レモンユーカリの皮!?

画像
庭のレモンユーカリの樹皮です。

この時期。樹皮がはがれるんですね~。。下から新しく白っぽい肌が顔を出しました。
この皮がちょっと素敵なんて、何かに使えないか思案中です。

さてレモンユーカリを庭に植えたのはもう7-8年前。いやあ、これは大変なことだったんです。

最初に買ってきた苗はほんの20cm?くらい。とてもとてもよい香りがして、すぐにとびついてしまいました。しばらく鉢植えにしておいたのですが、幹も細くて不安だったせいか、あまり考えずに地植えにしてしまったのです。 

そうしたらすっごい勢いで伸び始め、あれよあれよと言う間に上に向かいました。

その後これはオーストラリアタスマニア地方原産で高さ5-60メートルになるものもある、という情報を読んで、ビックリ(^^;)
考えたら、あちらの方の樹木は、そうですよね~。

ご存知のとおり、ここはマンションの専用庭。木の高さには一応制限がありますし、そんな高くなったら剪定もできないじゃない!冷や汗が出ました・・・。
それで、もう、トップはカットしてあるのですが、この木は細くて枝も横から斜め下に出てくるので、形を整えるのが難しく、とにかく高くならないようにカットのみ、という対応で、木全体を写真にするには格好悪い(^^;)・・・・・カットした葉を撮りました。
レモンユーカリの葉 
これをドライにしようと思います。
次回ご紹介しましょう。

この記事へのコメント

2005年07月04日 23:52
ミントのみんさん こんばんは。
これまで見たことなかったんだけど,これって,本当に「皮」なんですね。^^;
ミントのみん
2005年07月05日 07:55
電脳中年Aさん、
そう、皮なんです。ちょっとリアルでしょう?
でもなかなかいい感じ。反り返っているけど何かに使いたいと思っています。
2005年07月05日 09:26
おはようございます。
レモン+ユーカリさぞや芳しい香りだろうなぁ。
うちには、レモンゼラニウムがあるのですが、これも手でこするとレモンのいい香りがします。あっ、そうそうご心配おかけましたが、蜂は無事、巣ごと退治できました。いつも気にかけていただきありがとうございます。
kazuyoo60
2005年07月05日 13:50
珍しいのをお作りなんですね。これをドライにして匂い消しに?使われるのですか。
ユーカリには沢山の種類があるとは知っていましたが---。
にんママ
2005年07月05日 14:02
ミントのみんさん、こんにちは
少し前に「かわいい!」という理由だけでユーカリを買ってしまいました。雑貨屋さんでドライを束ねたものがディスプレイされているのをよく見かけるので、私もやってみたかったんです。
マルバ・ユーカリっていうシルバーリーフの小さな苗木なんですが、これもデカくなっちゃうのでしょうか?
ししし心配です・・・。(;_; ))(( ;_;)
makoron
2005年07月05日 17:32
俗に木が暴れるという奴ですね。
うちも同じようにオリーブの木を植えました。
専用庭ですが道路の脇に
やはり痛々しい程に枯れかけて見切ってあったもので、オリーブに憧れていたので飛びついて・・苦笑
うちも道路にはみだす枝をカットする作業が大変
もう10m程になっちゃってます。たかが5年ほど前に植えたのですが
ミントのみん
2005年07月05日 18:17
>ココアさん、
スズメ蜂の巣、退治できてよかったですね。レモンゼラニウムは持っていませんが、レモンの香りって不思議ですがすっきりしてちょっと甘くていいですよね。

>kazuyoo60さん、
皮をドライにするのではなく、葉をドライにします。皮に匂いはないのです(^^;)
単純に、なにかカンタンクラフトにしたいな~などと思って・・。

>にんママさん、
我が家にマルバユーカリもあります。
でも、鉢植えです。庭には降ろしません(^^;)
鉢植えのせいか、ひょろひょろ細いまま上に伸びてきました。これも匂いがいいし、アレンジにもドライにもできて便利ですよね。周辺条件によっては、地面にはおろさない方がよいかもしれませんね。

>makoronさん、
オリーブは横にも広がるから大変かも。広いお庭だといいですね!
我が家のオリーブは鉢植えのせいか、ちょっと可哀想なくらい細いです。植物にとっては地植えがいいんでしょうね。
みずきよ
2010年07月29日 10:23
はじめまして
ユーカリの樹とかその他の樹皮とかつるとかでいろんなものをつくって遊んでいます。ユーカリはかごにしたりしますが、繊維がつよくありません。ちょっと厚紙のような風情です。明日ユーカリのかごをアップしますので見てください。

この記事へのトラックバック