笑える形!今年最後のキュウリたち♪

画像
昨日、キュウリの蔓を処分しました。今年は大豊作で、とってもいい夏でした(^^)
感謝の気持ちを込めながら、蔓を外していったのですが・・・・。

最盛期を過ぎたら、キュウリの味はストーンと落ちました。
でも何とか食べられるキュウリがまだなっていたのですが・・・、
さすがにもうこれでは・・・・(笑)

蔓を外していると、笑ってしまうような形のキュウリに出会いました。
葉の中にかくれるように円を描くように曲がったキュウリがあって楽しかった!
処分する前に、面白い形の最後のキュウリの写真を撮ってみました・・・・(^^)/

楽しい夏を、ありがとうね~♪

この記事へのコメント

kazuyoo60
2005年09月20日 20:51
どうしてもお尻の方がしぼんだのが出来てきますね。勿体ないようですが、潮時でしょうか。
ドンとボスのママ
2005年09月20日 21:03
きゅうりも最後までなんとかガンバツタという
形をしていて、涙ぐましい感じですね、でも少し笑えますね。糠漬けにしてしまいましょう!

2005年09月20日 21:26
キュウリもご苦労様っていう感じですね。
丹精込められたのでキュウリも満足でしょう。
最後にお礼を込めてユーモラスな形で感謝のパフォーマンスをしてくれたのではないでしょうか。ありがとう!っていう気持ち分かります。
mag
2005年09月20日 22:07
(≧∇≦)/ 笑かしてもらいました
ミントのみん
2005年09月20日 22:48
>kazuyoo60さん、
最後、いつ抜こうかって、結構決断できなかったりして・・。潮時でした!

>ドンとボスのママさん、
このまま捨ててしまえばなんということはなかったのですが・・・、写真に撮ったらなぜか笑えました(^^)

>ブルーデージーさん、
これで来年は同じ場所にキュウリは植えられないんですよね。連作して失敗していますので。
写真にしたら、よい記念になりました(^^)

>magさん、
ほらほら、何を想像しましたかぁ~(^▽^)
gogomexico
2005年09月21日 12:42
残りのきゅうりは、名残惜しいような感じの形をしていますねー。ひねくれてしまったのかな(笑)
最近ぬか漬けをはじめたので来年はきゅうりでも育てようかな、と思ってます。
ひぃ~
2005年09月21日 15:09
きゅうりもトマトと同じで味が落ちるんですね。
でも、こんなキュートな形になってくれるなら楽しいよね。
これで浅漬けを作ったら楽しい食卓になりそう!
でも処分って事は食べるのはちょっと・・・ってくらい味が落ちたんですかね。
ちょっと寂しいですね。
ミントのみん
2005年09月21日 18:10
>gogomexicoさん、
かなりひねくれていますよね(^^;)
新鮮なキュウリをぬか漬けにするとおいしいです。

>ひぃ~さん、
全盛の時は、やはりまっすぐなんですよね。トゲトゲしているし。それがある時期をすぎると曲がりかたがすごくなってきたり、もうここまでくると収穫前からぐにゃぐにゃやわらかいのです。まあ、こういう体験も面白いものですね!
honeyone
2005年09月22日 15:13
こんにちは。
すごく面白い形です。季節も外れの頃になり、年ふると形がねじれてくるのは、なぜなんでしょうか?キュウリを形づくる遺伝子の設計図に複製ミスが出てくるんでしょうか?
ミントのみん
2005年09月22日 17:34
honeyoneさん、
本当に、どうしてなのか不思議です。どなたか簡単に解説してくださらないでしょうか。
味が落ちるだけでなく、見るからに表面の繊維が駄目になって、形までこんなになるのですものね。

この記事へのトラックバック