~クて、きたならしくなるんですぅ。ほり上げて、チューリップと同じ時期に植えると良いのでしょうか?教えてくださ~い!^^/
ミントのみん
2005年06月18日 21:08
気の向くままにさん、こんばんは。
北海道だとこちらとは時期がだいぶ違うと思うのではっきりいえませんが。こちらだと植えっぱなしや早めに植えたもの(チューリップと同じ位に)は秋に葉が出てしまってダラーンと見苦しくなります。こちらではチューリップは10月とするとムスカリは11月の下旬くらいに植えるのが経験上よいと思うのですが、北海道だといつぐらいかなあ。
むらさん
2005年06月18日 22:34
どうもはじめまして~。
うちでは小さなプランターにムスカリを植えていたんですが、どんどん花が小さくなってしまったため先日植えてから初めて掘り上げてみました。
もう笑ってしまうくらいの密集ぶりで、小さな球根の赤ちゃんも山のように出てきました。
次はチューリップとの寄せ植えも考えているんですが、確かに植える時期をずらした方が良さそうですね。
ミントのみん
2005年06月18日 23:39
むらさん、はじめまして。
球根がすっごく綺麗に並んでいるのでビックリしました。我が家も昨年プランターが割れそうなくらい球根が密集し土が殆どなかった状態まで行きました(^^;)
ムスカリの生命力はすごいですね。
にんママ
2005年06月19日 04:50
ミントのみんさま、はじめまして
かつて散らばったムスカリが手に負えなくなり、一斉処分したことがあります。以来大きいのだけ残して植えるように肝に命じてます。そしたら白いのが淘汰されて紫だけになってしまいました。ちょほほ。
白は弱いんでしょうか?
ミントのみん
2005年06月19日 07:55
にんママさん、こんにちは。
我が家に白はないんで、知りませんでした!青紫で多少の品種違いは離れたところに植えているんですけれど。
球根でもそういうことがあるんですね、ありがとうございました!

この記事へのトラックバック

  • 球根を掘り上げた!

    Excerpt:  プランターが慢性的に不足している(笑)ため、スノーフレークの球根を掘り上げるこ... Weblog: むらさんのたいくつな日々 racked: 2005-06-18 22:31
  • ムスカリ球根にもう芽が・・・

    Excerpt: 6月にムスカリの球根は半分くらい掘り上げたのですが、残りは植えっぱなしです。 6月の堀り上げの様子はこちらです。 Weblog: ミントのみん racked: 2005-08-29 19:29
  • ムスカリの球根植え

    Excerpt: 昨日のメンテの長さには参りました。アクセスしてくださった方、ごめんなさい。 さて、初夏に掘り起こしたムスカリの球根を植えました。 Weblog: ミントのみん racked: 2005-11-23 18:25