早く食べたい・・・柿の実

画像
実家の柿です。早くも秋の足音が・・・。

昨年はじめて実をつけた小ぶりな木です。6月に白い小さな花が咲きましたが、その後実が膨らんでくるのを観察していました。だんだん枝も重くなってきたようです。暑い夏が早く過ぎないかな~と思える今日この頃、秋には食べる楽しみが待っています。

柿のもう一つの楽しみは、この「枝」です。
枝の色、手触りがとても好きで、年明けの剪定後はこの切った枝を利用します。
薬をかけていないので、箸置きにもなります。
メインサイトbannerの「自然物のリユース>カンタンな枝のリユース」に載せています。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2005年08月02日 21:55
柿の実だ~~。我が家のは今年初めて実を付けました。2個付いていたのが、いつの間にか1個に、たった1個ですが、それでも楽しみです。
ミントのみん
2005年08月02日 22:49
kazuyoo60さん、
初めて実をつけたというのは感激ですね。
1個は貴重です。捕られないようにしないと・・。
すぅ
2005年08月03日 05:38
ミントのみんさん
おはようございます。
もう実がついているのですね~ ホント、秋も近いのですね。
夏休みなどがあっという間に過ぎて、秋風が吹く季節になってくるのも、今は恋しい。
さすがに、みちのくも毎日暑いです。
ミントのみん
2005年08月03日 07:05
すぅさん、
やはり東北でも暑い日々なんですね。
夏なのに食欲が減退しない私(^^;)で、このまま秋に突入するとどうなるか心配です・・・!
一輪草
2005年08月03日 10:28
ミントさん、お久しぶりです。柿っておいしいですよね。そして栄養価も高いそうです。真っ赤に熟れた柿のみが実っている様子。。いかにも「日本の秋」という感じがして好きですね。
青い柿もきれいですね。とっても涼しげです。これからの観察も楽しみですね。きっと甘くなりますよ。ミントさんが見ているとね。(*^-^)
枝を折って箸置きに利用するなんて、さすがですね~。驚くばかりです。
ゆり@バラで幸せ時間
2005年08月03日 11:29
こんにちは。
これから色の変化とともに熟していくのを観察するのが
楽しそうっ!
数日前に都内で捕らえられた猿は、まだ青い柿の実などを
食べて飢えをしのいでいたのでは、とニュースでやって
いました。。。
収穫の多い大きな柿の木の実だと勝手に想像して、
生命維持につながってよかったなぁと。
少なくて貴重な実だったら無事に熟すまで守らなくては、
ですものね。
2005年08月03日 16:09
我が家にも美味しい柿の木があったのですが
ついに薔薇に負けて 切られてしまいました(; ;)
でも、今でも芽を出し続けています。
もう2年も経つのに。生命力凄いわね。
ミントのみん
2005年08月03日 18:28
>一輪草さん、
そうですね、真夏に柿が赤くなっていたら、暑苦しいですね。青くてちょうどいいんだな~なんて、今さらながらに思います。自然ってうまくできていますね。

>ゆりさん、
青い柿でも生命維持になるんですね。
この木は去年初めて実をつけましたが何十個って付いたのです。今年は去年ほどではないにしても結構なっています。楽しみです。

>みどりさん、
そうですか、芽を出し続けているとは、やはり根が強いのでしょうね。
この手の木は、植えるときはうれしくても、植わっていると邪魔になったりしますものね。
2005年08月03日 19:30
こちら岐阜はあちこちで柿が作られています。
田舎にもあるので、今度箸を作ってみます。
それと柿の葉寿司も作ってみなくては…
やっぱり花より団子だ、アハハ。
ミントのみん
2005年08月03日 21:59
ノラちゃんのボスさん、
いいですね。そちら近辺に柿がある様子はとても絵になりますね。
柿の葉寿司、いいですね。私も花より団子です!

この記事へのトラックバック