チェッカーベリー(ヒメコウジ)の花が実になり初めました♪

画像
我が家のチェッカーベリー(ヒメコウジ)の花が、少しずつ実になっています。

花は白くてアメのようなのですが、丸くなって実になります。まだ花の面影が残りつつ「実」らしくなってきました。色も白からやや緑がかっています。

チェッカーベリーの白い花はこちらです。
まだ花も咲いています。

これが10月-11月までに少し太って真っ赤になり、クリスマスを迎えることができるのです。
昨年はハンドメイドのクリスマスケーキにのせて飾りにしました。
部分的に引っこ抜いて(可哀想なようだけど、結構丈夫で乾燥に強い!)クリスマスの寄せ植えに使うのもアリでなのです。

これから先がまた楽しみです。

この記事へのコメント

2005年07月21日 23:00
丈夫だそうですが、寒さにも強いのでしょうか。
お店で出会える日が近付いて来た様な気がして楽しみです♪
ミントのみん
2005年07月21日 23:35
ブルーデージーさん、
実の先が割れるころになると(年明けてからだったかな~?)、葉が赤茶色になりますが、根は大丈夫です。寒冷地ではわかりませんが。
で、ふえます!
kazuyoo60
2005年07月22日 00:27
ベリーって付いていますのに、どうも食用ではないみたいですね。http://kaz-berry.cool.ne.jp/berry/berrykind2a.shtml
それで、株分けが出来るのですか。ドウダンツツジのような花で可愛いです。でもね~、匂いが食用には似合いませんね。
ミントのみん
2005年07月22日 07:19
kazuyoo60さん、
食べる気は起こりません。そう、葉っぱもちぎるとサロメチールのにおいがします。観ているだけの方がいいと思います!
一輪草
2005年07月22日 22:29
ミントさん、こんばんは。
チェッカーベリーって、いつかのあの可愛い白い花ですよね。小さな風鈴にも似た。。。。
ほんのりと淡い黄緑色になっていくのですね。
私は、この花を是非探してみたいと思っているんです。普通の園芸店で、手に入るのでしょうか。
ミントのみん
2005年08月03日 17:56
一輪草さん、お返事が遅くなってすみません。
私は普通の園芸店で手に入れたように思うのですが。赤い実がつく時期でないと売れない(^^;)と思うので、秋~初冬にかけてだと思います。

この記事へのトラックバック