夏に育てやすい日々草・・こぼれ種でも♪

画像
「日々草」といいますが、花は一日で落ちることはほとんどなく、3日くらい持っているように思います。

ガーデニングでありがたいことの一つは、「花期が長いこと」です。
ニチニチソウは初夏から秋まで咲きつづけ、一つ一つの花が終わる頃自然に落ちてくれますので花がら摘みは特にしていません。(落ちたものは拾った方がよいですが・・・)

白は今年買ったものですが、こぼれ種から咲いたピンクのニチニチソウも元気です。
こぼれ種から咲いた日々草
こぼれ種で咲いてくれると、どんな時でも幸せを感じます♪
移植に弱いときいていたのですが、思う場所に咲いてくれないので小さなうちに思い切って移植したところ、生き延びました。

日なたからやや日陰までOKというのもいいですね。本来は多年草なのですが、我が家では専ら一年草扱い。寒くなってくると急激に弱ってくるのがよくわかり、処分する時は季節を実感します(^^;)
でもこぼれ種で次の年にまた会えることもある、という楽しみをもらっています。


この記事へのコメント

kazuyoo60
2005年08月14日 18:57
昨年までこぼれ種で白い方のニチニチソウが生えていたのが、今年は他の植物に押されたのか生えませんでした。色違いのを買いましたので、それは細々と生きています。ひとりばえ、大歓迎です。
2005年08月14日 19:48
白い日々草の花、いいですね。
夏の暑さを和らげてくれる様でほっとします。
花期が長いということも魅力の一つですね。
来年はぜひ植えてみたいと思います。
Kaze
2005年08月14日 20:19
Kazeです。コメントありがとうこざいます。
こぼれ種からもグングン生長して、綺麗な花を咲かせるニチニチソウは、強い植物ですね。
我が家では、今年は栽培しなかったけれど、こぼれ種のニチニチソウが楽しませてくれています。
ミントのみん
2005年08月14日 22:20
kazuyoo60さん、
そうですか~。我が家もいつの間にか消えてなくなったものは山ほどありそうです。色違いからのこぼれ種も楽しみですね。

>ブルーデージーさん、
白は夏、庭にあっても引き立ちますし、他とも調和しますよね。やはり手間がかからないものは大好きです!

>kazeさん、
こぼれ種だけで楽しめるくらいあるといいですね!こういう植物は心強いです。
こちらも暑さに負けてはいられないな~と思います(^^)
目黒のおじいちゃん
2005年08月14日 23:02
こんばんは。私は写真が下手で、ニチニチソウの新種を育てていますので、それをアップしたいと何回TRYしてもダメ。諦めていました。どうしたらこんなに上手に撮れるのでしょう。
thumper
2005年08月14日 23:16
ミントのみんさん、こんばんは。
ウチでは、トレニアがこぼれ種で育っています。
昨年枯れてしまったと思っていた花が、翌年花を咲かせると、なんだか得しちゃった気分になりませんか?
ミントのみん
2005年08月15日 06:26
>目黒のおじいちゃん、
写真をほめられたことはありません(^^;)し、全く自信がありませんので、割り切って文をタラタラと書いています。私も全然ダメです。
是非新種をアップしてください!

>thumperさん、
トレニアもですね!得した気分になりますよね。小さな幸せと言う感じです。
花猫
2005年08月15日 09:40
ほんとこぼれ種っていいですよねぇ。
我が家はキンギョソウがあちらこちらのプランターから花開きました。
この季節、ニチニチソウは手間要らずで元気なので助かりますね。
honeyone
2005年08月15日 18:23
こんばんは。
ニチニチソウは今年種から挑戦中です。ようやく蕾がついたところです。
みんさんの所の花はいつも健やかできれいです。我が家のもそうなると良いんですが・・・。
ミントのみん
2005年08月15日 21:16
>花猫さん、
キンギョソウもこぼれ種からなんていいですね。真夏は水遣りだけでも大変なので、手がかからないものは大助かりです。

