赤ジソを追加したばかりの梅干♪

画像
もう10年以上?毎年欠かさずつくっている、梅干。庭に生えている赤ジソもちょっと加えると気分が違います♪

赤ジソは、昨年から庭に少しだけ生えています。お隣のMさん宅から種が飛んできたのでしょう。ちりめんではありませんが、今日Mおじさまに頼んでちょっとだけ赤ジソの葉をいただきて、買って来たものに追加しました。ちょっとでも庭のモノが入っているというところもよいでしょう?
梅酢が上がってきたので、赤ジソを追加しました。
赤ジソの葉

我が家は5人家族である上皆梅干が大好きなので、本当は10kgくらい漬けたいのですが、置いておくスペースがありません。また時間も手間も必要になります。
でも2-3kgなら、さほど手間がかかりません。手間と時間とスペースを省いて気軽に梅干漬けを続けるには、2kgがおすすめです。
また私を含め初心者には、塩分はあまり控えず「標準」でいったほうが、カビが生えにくいのでラクかと思います。

我が家はずっと2kgだけ漬けていましたが、もっと食べたいと言われ昨年から3kgにしました。ここだけは贅沢して2Lか3Lの南高梅を使っています。せっかくなのでおいしく食べたいし。
白梅酢があがった状態
白梅酢が上がった状態です。ここに赤ジソを入れます。

赤ジソから話がそれますが、安価な梅でジュースにしても最高。子供は小さい時から梅ジュースが大好きでした。今年もつくりましたが、これ、最高のおやつですよね~。
梅ジュースの漬け始め
これは梅ジュースのつくり始めの写真です。

さて、梅干は近所の方にもちょっとづつですがおすそ分けします。これも楽しみの一つです。庭に干しているのをマンションの近所の方が見守ってくれていますから・・・!

これで、さらに赤梅酢ができるので「紅しょうが」もできるし、赤ジソは「ゆかり」にします。
フフフ、おいしそうな夏は、すぐそこまで来ています!

この記事へのコメント

kazuyoo60
2005年07月09日 20:25
色々と手を掛けられていますね。梅ジュースも美味しいですし、赤紫蘇や青紫蘇のジュースも美味しいですね。とにかく、手間でも自分で作ると安心で楽しいです。私は梅干しは漬けてないのですが---。梅干しとおつまみ梅(塩分が少ない加工)の到来物がまだ残っています。
ミントのみん
2005年07月09日 21:40
kazuyoo60さん、
手を掛けるというほどのものはつくっていません。しかしそう、安心というのはありますね。
ただ、赤ジソのジュースは失敗しました。アクをしっかり取らないと大変なことになりますね~(^^;)
2005年07月09日 22:47
こんばんは~。
初心者は減塩はよした方がよかったのですか!
作ってしまいました、減塩…。
庭のしそを使っての梅干もいいですね♪
ミントのみんさんの記事を読むと、我が家はだいぶ「はしょった」作り方をしているようです…。
上手に出来上がることを祈って。
どなたかに分けてあげられるのも嬉しいですものね。
ミントのみん
2005年07月09日 23:31
でこすけさん、
焼酎なんかで消毒しながらやりますが、カビが出たこともあります。「毎日揺すればいい」とも言いますから、できれば減塩がいいですよね。
おいしい梅干ができることをお祈りしています!
気の向くままに
2005年07月10日 10:25
先日はありがとうございました!

梅干大好きで~す^^よだれ出てきちゃった!
自分で作るのいいですね~でも梅干つくりは、難しそうです。。。気の向くままになら梅酒しか出来そうにないです!おいしい梅干のおにぎりたべた~い^^v
2005年07月10日 23:11
梅酢が上がった状態の白梅の柔らかくて美味しそうなこと!
我が家は、減塩でしかも甘い梅干が好きな主人(変わってる?)のため、梅干は家では一度しか漬けたことがありません。
その貴重な一回は、長女がお腹にいる時のつわり対策でした。
梅ジュース、いいですね。
飲みたくなりました。でも、今年はもう間に合わないですね。(^_^;)
ひぃ~
2005年07月11日 00:28
私は、おばあちゃん子だからか梅が大好きで、興味深い記事だったけど、最後まで読むのが辛かった。
だって画像を見て、記事を読んでるだけで唾が大変!
梅ジュースなら私にも出来そうだから、作ってみようかな♪
なんだか私までワクワクしてきた(o≧∇≦)o
ミントのみん
2005年07月11日 06:22
>ブルーデージーさん、
梅がまだ売っていれば埋めジュースはつくれると思いますが、どうだろう。我が家では、梅1kg+氷砂糖1kg+酢(我が家ではりんご酢)カップ1杯ででつくります。

>ひぃ~さん、
わ!実感していただけたかな。
梅ジュースもさっぱりしていいですよ!

この記事へのトラックバック

  • やっと漬け上がった梅干♪

    Excerpt: 赤ジソ、赤梅酢から顔を出した梅干です。やっと梅干が漬け上がり、干すことができました! Weblog: ミントのみん racked: 2005-07-29 18:46
  • 手作り梅干のプレゼント

    Excerpt: 梅干づくりのもう一つの楽しみは、周囲の方々へのおすそ分けです。 Weblog: ミントのみん racked: 2005-08-01 20:49
  • やっと漬け上がった梅干♪

    Excerpt: 赤ジソ、赤梅酢から顔を出した梅干です。やっと梅干が漬け上がり、干すことができました! Weblog: ミントのみん racked: 2005-08-03 18:11
  • 手作り「ゆかりジソ」、ふんわりできました!

    Excerpt: 梅干作りでできた赤ジソの梅酢漬けを「ゆかりジソ」にしました。ふんわりとできているでしょう? Weblog: ミントのみん racked: 2005-08-03 20:28
  • 手作り「ゆかりジソ」、ふんわりできました!

    Excerpt: 梅干作りでできた赤ジソの梅酢漬けを「ゆかりジソ」にしました。ふんわりとできているでしょう? Weblog: ミントのみん racked: 2005-08-04 15:16