濃ピンクのユリ

画像
梅雨に入ってしまいました。蕾だった我が家のユリがせっかく咲いたのに。

このユリ、もう7,8年前に植えたのですが、品種がよくわからないのです。テッポウユリ系なのかなと思ったのですが、白ではないし。蕾の時は赤紫のような濃い色。開くと濃い目のピンクです。もう少し開きますが、あまり反り返るタイプではありません。
(わかる方いらしたら教えてください)

このユリ、恥ずかしながら物干し竿の斜め下にあるのです。今日は雨だったのですが、晴れた日にシーツやバスタオルなんか洗って干すと、朱色の花粉がべったりついてしまいます。花屋さんではユリのおしべは切ってありますよね。
だからこの時期、めでたく晴れても、バスタオルはユリを避けて干すことになりまーす!
あ、洗濯物が受粉していたりして・・・(^^;)

次回は植える位置を考えなくちゃ。(全然堀り上げずに毎年咲いているのだけど・・)

この記事へのコメント

すぅ
2005年06月11日 02:05
ミントのみんさん
こんばんは! TBありがとうございました!
ステキな濃い桃色ですね~ 我が家のはもう少し薄い色です。^-^
わたしはユリが咲くと同時くらいにオシベはどんどん切り落としております。そのほうが少し長持ちもしそうですし (^^ゞ
気の向くままに
2005年06月11日 05:10
たまらないくらいかわいいピンクですね~!
雫をつけていちだんと美しいです。(^^)
ミントのみん
2005年06月11日 06:51
>すぅさん、
やはりおしべは切り落とすのですか。もう7,8年も経つのになんら調べもしませんでした。球根はそれで大丈夫なのかな。

>気の向くままにさん、
梅雨はやっぱり嫌です。花がみんなだめになっちゃうようで。まあ、これも仕方がないですけれどね。
すぅ
2005年06月14日 00:26
わたし流ですが、オシベをおとして受粉させないことで、花がちょっと長持ちするようです。
加えて種をつけさせないように花が終わったら切り落とすことで、球根も長持ちします~~♪
でも我が家にはモグラがいるので、食べられちゃうことが多いのです。・゚・(ノД`)・゚・。
ミントのみん
2005年06月14日 07:28
すぅさん、
今までもったいなくて(^^;)おしべを切れなかったのですが、沢山咲いたので少し切ってみようかなと思います。何年も咲いていますが、初体験です、ドキドキ。

この記事へのトラックバック

  • ユリに蕾を発見!

    Excerpt: ユリに蕾が見え始めました。y(^ヮ^)y これはハイブリッド系のピンクのユリです。山百合や鉄砲ユリのほうは、ようやく頭が見え始めたところで、まだまだ開花までには時間がかかりそうです。 .. Weblog: My Garden - お花ダイスキ! racked: 2005-06-11 02:05