大失敗!・・・巨大なキュウリ

画像
我が家のこの夏の王者だったキュウリも、そろそろ山を越えてきました。しかしこれは大失敗。

ご経験のある方も多いと思いますが、キュウリは一日で長さが5cmくらい?(計ったことはありません)伸びますので、ちょっと留守にしたりうっかりすると、巨大になってしまいます。今朝の新聞の一面の部分に置いてみました。

これは地面に近いところにあったせいか、採る時期を逸しました。今朝気づいた時には直径が6cm、長さは36cmにもなっていました。慌てて収穫してサラダにし、家族5人のお腹が一杯になるくらいの量がありました(^^;)
また一部はぬか漬けにしましたが、この太さでは漬かりそうもなく、太さを1/4に割りましたが、どうなることか・・・。
数年前、私が数日間留守にした時に、息子や娘達が40cm以上になったキュウリを少しずつ切って冷蔵庫に保管しながら食べていたことを思い出しました(^^;)

こんなになってしまうと、中の種が大きくなり、ちょっとメロンを切った時をイメージしてしまいました。
でも、意外にも真ん中より先端に近い部分はみずみずしくておいしかったのです。付け根に近い部分は×でした。

なかなかお店では買うことのできないこんなキュウリ、まあそれでももぎたてを味わえたのでヨシとすることにします♪