茂るランタナ・・・・

画像
ランタナのファンの方がこれだけ多いんだ、ってことを知ったのは、blogをはじめる前後からです。

ランタナは我が家に10年近く前に植えたのですが、とにかく茂るんで場所がなく、あちこちに移動させ、現在の位置に落ち着いてからも茂って茂ってどうしようもないのです。(追記:ここは横浜です)
花はそこそこよく付きますが、ちょっと日陰ぎみのところなので、葉の方が茂るんでしょうね。

こんなに丈夫なものがあるんだろうか・・・・ってくらい、冬場に強剪定してもビクともしません。
根が強烈に張り付いているんでしょう。
今、冬に剪定した時のサイズの5倍は軽く超える大きさに膨張しています。
花が咲いているにもかかわらず、剪定せざるを得ません(^^;)
花は室内に飾ろうとしてもポロポロ落ちてしまうので、切り花には向いていないようです。

というわけで、ランタナは我が家では茂って茂ってカット対象植物ではあるのですが、blogを見ていると、本当にランタナを綺麗に撮影されている方が多くて、私はランタナの新たな面を発見したように思います。近く見ると本当に緻密なつくりなんですね。変化も楽しいし。
何より、ものすごく花の期間が長いのです。これはうれしいですね。秋口花のない時期にも咲き続けてくれます。
一番好きなのは花後の実です。これも楽しみ。

これはうちの庭のものですが、マンションの庭にも別の色のランタナがあります。今度はそれも記事にしたいと思いますが、そちらはそんなに茂っていません。

きっと庭のこの茂るランタナは栄養バランスが悪いんでしょうね・・・。

TrackbackPeople「ランタナ大好き」に初TBします。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2005年07月24日 21:11
以前に買った黄色のランタナは冬の寒さで枯れました。今のコバノランタナは近所から挿し芽を貰いました。冬は簡易フレームに取り込んでいます。
暖かいところにお住いなのですね。奈良はマイナス6度ぐらいになります。とても戸外ではダメですね。
新聞に載っていたのは、オーストラリアでは雑草扱いだという記事ですが、大事にしていますよ~~。良い匂いもしますからね。
ミントのみん
2005年07月24日 21:40
kazuyoo60さん、
ここは横浜です。最近だんだん冬が暖かくなってきたように、植物をみていて感じます。
もう少し寒いところでは、越冬は無理なのでしょうね。ラッキーなのかな・・・?
WAKA
2005年07月24日 22:00
TBありがとうございます。
ランタナはいろんな表情があって見ていて飽きません。
大きく育てておられて羨ましいです。
環境が合うのが一番ですね。
以前のエントリーをどうぞ。
元気では負けていません(東京です)
http://blog.hanakoyomi.sunnyday.jp/?eid=32804
ミントのみん
2005年07月24日 22:29
WAKAさん、
元気なランタナの記事拝見しました。すごいですね~、やはりこんなに大きくなるんですね!
我が家はとにかく狭いので、切るしかないのでsす。可哀想なんですけれど、命は残しているので我慢してもらっています(^^;)
花猫
2005年07月26日 23:12
冬越すんですねぇ。びっくり!
ブログで西表にいた方があちらでは雑草化していると書いていらしたのですがこちらでは無理かと思っていました。
我が家のランタナも冬越しさせてみますねぇ。
ミントのみん
2005年07月27日 07:04
花猫さん、
冬は葉っぱは落ちますけど、根がしっかり張れば横浜ではバッチリです!

この記事へのトラックバック