ペンタス(草山丹花)の花です・・・


ペンタスは以前越冬させて数年持ったことがあるのですが、いつのまにか消えました。今年は赤とピンクのペンタスを買ってみました。

ペンタスという名前が面白いです。ペンタゴンも連想してしまうけれど語源は一緒のようですね。
ギリシャ語で「5」という意味で、花弁の数が5枚というところからとったようです。

「花びらが5枚の花なんて、他にも沢山あるのに」と思いましたが、よく見ると5枚というところを強調して咲いているようにも感じます。小さいにもかかわらず、星型でしっかり自己主張しています。(とは言ったものの、写真をよくみると6枚の花もありますね!)
何かに似ているな~と思っていたのですが、今、夕食の仕度をしていて、「あ、オクラの輪切りに似ているんだ~!」と笑ってしまいました・・・!

台風で姿が変わってしまう植物って多いと思うのですが、ペンタスも例外でなく、台風の後花が綺麗に揃っている部分を探すのが大変でした。花が散ってしまったり、花の向きがあちこちだったり、花の間に空間ができてしまったりと。しかし乗り越えると強そうに見えます。

赤いペンタスはこちら、ピンクより夏らしさが強いですが、どこか優しさがあります。
赤のペンタス
ピンクも赤も、寄せ植えに入れています。ぱっと周囲が明るくなるので不思議です。

挿し木がしやすいようなので、秋になったらトライしてみようかなと思っています。

この記事へのコメント

一輪草
2005年08月30日 19:34
ミンとのみんさん、こんばんは。今日は主人が飲み会ですから夕飯は有り合わせで済ませました。ちょっと幸せな気分です。(*^-^)
毎日更新されているので、コメントがついていけず、本当にごめんなさいね。たくさんの記事があってびっくりしています。生き生きブログですね。(*^-^)
ペンタスは、私も確かに難しいと思います。星のような形や色がかわいくて、ついつい苗を買うのですが、今まで成功したことがありません。越冬できたなんて、それだけども凄いと思います。一つひとつの花は、サザンクロス「南十字星」にそっくりですね。語源が5にあるとは、知りませんでした。
すぅ
2005年08月30日 19:44
ペンタスが越冬するなんて!!!
考えられないです。我が家では屋外では無理です。
私もペンタスはダイスキでいつも植えていたのですが、なんだか今年はタイミングを逃してしまって手元にないんです。
立派に沢山のお花が咲いていて、さすがにミントのみんさんの魔法がよく効いていますね!
kazuyoo60
2005年08月30日 19:56
ピンクと赤をお持ちですか。我が家は白です。まだ綺麗に咲いていますよ。挿し木出来るんですか。してみようかしら?。ペンタゴンは5角形からですね。同じだなんて、楽しいです。
2005年08月30日 21:25
きれいな写真にため息が出ました。
ペンタスは何となく見たことがある、という花でしたが、こうしてアップで花を見るときれいですねえ。
次々と魅力的なお花を紹介されるので、目移りがして大変です。来年は挑戦したいお花が沢山あって、きっと楽しいでしょうね!
kooyoo
2005年08月30日 21:47
はじめまして♪
写真を撮るのが上手ですね。
楽しく見させてもらいました。
ペンタスはホームセンターで売られてるのを見るとちょっと花が寂しい感じで買ったことがなかったんですけど、大きな花束という雰囲気でいいですね。来年はチャレンジしてみようと思います。
ミントのみん
2005年08月30日 22:21
>一輪草さん、こんばんは。
ご主人様が飲み会とのお話、ほほえましく拝見しました(^^)
アップしたい話は尽きなくありますが、思うようには行っていません。無理なく続けます~。

>すぅさん、
以前冬はベランダの一番壁に近いところに置いていたかしら。ハエもそこに待機しているんで(^^;)割と暖かいのだと思います。すぅさんのところではさすがに難しいでしょうね。

>kazuyoo60さん、
白、素敵ですよね。持っていないものは欲しくなります。

>ブルーデージーさん、
写真はだめですが、花はきれいですよ!台風でかなりやられました。でも花期が長いので助かります。

>kooyooさん、
はじめまして。よろしくお願いします。
写真はダメなんですが、本物は綺麗です!
ペンタスは寄せ植えにすると、組み合わせでも雰囲気がかわって、よいかもしれませんね。
花猫
2005年08月31日 01:00
ミントのみんさんはお花を長く育てるのがお上手ですね。去年ペンタスを育てましたが、越冬するとは思いませんでした。
挿し木も出来るなんて!楽しみってたくさんありますね。
ミントのみん
2005年08月31日 06:59
花猫さん、
私セコイのかも~(^^;)
それほど新しい苗を買うことはしません。
どうしても、新しい根や芽が出るのが楽しみですものね。でも上手くいかないことも多いです。
thumper
2005年08月31日 08:18
ミントのみんさん、おはようございます。
ペンタス、ウチにもあります。
白と赤とピンク。
とがった星型の花がこんもり丸く咲き、不思議なバランスの花だなぁと思っています。

挿し木しやすいとは知りませんでした。
今度チャレンジしてみます。
ミントのみん
2005年08月31日 09:00
thumperさん、
白いいですね~。本当に不思議なバランスの花だと思います。私も挿し木が楽しみです。
makoron
2005年08月31日 17:32
コンペイトウのようなお花最初見たときそう思いました。笹島サテライトにボランティアで参加して時折、水を遣り、はながら摘みなどにいっています。そこで世話してる花です。
明日朝また様子見に行ってまいります。
ミントのみん
2005年08月31日 19:17
makoronさん、こんばんは。
コンペイトウとは、なるほど!
身近に世話をされていると、様子がよくおわかりですね。そちらのペンタスも長く咲きますように。
メリーの友
2005年09月12日 23:27
今年初めてペンタスの苗を買いました。種を取って栽培したいのですが何時植えるのですか?
挿し木が出来るとのこと、今年は挑戦してみます。
ミントのみん
2005年09月13日 07:34
メリーの友さん、
おはようございます。
実生の経験はないのですが、春3月くらいなのではないかと思いますが・・・、経験がないのでお答えにならず、すみません。
挿し木の方がよく花が咲くともいいますので、手っ取り早いのは挿し木かもしれませんね。

この記事へのトラックバック