キバナコスモス(黄花秋桜)・・・

画像
広がったキバナコスモス、株分けして正解でした。

実家の近くのスーパーで父が2鉢買ってきました。しかし横に広がり葉がワサワサしてきたので、父が株分けして実家の花壇に植え直したものです。

そのスーパーの植木売り場には今の時期、庶民的な(^^;)価格の苗は主にキバナコスモスとトウガラシ、コリウス、ちょっと弱ったニチニチソウくらいしかなく、寂しい限りなのですが、キバナコスモスはいかにも丈夫そうに生き生きとしていましたので選んだのでしょう。

普通のコスモスと違い暑さにも強く、短日性(日の当たる時間が一定より短くなると花芽がつく性質)も弱いので、夏から咲き出すようです。これは矮性で高さは30cmより小さく、近くで観ていると、「マリーゴールドの葉だよ~これは」と思ってしまうほど葉がマリーゴールド似でした。

それにしても、1つの鉢ものがいくつにも株分けできると、すっごく得をした気分になるのは私だけでしょうか(^^;)

手入れが簡単で長く楽しめる花は実家の両親にも育てやすく、助かります。種も楽しみです。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2005年08月31日 20:53
増えたら得した気分ですよね~。我が家のは昨年貰った株の種が落ちて、ひとりばえしていますが、まだ咲いていません。去年の株は枯れました。多年草でしょうか。まあ、今年もかなり大きくなっていますから、そのうち咲くと思っています。
satsuki
2005年08月31日 21:14
綺麗ですね(^_^;)これも、コスモスですか?
初めて見ました。一つの鉢物が幾つにも増え
たら嬉しいですね~~♪

ドンとボスのママ
2005年08月31日 21:56
私は、今まで種には、無頓着でした、手っ取り早く季節の花を買ってきて楽しんできました。
ミントのみんさんの様に、種から手塩にかけて
育てる方は、本当に植物に愛情の有る方だと思います。芽を出し、花をつけたときの喜び
は、ひとしおでしょうね。
花猫
2005年08月31日 22:02
黄花コスモスは本当に強いですねぇ。種を蒔いたら次々咲いて、こぼれ種からまたたくさんの芽が出てきました。来年は黄花コスモスだらけになるかなぁと楽しみにしています。
ミントのみん
2005年08月31日 23:09
>kazuyoo60さん、こんばんは。
花はこれからですか~。冬は枯れてしまいますから、一年草でこぼれ種からふえていくんでしょうね。

>satsukiさん、こんばんは。
一般のコスモスとは花も葉も違うのですが、マリーゴールドとコスモスの中間みたいなかんじです。

>ドンとボスのママさん、こんばんは。
いえいえお恥ずかしい(*^^*)・・種といえば殆どこぼれ種で(^^;),あまりきちんとはできないのです。こちらの生活と波長がうまくあってくれる植物とは長く付き合いたいですね!

>花猫さん、こんばんは。
生命力の強い花は、やっぱりいいですね。消毒もいらないし。来年、楽しみがふえそうです。
2005年09月01日 00:07
ミントのみんさん こんばんは。
この花はどんどん増えそうな感じがしますね。^^
花が増えたら,自動的に庭の敷地も増殖すれば嬉しいんだけどな。(笑)
ミントのみん
2005年09月01日 08:32
電脳中年Aさん、
いいですね~。
敷地が自動的に増殖する庭、欲しい欲しい!
2005年09月01日 10:52
ミントのみんさん、おはようございます。
昨日はあんなに遅い時刻に一番乗りしてくださってありがとう。(*^-^)
いつも長文になってしまうのに、最後まで読んでくださること。。。それが何よりうれしいです。これからもよろしくお願いします。
キバナコスモスの元気さは、すごいですね。
群生しているのを見ると、その場がぱ~~と明るくなります。元気をくれる花です。
一鉢からの株分け。。ほんと!得した気分になりますね~。我が家のアメリカンブルーも都忘れもそうでした。毎年顔を見せてくれると健気に思えてきますね。
すぅ
2005年09月01日 20:21
>それにしても、1つの鉢ものがいくつにも株分けできると、すっごく得をした気分になるのは私だけでしょうか(^^;)
いえいえ、私も同感です。
というか、ビニールポットものを購入するときには、ハダニや病気にもなるべく気を使いますが、何本の茎が生えていて、株わけできそうかどうかを見てから買うようにしてます。
少しでもお特感を味わって、ちいさな幸せを探しています。
ミントのみん
2005年09月02日 06:50
すぅさん、
買ってきてポットから出す時に、すぐに株分けしてしまうことが多いです。その根のためによいことも多そうだし。でもインパクトがなくなってしまうこともありますが、キバナコスモスに関しては色が強いので全く大丈夫でした。
これって、楽しいですよね。
honeyone
2005年09月02日 15:48
みんさん、こんにちは。
この記事を見たら、ちょうど折り良く浜離宮恩賜公園の黄花コスモスのお花畑のニュースをやっていました。圧巻。逞しさ100パーセントです。
去年転居するまでは、黄花コスモスはこぼれ種から毎年雑草のように刈り取るほど生えて夏の定番だったのです。
今年は、どこかのプランターから芽吹くだろうと思っていたら、まるで出て来ませんでした。
(T_T)南下しただけなんですが。結構植生が変わって、嬉しいことと辛い?ことと半々です。
同じ南向きの庭なのに・・・。同じ県内なのに・・・。来年は種を購入して再挑戦してみようと思います。
ミントのみん
2005年09月02日 19:03
honeyoneさん、
お引越しがあると、状況がかわるのでしょうね。雑草のように刈り取るほど生えていたものの種を「買う」のは、抵抗ありでしょうね!お気持ちがわかるような気がします。

この記事へのトラックバック