>honeyoneさん、
種から蒔いて蕾がつくと、うれしさは何倍も違いますよね。こぼれ種とは違って手がかかっていますから、きっと綺麗な花が咲くことでしょうね!
hayato
2005年08月15日 22:55
こんんばんは~
ホントこちらも白と赤で可愛いですね。
夏にピッタリの花で花壇でも元気よく咲いてくれますね~。
こちらも元気を貰ってます。
由莉まま
2005年08月15日 23:07
TB&コメントありがとうございました。
日々草、花期が長くて、夏の暑い時期にも咲いてくれて、とってもありがたいお花ですよね。
そのうえ、こぼれた種で咲いてくれる・・・。得した気分で、ほんとに、うれしいです。
気の向くままに
2005年08月16日 05:27
おはようございます!
かわいい!それにこぼれ種で増えるならよけいに好きになります。来年の花壇に日々草も入れようって思いましたよ^^v 
ミントのみん
2005年08月16日 07:49
>hayatoさん、
この時期、本当に元気にで助かりますね。
hayatoさんのところのニチニチソウも雨のしずくがついてとてもきれいです!

>由莉ままさん、
こぼれ種で咲いてくれるのは、やはりすごい力だなと思います。私は綺麗な形にできなかったりするのですが・・。

>気の向くままにさん、
北海道ではこぼれ種で育つのかどうかはわかりませんが、一年草と思って気軽に育てるのもよいと思います。丈夫で夏にエネルギーをもらえます!
さら
2005年08月16日 08:51
ミントのみんさん、こんにちは。
うちのニチニチソウも似たような小さな双葉が出てきて?って思ってたんです。
そしたら、こちらでこぼれ種でとあったので嬉しくなりました^^。
そこで早速私の駄ブログにTBさせて頂きましたm(__)m
多年草か一年草かの疑問もこちらで解けましたし
本当に有難うございました。

それでお願いがあるのですが、こちらのサイトを
私のブログのリンクに貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
どうぞ、ご検討よろしくお願い致しますm(__)m
ミントのみん
2005年08月16日 18:28
さらさん、
TBありがとうございます。
双葉を見つけると、うれしいですよね。
リンクありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。
ウメッチ
2010年07月03日 15:25
ベランダでプランターに入れ育てているのですが冬になっても枯れずいつのまにか今年で3年目になり、きれいな花を咲かせています。年月が経つにつれ葉の色も良くなり株全体がしっかりしてきているような気がします。大切に育てて来年も又きれいな花が咲くようにしたいと思います。
ミントのみん
2010年07月04日 00:33
ウメッチさん、こんばんは。
日々草、越冬するのですか。
条件と育て方が素晴らしいのでしょう。
姿を想像します。3年目ともなると大きくなっているのでしょうね。
Whitehead
2010年08月01日 13:38
日々草 ラベンダーブルーハロを路地植えにして数日はよいのですが、一週間ほどで葉が萎縮してしまいます。朝にはしっかりしていたのに直射日光にあたると葉がしぼんでしまいます。直射日光がよくないのでしょうか、それとも近くにエンジェルトランペットの大木があるのでそのせいではないかという家人の意見もあるのですが、どなたか日々草の路地植えについてお教えいただけませんか。
ミントのみん
2010年08月01日 18:09
Whiteheadさん、はじめまして。
その場を拝見していないので確かなことはことはわかりませんが、移植して1週間ということですよね。
根がしっかり付いていない状態だと、この暑さと直射日光で蒸散が進み過ぎて、それに対応できる水分が根から吸収されず、水分不足になっていることが考えられます。移植した時の根の状態にもよるかもしれません。

大木があっても、それ自体が地植えできちんと根付いていれば水分の取り合いはないでしょう。栄養を吸い取られたということもないと思います。
でも、確かなことはわかりません。きちんとしたお答えにならず申し訳ありません。

この記事へのトラックバック

  • ニチニチソウに赤ちゃんが出来ました♪

    Excerpt: ミントのみんさんの夏に育てやすい日々草・・こぼれ種でも♪ にTBさせて頂きますm(__)m この白いニチニチソウ(雨ニモマケズ)の葉影に似たような葉っぱの小さな双葉がいっ.. Weblog: 日々けせらせら(^。^) racked: 2005-08-16 08:43