手作り梅干のプレゼント

画像
梅干づくりのもう一つの楽しみは、周囲の方々へのおすそ分けです。

といっても少量しか漬けないので、お味見程度しかお分けできないのですが・・・。この時期は特に沢山のビンをストックしておきます。
ビンのリユースで、ただの梅干もちょっとおしゃれした気分です。

何といっても庭にちょっとあったあの赤ジソが入っているのですから・・・・。
今年は梅酢に梅を戻してたっぷり赤ジソを入れてのプレゼントにしました。

梅干づくりの様子は、こちらこちら

ちょうど伸びきったマルバユーカリをカットしたので、ラフィアに添えてみました。
梅干もちょっと変身・・・・甘そうに見えるかも・・・でも酸っぱいですよ~!

この記事へのコメント

kazuyoo60
2005年08月01日 22:27
オシャレなラッピングですね。マルバユーカリを染められたのですか。ほんとに、お菓子のように甘く感じてしまいます。
ひぃ~
2005年08月01日 22:43
カワイイラッピングですね。
一瞬ジャムに見えました(^^;)
私もご近所さんに住みたかったぁ~
梅酢も美味しいですもんね、ホントいーなー

ゆかりはこれからUPする予定なんですか?
私はゆかりが大好きだから作ってる様子を見たいな、なんて思っちゃいました。
気の向くままに
2005年08月01日 22:52
おしゃれ~ですね~ッ^^
梅干をプレゼントされる方は、と~っても幸せ!で体にも良い!うらやましいな!
ミントのみん
2005年08月01日 23:10
>kazuyoo60さん、
マルバユーカリが変な色に写っているので、色を調整してみましたが・・・、やっぱり少し違和感ありますね。染めていないのですが、梅酢のとなりにあるとちょっと違って見えます。

>ひぃ~さん、
ありがとうございます。ゆかり、アップしてもいいです。ミキサーが古くて汚いので写せるかな(^^;)
梅酢から出した赤ジソを干したものを、ミキサーで砕くだけなので、カンタンですよ。

>気の向くままにさん、
ありがとうございます。
何せ、おいしいのです(ナーンて、自分で言って!)梅酢は色々な料理に使えていいですよ!
gogomexico
2005年08月02日 12:45
梅干を作っていらっしゃったのですね!
わたしは初梅酒をつけています。
二ヶ月たちまして、試飲したところ、さっぱりしていてよかったです。
今度は梅干に挑戦してみようかしら。
ミントのみん
2005年08月02日 17:22
gogomexicoさん、
この時期のひとつの大きな楽しみですよね。自然の恵みを享受しているという幸せを感じます。梅干も少量なら時間もとらずにできますよ!

この記事へのトラックバック