赤梅酢から手作り紅生姜♪<その1>

画像
暑いですね!こんな時には赤梅酢がそのまま味わえる手作り紅生姜からパワーをもらいます!赤ジソの色素で数時間でもこんな色に仕上がります。

先日出来上がった梅干からゆかりジソをつくった様子はこちらでご紹介しましたが、
他に毎年つくるのが、紅生姜です。

ネット上にも紅生姜の作り方は色々とのっていますが、いつのまにか自分流のつくり方になりました。我が家でのつくり方は2通りです。
今日はそのうちの1つ目をご紹介します。

①新生姜は買ってきました。一年中あるものではないので、やはりこの時期につくるのがベストでしょう。
新生姜

②新生姜を千切りにします。
千切りにした新生姜

③<方法1>刻んだ新生姜を一度熱湯に通します
カビを防ぐためですが、灰汁が抜けます。熱湯に通した後は容積がやや小さくなります。その後赤梅酢に入れて5-6時間経過したものが大きな写真です。
さっそく昨日の昼の焼そばにたっぷりのせて食べました。時間が経つほど味がしみこんでおいしくなります。

「紅生姜の作り方」といっても「これが正解」というものがあるのかどうかは知らず、我が家流の特殊なつくり方なのかもしれません。もちろんプロではありませんのでごく一家庭の例ということでご勘弁を・・・・。
赤梅酢は自分で梅干を作っているときにできるので塩分の味見は済んでいて、これ以上塩を足すことはないかなと思い、追加していません。

追記(8/7 18:10):赤梅酢は、以前スーパーでパックになっているものを見つけて購入してつくったこともあります。家でつくる方は少ないでしょうから、あったら購入してみるとよいかもしれません。ただし、購入した赤梅酢はなめて味見をすることが大切と思います!少しづつ何度か作ってみると塩を加えたりしてお好みの味加減に仕上がるのでは?

このほかに、義母に教わったもう1通りの方法(新生姜を干す)があり、さらに長期の保存に向いています。
もう1通りの方法も、明日ご紹介したいと思います。

これらは一応冷蔵庫で保存しています。
私が紅生姜をつくるようになって(=赤ジソで梅干をつくるようになって)家族がとても紅生姜を気に入って一度に沢山料理にのせるようになりました。
この味はやみつきになりますよ~。



この記事へのコメント

kazuyoo60
2005年08月07日 13:18
何と綺麗に、見事に発色していますね。
新生姜、美味しいですね。大好きです。これでお料理も一段とお励みになれます。
気の向くままに
2005年08月07日 15:39
赤紫蘇の梅干を漬けた汁でないと紅生姜は、出来ないでしょうか?もしも出来る方法ありましたら教えてくださいね。^^
新生姜大好き!この時期になると必ず買って
お味噌でいただきます!ビールのおともに^^

一輪草
2005年08月07日 16:24
ミントのみんさん、こんにちは。いつもブログを訪ねてくださってありがとうございます。
今日も本当に暑いですね。この目のさめるような赤い色。。。いいですね~。夏ばてから開放されそうです。私も紅生姜は大好きです。でも家で作ったことはないですね。ミントさんのレシピによれば、手軽にできそうですが、赤梅酢
がありません。梅はつけますが、梅酒のほうですから。(*^-^)でも、こんな紅しょうが。。毎日使えたらいいですね~。(*^-^)夏の食も、すすみそうです。


ミントのみん
2005年08月07日 18:09
>kazuyoo60さん、
ついつい、食べ過ぎてしまいます。いや、紅生姜だけでなく、色々なものを・・(^^;)

>気の向くままにさん、
赤梅酢はパックになって売っています。買ったこともあります。どこにでもあるかどうかはわかりませんが、私は大手スーパーで見つけたように記憶しています。

>一輪草さん、
赤梅酢が売っていることを記事中にアップしておきますね。
ついつい色々なものを食べ過ぎて、食欲が落ちず、大変です(^^;)
2005年08月07日 22:48
先程は来て下さって、有難う。。
本当に子供の心配は尽きる事がありませんね(^_^;)
それが又、子供には五月蝿い事だったり、するのですから、しょうがない事ですね(-_-;)
幾つになっても、親は親、子は子なのですから…

又、寄せて頂きます。オヤスミ♪<(゚ー^)ノ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
ミントのみん
2005年08月07日 22:56
satsukiさん、コメントありがとうございます。
やりたいようにやらせるのが、一番勇気が要ることですね。こちらが思うようにはならないものというのを日々実感しています(^^;)
2005年08月07日 23:00
ミントのみんさん、こんばんは。
まあ、この紅生姜の色のきれいな事!
暑さを忘れるさわやかな赤い色ですね。
手づくりの温かみもありますしね。
食べるということの基本を気付かせて頂いた様な気がします。
ミントのみん
2005年08月07日 23:22
ブルーデージーさん、
時間が経つともっと色がよくなります。
この暑いのに全く食欲が落ちないのは、赤梅酢のせいかもしれません(^^;) 
花猫
2005年08月08日 08:24
口の中に唾がぁ~~!
手づくりしたら美味しいでしょうねぇ。
生姜は体にいいですからたくさん食べたいですね。
私は冷房で冷えたなぁと思うと砂糖生姜を食べながら紅茶を飲んでいます。
ひぃ~
2005年08月08日 16:28
すごくキレイな色が出るんですねw(*・o・*)w
あまり紅しょうがを食べる機会はないけど、食べてみたくなります。

私もゆかりを作りたくて梅酢を探したけど売ってなかった・・・
何処かの道の駅では見た事があったけど、なんせペーパードライバーなもんで、夫がいないと出かけられないの(*>_<)
ミントのみん
2005年08月08日 18:35
>花猫さん、
私はエアコン冷え性なのです。砂糖生姜+紅茶、よさそうですね!

>ひぃ~さん、
梅酢は、もしかするともうちょっと前の時期の方が売っていたかもしれません。一年中あるわけではないのですが、今ならまだあって欲しいなあ~。

この記事へのトラックバック