マンションのミニミニハーブガーデン

画像
マンションの共有スペースの一部がハーブスペースになっています。

ここには、セージ、ステピア、オレガノ、タイム、レモンバーベナ、カモミール、ローズマリー、イタリアンパセリ、バジル、レモンバーム、ミント、レモングラス、青シソ、パセリなどのハーブが植えられています。
マンションの皆で自由に使ってよいことになっており、私も随分使わせてもらっています。

このスペースは日当たりがよいので成長も早く、「どんどん使ってよい」と言われているので気持ちも楽です!ハーブは使わないと茂って大変なのはよくわかっていますし。
我が家とは違う種類のローズマリー、タイムを使ってみる楽しさを味わえたり、今まで使ったことのなかったレモンバーベナは紅茶でもチキンでもアイスクリームでも使ってみました。
なんだか急にリッチになったような気もします。(気持ちだけでガマン!)

我が家の料理にハーブは欠かせません。以前イタリアへ行って現地のイタリア料理でヒントを沢山もらってきました。よく使うのはローズマリーとバジル、タイム。上質のオリーブオイルとガーリックによく合います。ハーブチキン、サーディンは家族の大好物です。

でも一番身近で和食に欠かせないのは青シソ、お弁当にはパセリなのだ、ということもわかっています。実は自分の家のパセリが今虫に食われて丸坊主(^^;)ですが、このスペースにあれば大丈夫。大助かりです。

こんなマンションの共有スペースの利用方法もよいものだと日々感じています。
宿根で我が家にないものは、いつか挿し芽に頂こうかな~と狙っていたりして・・・。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2005年08月09日 23:53
ステピア、カモミール、レモングラスも買ったのですが、いずれも消滅しました。下手ですね、私。
イタリアへいらっしゃったのですか。すごい!。それで、このお手入れはあなた様がなさっていらっしゃるのですか。
まりりん
2005年08月10日 02:37
いいマンション!素敵なアイデアですよねー。
(もしやみんさんのアイデアなの?)
そうそう♪みんなでガンガン使えるのは繁殖力の旺盛な
ハーブならでは(^ー^)安心して使えますね。

リユースもだけどお料理のアイデアも豊富で羨ましい~。
ウチのハーブは可哀想に、使われるより切って捨てられる方が
多いかも。。。(^▽^;)ハハハ。
ミントのみん
2005年08月10日 07:43
kazuyoo60さん、
水遣りは基本的に管理人さんがやってくれます。もちろん利用する時に草なども取るようにしています。植木屋さんも様子を見てくれます。

>まりりんさん、
マンションの担当の植木屋さんのアイディアだと思います。でも(ですから?)ずっとこのままではなく、植え替えがあるのが前提なのですけどね・・・。
thumper
2005年08月10日 08:18
ミントのみんさん、おはようございます。
ハーブの欠かせない食卓、いいですね!
ティータイムにしても、食事にしても、ハーブを使うと贅沢な、お洒落な気分になれませんか?

久しぶりに、ハーブティを作りたくなりました。
owl
2005年08月10日 08:26
いいマンションですね!!そういう事ができるなんて~羨ましい。
うちも共有地でひろーーーい広場があるけど、植わってるのは、シロツメクサと雑草、どうにかしてココを園芸広場にできんもんかなあなんて思ってるけど、フットサルのコートになりそう^^;
ローズマリーにタイムがあればとてもいいし、大葉は毎日でも食べたい~(大好き)それにパセリ、もう言うことなしですね。うちも今パセリがないので少々困ってます、みんさんの処にもらいに行こうかしらん(笑
花猫
2005年08月10日 14:30
これだけの種類をひとりで育てたら大変ですから共同って言うのがいいですねぇ。羨ましいです。
2005年08月10日 15:44
ご無沙汰しています。
とても良いシステムですね~(^^)
今年の夏は暑いので、夕方にはうちの植木たちも水をくれ~~~~と叫んでいるようです。(TロT) エーン
ミントのみん
2005年08月10日 17:59
>thumperさん、
そう、ハーブがあるだけで、ちょっとリッチな気分になるのは不思議ですよね。

