キッチンのかわいい「タイム」です♪

画像
タイムは、肉に、魚に便利に使え、とても重宝します。特にチキンのハーブソテーやハーブ唐揚げが、家族は大好きです。沢山の種類のハーブがなくても、タイム・胡椒・パセリだけでもよい香りになります。

今回、マンションのハーブガーデンにあるタイムをちぎって料理に使おうとしましたが、
根が付いていたものがあったので、土に入れ、
次回のためにミニミニキッチンハーブ園!としました。
ちょっとしかないので4-5日中には使ってしまう予定です。

外はただの白い紙袋ですが、ちょっと可愛らしくなりました。
中には、お弁当に使う冷凍食品のトレーを2つ重ねてあります。

メインサイトbannerの「冷凍食品トレーのリユース」を更新しました。
簡単なつくり方を載せてあります。是非ご覧下さい。

この記事へのコメント

ドンとボスのママ
2005年09月18日 22:09
ミントのみんさんは、HP暦は長いんですか?
難しいでしょ?、工夫がいっぱいで、楽しんでやっているのが伝わってきます。
私は、ローズマリーしか植えてないので、何でもローズマリーを使っています、鶏と相性いいです。
ミントのみん
2005年09月18日 23:22
ドンとボスのママさん、
HP初心者です!メインサイトを始めて9ヶ月ですから・・。まだまだです・・。
ローズマリーは私も大好きです。一番インパクトありますね。そう、ハーブチキンというとローズマリーとタイムなんです。
もう、目がありません(^^;)
ひぃ~
2005年09月19日 00:06
あぁ~こんな記事を見たら単純な私はタイムを育てたくなっちゃうよo(><;)(;><)o
きっとローズマリーよりも柔らかい感じなんですかね?
ハーブ唐揚げやソテーの作り方も聞いてみたいです。
ホント好奇心が疼きます♪

そうそう卵パックの種蒔き記事を読ませていただきました。
可愛いですね。
私も、もう少し余裕が出来たら可愛い感じにアレンジしてみたいな。
それから私の卵パック種蒔きの様子を記事にしました。
説明下手を画像でカバー出来たら良いなと思って(^^;)
是非一度除いて見てください。
kazuyoo60
2005年09月19日 13:47
これはこれは、沢山のタイムです。使える量がありますか?。
ミントのみん
2005年09月19日 15:06
>ひぃ~さん、
ローズマリーも葉が硬い種類とそれほど硬くない種類があるようですが、タイムは紫蘇の実みたいに「しごく」ととれます。
ハーブから揚げなんて、カンタンで・・(^^;)どうしようって感じです!

>kazuyoo60さん、
ふふ、ちょっとしたお遊びです!
紙袋の下の方に、もうちょっとあります(^^;)
でも、意外と香りが強いんで、紫蘇の実みたいにしごいてつかうと、結構ききますよ~。
2005年09月19日 16:31
ローズマリーやセージはわりと育つのに、なぜかタイムはなかなかなのですが…どうしてでしょう?それに岐阜にあまりハーブの苗が無いのが悩みの種です。(洒落じゃなく。)その土地に適したハーブ探しは大変だと思うこの頃です。種まきからやった方がいいのでしょうかね?
ミントのみん
2005年09月19日 18:59
ノラちゃんのボスさん、
たしかにローズマリーやセージの方が丈夫、と私も経験上感じます。
そちらでは、ハーブの苗があまり売っていないのですね。
多年草のハーブなら、種まきよりは挿し芽の方がラクというのが私の感覚ですが、種なら手に入りやすいのなら、種まきから始めるのがいいかもしれませんね。(タイムの種まきは私はやったことがありません・・)
少量でも匂いがありますし、観賞用としても可愛くていいと思います!
2005年09月20日 07:59
ミントのみんさん、おはようございます。
お久しぶりですね~。旅から帰ってきました。
体調を崩されてダウンされていたとか。。もう大丈夫ですか。
タイムが、かわいらしい装いに変身ですね。
ちょっとしたアイデアにびっくりです。
「お弁当用冷凍食品トレイのリユース」を見させていただきました。なんか、図鑑を見ているようですね。力作のページです。
私も是非!トライしてみたくなりました。詳しく説明をしてくださっているのでわかりやすい!また、経過報告をしますね。笑
気の向くままに
2005年09月20日 08:59
ミントのみんさん、おはようございま~す。
葉っぱが小さくてかわいいですね!
料理好きの友達にインターネットで購入してレモンタイム(レモンタイムがほしいけど売っていないと言っていたので)プレゼントした事ありますが。。。花壇に植えておいたら寒くて消えてしまったようです。
ミニミニキッチンハーブ園おしゃれです!
私も真似っこしたくなりましたよ!
すぅ
2005年09月20日 18:05
ミントのみんさん こんばんは!
さすがリユースの達人!
ちょっとしたアイデアで
ステキなものに生まれ変わるって
再認識です。
キッチンにあるとフレッシュなものが
すぐに利用できてよいですね!
ヽ(*^^*)ノ
ミントのみん
2005年09月20日 20:46
>一輪草さん、
よい旅をなさって、よかったですね。
私はやっと復調してきました。結構ヒドイ風邪だったんです。
メインサイトに行ってくださり、ありがとうございました。うれしいです。

>気の向くままにさん、
タイムを他の花などと寄せ植えにしていると、2-3年すると消えてしまうことがありますね。一応多年草ですが。
高価なものではない割には料理に使えるので、欲しい時に買ってもいいんですけれどね・・。

>すぅさん、
キッチンですぐそこにあると、やっぱり便利です。でも日当たりが悪いせいか、あまり長くは持たないんですけれどね。
gardener
2005年09月24日 14:10
はじめまして。
TBピープルから飛んできました。

うちは最近タイムをはじめて発芽しました。
TBします。
よかったらご覧ください。

ミントのみん
2005年09月24日 19:14
gardenerさん、はじめまして。
タイムはお料理に頻繁に使えるので、重宝しています。芽が元気に育つといいですね。どんなお料理に使えるか、教えてくださいね。

この記事へのトラックバック

  • タイム発芽

    Excerpt: タイムが発芽しました。 日曜に蒔いて金曜の朝に発芽を確認したので5日くらいで発芽した事になります。 どんな種がでてくるんだろう? と思ってましたが、こんな感じです。 Weblog: ベランダで菜園 racked: 2005-09-24 14:08