レモンユーカリをドライに・・・・

画像
さて、レモンユーカリの続きです。

レモンユーカリのいいところは、まず匂い。結構強いレモンの香りです。経験上、虫もつきにくいと思います。手で触るとレモンの精油がついたような感じになります。
こうやってドライにしてポプリに使っています。

さらによいところは、全体が細長いので風でしなやかに揺れ、周辺の空気が滞ることがありません。(変な言い方ですが、狭い場所でデンと動かない木があると風通しが悪くなることもありますよね・・)
また下の方の葉や枝が落ちて葉も密集していないので、周囲が日陰にならないところです。

最初の数年は、葉にかなり凹凸がありざらざらしていて、もっとずっと匂いが強かったのです。ベランダのリビング入り口に置いておくだけで、リビングいっぱいにレモンの香りが届くぐらいだったのですよ~。
それが今は葉がツルツルになってしまいました。これが謎です。
背が伸びて日当たりのよいところに出たので蒸散を抑えるための自己防衛なのか、高いところへ行くと虫が少ないから匂いが弱くなるのか・・・わかりません。

凹凸のあるザラザラした葉っぱに戻す方法はないのかなと思うのですが・・。

この記事へのコメント

すぅ
2005年07月06日 06:35
ミントのみんさん おはようございます~
大人になってニキビが治ったのでしょうか?(爆)
それともオーストラリアの気候風土と違うため、日本の風土に慣れると、植物もその生態をかえるのでしょうか?
面白い現象ですね。
ミントのみん
2005年07月06日 07:21
すぅさん、
うわ、ニキビとはすばらしい例え!
きっと状況に適応しているのでしょうけれど、せっかくだから匂いは退化しないで欲しいなあと思ってます!
kazuyoo60
2005年07月06日 11:52
木が年を取ると、葉に変化がありますね。例えば柊や他の棘のある植物です。年数が経つと葉の棘がほとんど無くなります。
もしかして、同じ現象かしらと思いました。こうして乾燥なされば、良い匂いがいつも楽しめるのですね。
ミントのみん
2005年07月06日 13:52
kazuyoo60さん、
そうか、棘がなくなるのと似た現象なのでしょうかね。10年は全然経っていないのですが、もう若さは無いのかもしれません。(^^;)
2005年07月06日 22:13
こんばんは。
レモンユーカリーですか、初めて見ました。
香りが魅力的ですね。
欲しいもののリストに登録しました!
(本当は、ベランダがもう満杯で無理です)
ミントのみん
2005年07月06日 23:54
ブルーデージーさん、こんばんは。
ね、スペースが限られていてなかなか無理というものも多いですよね。我が家も満員電車状態です(^^;)
2005年07月07日 00:00
レモンユーカリか、私も植えようかなあ…
田舎に自分用のスペースを貰い、ハーブやオリーブの木を植えました。
今度レモンユーカリ探してこようっと。
以前よりまして熱心にミントのみんさんのブログを見て研究中のこの頃です。
育てやすくて地植えに適して実用的なもの、又教えてください。無理な注文?

ミントのみん
2005年07月07日 00:16
ノラちゃんのボスさん、こんばんは。
岐阜はいいですね。広い場所、きれいな空気があって。ご自分用のスペースがあるなんて素敵!
我が家のような狭い場所に住んでいるものがえらそうなことは言えませ~ん(^^;)
ユーカリはすごく高くなるようなので、気をつけてくださいね!
条件の良い場所だったら、実のなるものがいいのではないかな~、というか憧れですが・・。

この記事へのトラックバック