マリーゴールドはコンパニオンプランツ・・・?

画像
姉が種から蒔いたマリーゴールドです。一度危機に瀕したのですが、再生しましたので感動です!

マリーゴールドというと、「コンパニオンプランツ」として定着しているそうですが、野菜などと一緒に植えて実際にどの程度効果があるものなのでしょうか?

コンパニオンプランツというのは、「共栄作物」、つまりお互いの成長により影響を与え合い「共栄」する植物同士、ということで、植物の組み合わせで野菜などに虫の防除効果をあげ、農薬などを減らすことができるとききます。

でもこのマリーゴールドは一度虫で死に掛かってしまっています。おそらくナメクジの仕業かな~と思うのですが、葉が殆どなくなって、かわいそうな状態でした。
それが復活し、綺麗な花が戻り、また蕾を沢山つけ始めたので、かなりうれしいのです。
やはり姉が種から育てたので、カンタンには枯らしたくないですもの。

根が土中のセンチュウ類の防除に有効ということで、ダイコン、ニンジンなどと一緒に植えるとよいみたいなのですが、マリーゴールドがこんなにすぐ虫にやられるようで大丈夫なんだろうか、と今実施する気持ちになれません。

コンパニオンプランツとして育てるって、相当な計算やコツが要るものなのでしょうか?
なかなか教科書通りのガーデニングができなくて、困ってしまう我が家です。

この記事へのコメント

2005年07月12日 21:43
私もマリーゴールドと相性が悪いのか
すぐに虫にやられたり、ハダニに葉を
駄目にされたりしました。
もう買わないって決めています。
コンパニオンプランツって怪しいよね?
ミントのみん
2005年07月12日 22:04
みどりさん、
やっぱり虫でだめになりましたか~。
私の腕が悪いのですが、なかなか思うようにはいかないものですよね。
2005年07月12日 22:24
子供の頃、初めて蒔いた花の種がマリーゴールドだった様な気がするほど、お付き合いの長い花です。
独特のにおいがするので嫌う人もいますが、花壇の縁取りにいいですよね。
ミントのみん
2005年07月12日 22:58
ブルーデージーさん、
子供が小学校の時、種を蒔いて育てたものを、家族で絵に描いたことがありました。
センスよく植え込みたいなと思います。
gogomexico
2005年07月12日 23:37
私もからしてしまいました...
しかもちゃんと種から育てたのに葉っぱがだめになるんですね。
なんでだろうっておもいながらも、枯れてしまったので残念でなによりです。
ちょっと扱いにくいハーブなのでもう少し熟練してから再チャレンジをするつもりです。
ちなみにコンパニオンとしてはやったことないのですが、マリーゴールドだけで育てるのは難しいのかなって思ってます。←特にうちのベランダに限ってかもしれません。
ミントのみん
2005年07月12日 23:50
gogomexicoさん、
やはり扱いにくものなのですか。
我が家のが再生したのは奇跡か・・!
これはマリーゴールドだけを木箱に植え込んであるのですが。
にんママ
2005年07月13日 02:16
かなり大きくなっちゃいますが、アフリカン種はどうでしょう?センチュウを抑えるにはこっちの方がいいらしいですよね。こちらもハダニはつきやすいですが・・・
目黒のおじいちゃん
2005年07月13日 07:09
はじめまして。よく言われる話ですが、先日専門家にきいたらあれは流言で効果はないとの事
すぅ
2005年07月13日 07:10
ミントのみんさん おはようございます!
ベリーへのコメントありがとうございました。
さて、私もバラの隣にマリーゴールドを植えておくと、虫がつきにくいと聞いたことがあります。
で、植えてみましたが、あまり効果はないような。。。
コンパニオンプランツというのですね。
φ(.. ) メモメモ
ミントのみん
2005年07月13日 08:39
>にんママさん、
アフリカン種はあまり見かけないのですがその方がいいのですね。ありがとうございます。

>目黒のおじいちゃんさん、
え~!やはり効果ないのは確かなのですか~。
発想は面白いと思うのですけれどね。

>すぅさん、
コンパニオンプランツを植えた上に農薬をかけると益虫が死ぬ、とききました。バラにはどうしても難しそうなので、今度は益虫まで死んでしまいそうでコワイコワイ・・・。
kazuyoo60
2005年07月13日 15:52
私も同じのを植えています。昨年種まきをしたのもひとりばえしていますし、残りの種も今年播きました。どれぐらい効果があるかは、実感出来ませんが、虫除けになるそうですね。
ミントのみん
2005年07月13日 18:30
kazuyoo60さん、
毎年種を蒔いていらっしゃるのですね。虫除けになるはずのモノが「虫集め」になってしまうのだから、腕が悪いとしか言いようがないですね~(^^;)
2005年07月19日 14:31
トラックバックしました。
<(__)>いつも楽しく記事を見せて頂いてます。
秋まで咲く花は芽をたくさん虫に食べられちゃうので、とうとう苗に手を出しました。
(T_T)こんなんで良いんでしょうか?
ミントのみん
2005年07月19日 15:07
honeyoneさん、
こちらこそ、ありがとうございます。
虫はすごくて、嫌になっちゃいます。だいたい虫に先に食べられるものですね~(^^;)

この記事へのトラックバック