ガウラ(白蝶草・山桃草)バレリーナの色がかわってきました・・

画像
先日ご紹介したガウラはまさにピンクだったのですが、同じ株から咲いた花に、最近白が入ってきました。こちらが6月初めの様子です。

ガウラは白とピンクがあるようですが、親とかその前の代が白かったのかなあ、などと勝手な想像をしています。今年買ったものなので、その辺がよくわからないのが残念です。
メインが白、周囲にピンクとなっていて、なかなか綺麗ですよね。
当初白蝶草が白、山桃草がピンクなのかもしれない、と勝手に想像していたのですが、以前hayatoさんのblogに白とピンクが混ざったガウラの記事もあり、さらに自分のものがこうなるとよくわかりません~。

それにしても自然が作り出す模様は綺麗です!

この記事へのコメント

hayato
2005年08月04日 23:10
TBありがとうございます。
素敵な色に変わりつつありますね~♪
昨日、公園に行ったときもガウラが、まだ元気に咲いてました。
秋頃まで花を見せてくれるんでしょうね~楽しみですね。
ミントのみん
2005年08月04日 23:45
hayatoさん、こんばんは。
こういうこともよく見ているとなかなか面白いですね。我が家のはまだ背丈が小さいのですが、来年は大きくなりそうです。
2005年08月05日 00:25
ミントのみんさん、こんばんは。
ガウラがまだ咲いているんですね。
しかも変わり咲き?
実家にも植えているので、いつか貰って来ようと思っています。
2005年08月05日 06:59
ミントのみんさん、おはようございます。いつもありがとう。(*^-^)今週は、主人が5時半出勤。今ほっと一息のコーヒータイムです。(*^-^)ニ私は、この白蝶草が大好きです。家にあるのは、真っ白ですが、こんな色も素敵ですね。
この花には、「和」の雰囲気が感じられ、素朴なところが好きです。これからまた色が変わってくるのかな。楽しみですね。(*^-^)
ミントのみん
2005年08月05日 09:06
>ブルーデージーさん、
今年買ったもので、小さな鉢に入れて寄せ植えの中に入れています。大きくなるとまた雰囲気が違いそうで、楽しみです。

>一輪草さん、
こんなに暑いと、朝早くても暑いですが早朝はいくらか気持ちがいいですね。
そう、和の雰囲気もあり、暑い庭でもほっとする存在です。
目黒のおじいちゃん 
2005年08月05日 09:15
ミントのみんさん、お久しぶりです。舞い姫が衣装をかえるファンタステイックな様、自然の神秘を感じます。
thumper
2005年08月05日 12:54
ミントのみんさん、こんにちは。
素敵な色のガウラになっていますね!
季節や成長の変化で、色が変わるというのは、楽しめていいのですが、「この色に惹かれて買った」なんて花の場合は、泣きたくなってしまいます。

でも、2ヶ月でこんなに色が変わってしまうとはビックリですね。
kazuyoo60
2005年08月05日 13:42
友達ブログで見せて頂いたことがあるような気がしています。まさか、こちら様様で?。この花の色とは違って白だったかな?。蝶々のようですね。
ミントのみん
2005年08月05日 18:10
>目黒のおじちゃんさん、
ありがとうございます。
そう、ちょっと神秘的なくらい、優雅な形で、暑い中でもしっかりみてしまいます。

>thumperさん、
たまたまですが、とっても気に入る色の変化です。それでも1つの花は短命なので、貴重です。

>kazuyoo60さん、
白のほうが多く見かけます、ピンクの色合いがとてもかわいかったので購入しました。このミックスも気にいっています。
sbain
2005年09月10日 16:55
ガウラは昨年の今頃購入しました。白にピンク混ざりですが、花が少なくなる霜が降りる頃まで咲いてくれてそれは感動しました。今年は友人に新芽と花の写真をつけてプレゼントしたところ可愛い花が咲いたよ!と花便りがありました。家のは朝、白が咲き出しごごになるとピンクに変わる夕映えという品種だそうです。今は半分に切り戻した枝からまばらに咲き出し綺麗です。
ミントのみん
2005年09月10日 20:17
sbainさん、こんばんは。
ガウラについて教えてくださり、ありがとうございます。私は今年購入し、今は鉢で楽しんでいますが、地植えにしようと思っています。
いろいろな品種があるんですね。面白い!午前と午後で色が変わるというのは興味があります!
sbain
2005年09月11日 14:46
ミントのみんさん、初めてのTBでしたのでご返事を頂き大変嬉しかったです(^^♪ たまたま見たミントのみんさんの記事が面白くて初挑戦してみました。私も花大好き人間で庭の花を撮ったりさし芽をしたり楽しんでます。ガウラ(夕映え)は朝、白い花が咲き出し午後になると桃色に変わり夕方から翌朝にかけて赤みが増しながらしぼみます。涼しくなると前日の花が翌日も咲いてるので二色咲きになり綺麗です。薄い桃色かな・・・

ミントのみん
2005年09月11日 18:01
sbainさん、コメントありがとうございます。
確かにしぼむ時は赤っぽいですね。今我が家のガウラは、白にピンク交じりとピンク一色のものがありました(^^)sbainさんのおかげで、私ももっと観察力がつくかもしれません。
ところで、このblogはコメントを下さる方のURLを入れる場所がないのです。検索したのですが貴サイトがわかりませんでした。もしご覧になっていたら、今度貴URLをコメントの本文に入れて下さいますか?(そういう欄がない、このblogが悪いのです。ごめんなさい!)

この記事へのトラックバック