>owlさん、
スペースの有効利用ですよね。植木屋さんのリードがあってできたことだと思いますが、利用できるのはありがたいことです。

>花猫さん、
そうなんですよ。自分でこうやって並べて育てるわけには行かないし、好みもありますものね。

>usa-panさん、
暑くて大変ですよね、水遣り。
うちも同じくです!
すぅ
2005年08月10日 19:57
ミントのみんさん こんばんは~
本当にみんさんのマンションは多彩ですね!
ハーブも順調に育ちすぎるほどに育っているご様子 ^-^
我が家もそろそろアップルミントやバジルに花が咲いちゃいそうです。
沢山収穫できたら、マンション中のかたで優雅にハーブティやアロマバスを楽しめちゃって、マンション全体がいい香り~ y(^ヮ^)y
ミントのみん
2005年08月10日 22:49
すぅさん、
やはり狭い庭では育てられる量も種類も限られているのですが、こうやって植えてあると一度の料理に沢山の種類が使えるんです。まあ料理に使う程度なのでそれほどではないのですが、不思議とかなり使えている感覚になります。やはりハーブはいいですね!
gogomexico
2005年08月11日 15:02
イタリアにいかれたことがあるのですね!ヨーロッパはいい場所だと聞いています。イタリア語しゃべれなくても、英語だったら大丈夫かしら??
アメリカしかいったことないので、ぜひヨーロッパにはいきたい!!

最近はマンションの中の共同スペースとしてミントのみんさんのご自宅にあるような、ミニガーデンのようなものだったりと、いろいろあるようですね。
うー、うらやましい!
すんでいる家の近くで畑をかしてくれるところがありました。
けれど、車で毎日いかなくてはいけないので断念しましたよ(TOT)

2005年08月11日 17:03
ミントのみんさん、こんばんは、毎日暑いですね。ほんとに。
マンションに共有スペースがあるなんていいですね。管理人さんは、いい人です!(*^-^)ニ」
その上、ハーブスペースだなんて、ミントさんには最高にうれしいことですね。どんなものを栽培されているのか、実際にこの目で見せていただきたいです。私も、市の畑を借りて野菜を育ててみたいのですが、希望者が殺到して難しいのが現状です。ミントさんは、いい環境のもとに住んでおられますね。いいですね~、
ミントのみん
2005年08月11日 20:51
gogomexicoさん、
イタリアの話をし始めると沢山あるのですが(^^;)、都会へ観光に行くならまず英語で大丈夫です。東洋人は英語で話しかけられることが多いので。(でも中国人に中国語で話しかけられてビックリ!)でも外国人観光客が少なめのところや個人商店は、イタリア語を少し勉強していった方がよいと思います~。イタリアは、ある程度個人で動いた方が面白い土地だと思いますので。
アメリカとは文化的に全く異質で、特に食に対する考え方は対極的です!
イタリアへ行って、「食」をさらに大切に考えたいと思うようになりました(^^)/
ミントのみん
2005年08月11日 20:54
>一輪草さん、
今日の夕食はハーブハンバーグトマトソース添えです(^^)/
ガーリック、トマト、オリーブオイルとバジル・ローズマリー・タイム・オレガノ・イタリアンパセリをふんだんに使わせてもらいました。カンタンに変化を楽しめるのがお得な気分です。
2005年08月12日 09:20
大袈裟ですが、マンションって運命共同体みたいなところがありませんか?
その割には隣人がどんな人がわからないなんてことも・・・。
でも、みんさんのマンションにはこんな素敵な所があって、会話も弾むよね!?
ミントのみん
2005年08月13日 15:00
ココアさん、
運命共同体、そのとおりですね。
都会なのでバタバラと時間が過ぎていく事が多いのですが、ちょっとほっとできる場所、時間があるというのは貴重なことだと思います。
特に「食べられる」ものは、個人的にはうれしいところです(^^)/

この記事へのトラックバック

  • ハーブ山盛りのピザ

    Excerpt: お休みの日のランチは、マンションのハーブガーデンと自分の庭からハーブをカットしてきて、カンタンにイタリアン気分に浸ります。 Weblog: ミントのみん racked: 2005-09-03 22:21