オーデコロンミント(とペパーミントの)・・・?

画像
さて、「ミントのみん」っていうくらいなんで、やっとミントです!

ミントを育てて何年だろう。育てた植物では一番ラクで丈夫でしかも実用的なものの一つ。
地植えにすると根が伸びすぎて他の植物を食うといいますね。(しかし、我が家は生き残った植物ばかり・・・)

ミントは「キッチンガーデンプランター」的に一箇所にまとめておくと「使いやすい」ということは言えます。で、色々な種類のミントを大きなプランターに入れて、楽しんでいたんですね!それでいて、放っておいたのです。
でも、最近、ちょっと変化が・・・。

どうも、なくなっている種類がある・・。ある種のミントが食った気もするし、品種が混ざっちゃった気もする・・。この鉢のミントは、殆どがこのミントでアップルミントがちょっと。

オーデコロンミントが王者だったのか・・・。それともこれはオーデコロンミントまがいなのか・・。
ペパーミントと混ざっているようで、微妙な感じ。葉もものにより少し違うのですが、あまりはっきりも違わない、どうも微妙な交雑?のようで・・。ペパーミントに近いとのmagさんのご指摘もあります。
ミントは近くに色々な種類を植えない方がよさそうです。

これは色々な使い方をしますが、これからの時期、アイスクリームやサラダの他、冷しゃぶにも合うのです。ただし、かなり強い香りなので、ちょっとでヨシ!

丈夫で実用的、姿は目立たなくてもそれほど悪くない。
ちょっとほっとさせてくれて、気持ちだけは豊かになる!
やはり私の目指すところかな・・・(^^)

この記事へのコメント

気の向くままに
2005年06月25日 06:01
ツヤのある元気なミントですね!これは冬外で越せるのですか?
アイスクリームの上にちょこっとのせて、オシャレですね~(^^)/
ミントのみん
2005年06月25日 07:02
気の向くままにさん、
こちらでは外でラクラク越冬します。地上部も少し残ります。茂らないように鉢に押し込めている状態です。
mag
2005年06月25日 12:35
オーデコロンミントにしては、ややスペアミントっぽくないですか (^_^.)
うちも、コレが蔓延っていてレモンバームが駆逐されそうです。
通路を隔てた向かい側で細々とレモンバームが生き残りました。セージ類は全滅です(泣)
今はハーブではないミヤコワスレと陣地の取りっこをしていたりします。
ひぃ~
2005年06月25日 14:00
こんにちは♪
ミントは交雑すると本で見ました。
でもどんな状態になるのか分からないので少し気になります。
味とか香りとか違うのでしょうか?

あとあと、サラダで使う時はフレッシュのまま食べているのですか?
良かったら聞かせてくださいね。

それから私のブログもリストの仲間入りをしていただき、ありがとうございます。
私もリンクさせていただきます(^-^*)
ミントのみん
2005年06月25日 15:05
>magさん、
コメントありがとうございます。ここにはペパーミントもありました。で、オーデコロンミントとペパーミントのどっちつかずみたいな、それも一本づつ微妙に違うような葉っぱがあるのです。茎の色は紫っぽいのですが・・。別の写真をあげてみますね。

>ひぃ~さん、
その場で比べればよいのでしょうが、すでに混ざってしまったような感じなので、違いがあまりわかりません(^^;) オーデコロンミントとペパーミントは系統は似ているのでしょうね、ハッカの強い香りです。
サラダにも冷しゃぶにも生で使います。葉っぱをちぎるとさらに香りを楽しめます!
すぅ
2005年06月26日 07:26
ミントのみんさん
おはようございます! お~本領発揮ですね!
私もあまりに暑いので、今日はミントをつんできて、
製氷皿にならべ、涼しげな氷の作成をしようと
思っています!
ミントのみん
2005年06月26日 08:41
氷にするのもいいですよね。今日も暑くなりそうなので、気をつけなくちゃ。
KUMI☆
2005年06月27日 00:14
TBありがとうございました^^
うちもミントはゴチャゴチャになってはびこっています(^^;
でも不思議と交雑はしないようです。
それぞれが、好き勝手に増え放題。

( ̄へ ̄|||) ウーム
茎が紫なので、これはオーデコロンじゃないかしら?
ペパーミントだったらもう少し明るいグリーンの葉っぱだと思うし。。。
お花はどんなのが咲くんでしょうか?
オーデコロンなら紫っぽいピンクで、ペパーミントなら淡藤色だったと思います。
香りは、他のミントは大体似たような香りだけど、オーデコロンだけはもっと柑橘系のようないぃ香り。。。
どちらにせよオーデコロンミントは確かペパーミントの仲間の品種だったと思います(^^;
ミントのみん
2005年06月27日 08:05
KUMI☆さん、ありがとうございます。
KUMI☆さんのBLOGにコメントをつけようとしたのですが、エラーになってしまってつけられず、ごめんなさい。
もうこのミントは何年も放りっぱなしなので、やっぱり混ざってしまっているようです。もうちょっと花を待ってみようと思います。
gogomexico
2005年06月27日 14:54
こんにちはー。
うちもあります、このミント。
においがすごくよくてつい、かってしまいました。
置く場所ないのにぃ...
でもいい香りです。男性のコロンのにおいがするので、下着泥ボーよけになるかしら??? :)
ミントのみん
2005年06月27日 16:27
gogomexicoさん、
下着ドロボーよけとはまた(^^;)確かに「目を覚ませ!」という感じもあるし!

この記事へのトラックバック

  • 我が家をジャングルにするハーブ達

    Excerpt: [[attached(1)]] 2005.3.16撮影 Canon EOS Kiss Digital スペアミント [[attached(2)]] 2005.3.16撮影 Ca.. Weblog: KUMI☆ふぉとYahoo!!! racked: 2005-06-26 23:49
  • 大好きなアップルミント・・・・

    Excerpt: ハーブの寄せ植えの中にあるアップルミントです。 Weblog: ミントのみん racked: 2005-07-01 07:16
  • ウチのハーブ(1)オーデコロンミント

    Excerpt: オーデコロンミントです。 詳しいことは、[ ミントのみん ] さんのブログへどうぞ  完璧な手抜きですが ↑ _| ̄|○ で、コレは茎が細いので直立し難いのです。 ベタっと匍匐して成長し、気が向け.. Weblog: ほぼにちブログ racked: 2005-07-01 14:03