わき芽の挿し芽ミニトマトのその後

画像
今年はミニトマトは大豊作でした。これはわき芽を取ったときに挿し芽したものから出たミニトマトです。上からのぞいたところですが・・・・株は枯れかかっても、実はなんとか最後の力を出してがんばってつけているいじらしい様子でしょう?

わき芽が発根した時のようすはこちらです。おまけに列車ミニトマト(最盛期)の様子はこちらです。

ドアンさんが教えてくださった、場所がない場合のミニトマトの育て方、「らせん状に、トマトの幹を四本の支柱に巻き付けて誘引しながら育てる方法」を早く実行してみたかったのです。でも4本の支柱ではなく、ちょっとおしゃれなオベリスクに巻きつけてみました。

・・・・でも、時期が遅めだったこともあり、そこそこ伸びただけで、株の勢いはさすがになくなってきました。しっかり実がなってくれたので、これを食べてしばらくしたら、おさらば・・かな。

地植えのミニトマト本体の方はまだまだ赤・青の実が沢山なっているのですが、姿もみにくく、ミニトマトの味もおいしくなくなってきました。
まだ実が沢山ついているので、抜いてしまう勇気が無い状態ですが・・・。

来年は大きなプランターで、わき芽ではなくて本物の(^^;)ミニトマトをオベリスクに巻きつけてみようかな~、と今から楽しみです。

この記事へのコメント

mag
2005年09月18日 08:27
いろいろやりますねー(笑)
来年が楽しみですね。
2005年09月18日 09:12
みんさん、ミニトマト 可愛くて
美味しくて 私も大好きです。

ところで、私もいよいよクレマチスを育てだしました。
今度、いろいろ教えてね。蕾を発見して
大喜びしています♪
ドンとボスのママ
2005年09月18日 09:16
私も、ポット苗二つ畑で育てましたが、本当に沢山収穫できました、この間、引き抜いて整理しました。本当はわき目をとめて育てると聞きましたが、延ばし放題にしてしまいました。
摘んだ芽をさすとつくわよと、畑の友達が言っていましたが、本当に発根してますね、来年は
やってみます、最後の方は、ホント味がよくないですね、(*_*)
ミントのみん
2005年09月18日 11:49
>magさん、
笑っちゃいますね!来年はもっとうまくやるぞぅ~!

>みどりさん、
クレマチスははまりますね。花が本当に上品だと思いますし。消毒も殆ど要らないのがいいです~。

>ドンとボスのママさん、
伸ばし放題でいくらでもなるのがいいですね。
わき芽は、好奇心ということで(^^;)
確かに面白かったです!
kazuyoo60
2005年09月18日 15:56
上手に利用すれば、何回も楽しめますね。トマトは比較的挿し芽が付きやすいんでしょうね。
hana
2005年09月18日 18:19
こんにちは*^^*
ミニトマトすごいですねっ!!ウチはもう終わりましたがやはり摘まんでは挿ししていたらすごい数になりました(笑)
今はブロッコリー植えてあります*^^*
ミントのみん
2005年09月18日 20:50
>kazuyoo60さん、
本当に。こんなに楽しみをくれるなんて、感謝感謝です。

>hanaさん、
ね、すごい数になりますよね。自然の力はすごいと思ってしまいます!
ブロッコリーいいですね~!
どあん
2005年09月19日 22:19
ミントのみんさん!こんばんはぁ~♪
早速!試してくれてありがとうm(__)m
失敗?してしまったのは、残念でしたが
次回が楽しみですね♪

次回への参考>わき芽は!こまめに摘み取る!
根付いた後の水掛は控えめに、(葉先がしおれたぐらいでの水やりがベスト!)
花芽が五段めに為ったら、追肥を行ってください。

PS.トマトの!植え付け!約一万本が、ようやく終わりこれから!益々忙しくなるドアンでございます(T_T)
ミントのみん
2005年09月19日 22:29
どあんさん、
(ドアンさんのほうではなく、どあんさんの方でしたか?)ありがとうございます。
このご返答は、永久保存版です!
この育て方で、来年はかっこよくなるといいのだけど・・・!

この記事へのトラックバック