キャットミントをハーバルバスにしようと思ったのだけど・・・

画像
5-6年前にマンション1階のお友達にいただいたキャットミントです。

いただいた時は「キャットニップ」と言われてずっとそう思っていたのですが、毎年この時期は茂って薄紫の花が咲きます。調べたらキャットミントのような気がしています。
真冬も地上部が少し残っていたように思います。
葉っぱがあるだけで匂いがしていますが、やはり猫が好むようですよね。
我が家に猫はいないし野良猫は困るのですが、放ったらかしでそこそこ綺麗だし、虫もつきにくいし、花がたくさん咲くと綺麗なので、庭の1ポジションをキープしています。

でもあまりにも広がりすぎたので、半分近くカットしました。フレッシュハーバルバスにでもしようかな~と思って。
水でよく洗い、新聞紙で水分を拭き取るのと楽です。ハーブ類は、細かい目の洗濯ネットに入れてバスタブに入れて楽しむようにしています。

しかし、今日は一日屋外にいましたが暑かったですね~、もう我が家はシャワーだけで済ませていたことを忘れていました(^^;)
バスタブに湯を張らないなら、とりあえずドライにしよう・・・。
玄関に飾るほどきれいに整っていないので、洗面所にこれを吊るしてしばらく香りを楽しもうっと。

この記事へのコメント

2005年06月25日 19:56
ミントのみんさん こんにちは^^
フレッシュハーバルバスという使い方もあるんですね。^^
勉強になります。
私の自宅でも(妻が)各種ハーブの栽培に挑戦中です。
どういうことになりますやら・・・^^;
ミントのみん
2005年06月25日 22:20
電脳中年Aさん、こんばんは。
ドライにした方が香りは強いと思いますが、庭にあると「今すぐ使いたい!」と思うことが多くて・・・・。
2005年06月25日 23:19
ミンとのみんさん、こんばんは。
我が家も借りている市民農園でミントが茂っています。
でも、何と言う種類のミントか分かりません。
葉っぱは確かにミントの香りがするのですけど・・・。
ミントのみん
2005年06月25日 23:34
ブルーデージー花便りさん、
ミントって交配しやすいみたいで、品種は微妙だなーと思います。このキャットミントはペパーミントなどとは系統が違うようです。匂いもちょっとかわっています。ちょっとファンデーションの香料のような、粉っぽい!?匂いがするんですよ!(^^)
2005年06月26日 00:01
こんばんは。
私は今日ラベンダースティックを作ったのですが、そのラベンダーから外した葉や蕾などを排水口ネットの網目の細かいのに入れて閉じ、ハーバルバスにしてみました。
フレッシュのミントって爽やかでジメジメしている時には気分をすっきりさせてくれるような気がします。
ドライは香りを楽しむのにいいですよね♪
ミントのみん
2005年06月26日 08:36
でこすけさん、
排水口ネットで袋の形をしているものがあるのですね。ドライだとそのくらいの大きさがちょうどいいですね。よいことを教えていただきました!
三宅信光
2005年06月26日 12:28
なるほど。そうした使い方があるんですね。我が家で誇っているミントも、そんな風にしたいな。作り方、今度ゆっくりと勉強しにきます。
また来週末になってしまいそうなんですが(^_^;
三宅
ミントのみん
2005年06月26日 16:45
三宅さん、こんにちは。
つくり方なんて、フレッシュだったら洗ってそのままですよ(^^) ドライでもそうですが、ただ葉っぱが落ちた時に周囲が散らかって掃除が大変にならない工夫だけすれば、という感じです。
2005年06月26日 19:33
訪問&アドバイスありがとうございました。HPの方も見させていただきました。お花生活、本当に素敵ですね。本格的な勉強もされているようで、うらやましい限りです。また、時々遊びに来させて頂きます。よろしく。
ミントのみん
2005年06月26日 21:23
ニッコさん、こんばんは!
blogはまだまだですが、書きたいことだけは山ほどあります!またいらしてくださいね。

この記事へのトラックバック