大きくしたくない、コルディリネ・・・

画像
2年ほど前から鉢植えにしている、コルディリネ・アウストラリス「アトロプルプレシア」という種類の植物です。赤くツーンと尖がった葉がインパクトが強く、存在感があります。

アウストラリスはニュージーランド原産で、コルディリネの中でも寒さに強いようです。これは鉢植えで庭では寒い場所に置きましたが、真冬も全く大丈夫。葉もこの色のままです。
関東地方では、かなり育てやすい植物です。

これは「半耐寒性常緑低高木」ということで、低木としても高木としてもあり得るものです。寄せ植えや花壇にはこの位の大きさ(高さが50cm弱)に収まるし、高木とするなら10mくらいにもなるとのこと。

オセアニア原産の花木はなぜかとても好きです。でもすごく高くなる木もあって苦労もします。
でも狭い庭でひょろっと伸びてくれる木って、確かに重宝するというのが実感です。スペース効率がよく日陰になりにくいのです。
あまり上に伸びることさえ気にしなければ・・。(マンションなので気にしないわけにはいきません・・・・)

今後これを上に伸ばさないためにも、根を大きくしないように鉢植えで育て続けます。もう少し大きな鉢に移そうかとは思っています。大きくしたくはないし、根づまりはかわいそうだし、悩むところです。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2005年09月26日 22:07
変わった植物ですね。銅葉色で10メートルにもなると、シンボルツリーですね。
ミントのみん
2005年09月26日 23:09
kazuyoo60さん、
今で高さが5-60cmくらいでしょうか。
この高さでも、結構シンボル顔しているんですよ~。
thumper
2005年09月27日 10:10
ミントのみんさん、こんにちは。
本来大きく育つはずの植物を、鉢植えで育てる時は、鉢いっぱいに根がはったとき、必ず悩みます。
「窮屈だよね、大きく根をはりたいよね、でも大きくなっちゃ、困るのよ・・・」って。

10mにもなる木が鉢植えで育てられるとはびっくりです。
ミントのみん
2005年09月27日 17:57
thumperさん、
昨年より10cmくらい伸びてはいるようですが、やはり根が張れないのでしょうね。
ちょっと可哀想ですけれど・・。
ドンとボスのママ
2005年09月27日 20:21
ミントさんの所の植物は、どれも生き生きしてますね、うちの25年位になるゴムの木も同じ悩みを持ってます、ず~っと室内で鉢の中、植え替えも数年に一度きり息苦しいと思います。
makoron
2005年09月29日 14:22
この間のドラセナと葉形が似てますね。
寒さにも強いと云う事外に出して地植えにしてやりたい位ですね。でもうちのオリーブも本当に暴れまくっています。苦笑
今年は沢山実を付けましたがどうしたら有効利用できるのかわからないままw


ミントのみん
2005年09月29日 17:15
makoronさん、
たくさんオリーブの実がなったなんて、うらやましいです。2本あるのですが、我が家はダメです(^^;)

この記事へのトラックバック