ハーブ山盛りのピザ

画像
お休みの日のランチは、マンションのハーブガーデンと自分の庭からハーブをカットしてきて、カンタンにイタリアン気分に浸ります。

ハーブは、バジル、ローズマリー2種、タイム、イタリアンパセリ、オレガノと欲張りました。
もちろん1種類でもOKです。
(以前kuuさんがオリーブオイルとローズマリーだけのピザがおいしいよ!って教えてくださったことがありました!)

これらは、経験上、手でちぎると匂いがでやすいと思います。(特にバジル)

イタリアへ行ったとき、日本のピザとどう違うからおいしいのか、我が家でつくるならどうしたらいいのか、と素人ながらに考えました。イタリアといっても地域によって全く違いますが「おいしさが全然違う!」と思ったんですよね。真似から入ったっていいじゃない!手に入りやすい近くのスーパーで売っているものと庭のハーブで作れば、十分オリジナルです(^^)

まず、チーズは「ピザ用チーズ」ではなく、このモッツァレラチーズがしつこさが無く上品です。手でちぎって使います。イタリアのものとは違いますが、十分おいしいと思います。スーパーで時々「特価」になっていますから、それに合わせてピザにすることが多いです(^^;)
これ1こで22cmサイズのピザ2枚できます。もし残った場合は蓋のできる容器に水と一緒に入れて冷蔵庫に入れますが、すぐに使った方がよいです。

トマトケチャップやタバスコはイタリアでは使いませんよね。オリーブオイルを薄く敷いて、ハーブとモッツァレラチーズをのせただけでイタリアの匂いがします。地方によってオリーブオイルが違うイタリアではオリーブオイルを味わうことを大切にしているなと感じたものでした。

以前はピザの台から焼いていたこともあるのですが、今回はスーパーで購入したものを使いました。クリスピータイプでおいしいものが売っています。野菜はのせなくてもいいのですが、なすと庭のミニトマトを輪切りにしたものと生ハムをのせてみました。オイルサーディンもローズマリーに合うと思います。
ハーブ山盛りのピザ

さて、イタリアではピザは決して手で食べることはしないのですよね。これだけは知っていてよかったと思いました。必ずナイフとフォークで。
でも家で食べる時は気楽に行きましょ。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2005年09月03日 17:54
まだ、本式の美味しいピザというのを食べたことがないと思います。市販のピザ生地を買って、オリーブオイルを薄く敷いて、ハーブとモッツァレラチーズをのせただけで良いのなら、作れそうです。私はどうも加工品は敬遠してしまうのです。焼くだけのピザを買ったこともないのですよ~。
ミントのみん
2005年09月03日 18:14
kazuyoo60さん、
加工品よりは100倍おいしいはずです。
これ、沢山のものを入れなくてもおいしいです。自信あります~!
2005年09月03日 18:31
ミンとのみんさん、こんばんは。もう読みながら「わ~~~世界が違う!」って思ってしまいました。心底尊敬のまなざしです。(*^-^)
私は、根っからの和食党なので、こんな、ハイカラな料理法を聞いただけで、凄い!って思います。ハーブが日常の生活の中に、すっかりなじんでいるんですね。何でも自分で作る。。。
もう、主婦の鏡じゃあないですか。反省しきりです。反省しても、無理だけど。(*^-^)
とにかく、凄いです。
2005年09月03日 19:32
クリスピータイプの美味しいピサシート探そうっと。我が家にはバジル・イタリアンパセリ・ルッコラ・セージが鉢に寄せ植えにしてあるからこれを使わない手はないですよね。モツッァレラチーズか、やってみま~す。あっさりしそう。オリーブオイルは数種類あるのでちょっと癖のあるものを使ってみようかな。田舎にはローズマリーやタイムも地植えしているのでピザに加えて、これ又すごく成長したレモングラスのお茶でも入れてハーバルライフ楽しまなくては。いつもミントのみんさんからは色んなヒントを頂いています。
2005年09月03日 20:26
ミントのみんさん こんばんは。
ひとこと,「うまそう!」です。^^
うさうさ
2005年09月03日 21:08
こんばんわ!
「ハーブで料理を」にTB有難うございました。
色んなハーブを使ってピザっていいですよね。
バジル、ローズマリー、イタリアンパセリ、オレガノは、
私も育てています。
オイルサーディンもローズマリーに合いますか。
ローズマリーは凄く茂ってきてるので、少し
切ってやらないといけないと思っています。
ミントのみん
2005年09月03日 21:37
>一輪草さん、
赤面します(*--*)、とんでもない~!
私も一番奥行があるのは和食だと思いますよ~。一番和食が好きです。でもイタリアンは結構カンタンで失敗がないのが、私向きで・・。

>ノラちゃんのボスさん、
そちらはきっと本格的に材料もありそうで、うらやましいです!憧れです。私など狭いところでセコセコやっているので寂しいですが・・、でも都会でも意外に実用的に楽しめるので、いいです。

>電脳中年Aさん、
でしょう~?
奥様に作ってもらってくださいませ!

>うさうささん、
初TBしました、よろしくお願いします。
料理は、できたらすぐに食べたいと思ってしまうし、あまりきれいな写真も撮れないのでいつもアップしそびれます。ハーブは毎日のように使っていますが・・。
オイルサーディンはローズマリーにとても合い、ピザやパスタに使っています。
2005年09月03日 22:49
ミントのみんさん、すご~く家庭的な方なんですね、それにしても、おいしそうです、子供達も大好物でしょうね、にぎやかなご家庭が目に
見えるようです! あっこの間、テレビで、オリーブオイルは、日の当たらない(蛍光灯も)所で
保存すると値段が手ごろなものでも香りが良い
と言っていました。見ていたらごめんなさい!
ピザの作法教えてもらいました。
2005年09月03日 23:08
ミントのみんさん こんばんは。
ピザ用チーズはちょっと癖があってあまり好きではなかったのですが、もももモッツァレラチーズを使うとよいのですね。チャレンジしてみます。

ミントのみん
2005年09月03日 23:45
>ドンとボスのママさん、
カンタンにできるものばかりなので・・・。
冷蔵庫に入れていた番組ですよね、チラチラみました。冷蔵庫には入れません(^^;)が、一応光は当たっていないと思います。ありがとうございます。

>ココアさん、
ピザ用チーズは最近全く買っていないので、進化の様子はわからないのですが、以前のものは塩分が多く主張が強いのです。モッツァレラはソフトです。ただ開封するとあまり持ちませんので気をつけて。
kuu
2005年09月04日 02:07
みんさん、ご紹介ありがとうございます。
ローズマリーとオリーブオイルと良質の塩だけのピザ、いつか記事にしようと思っているのですが(もちろん「ネコマンマ倶楽部」に。^^;)お嫁にきてから私のオーブン、梱包から開けていないのですよね。(^_^;)
しかし、このみんさんの豪華で見た目も美しいピザを見たら、私も同じのを作りたくなってしまった!
以前は生地はパン焼き器で作っていたのですが、それも荷物の中でして…。市販の生地だとどこのがおいしいですか?
ミントのみん
2005年09月04日 08:15
kuuさん、おはようございます!
kuuさんのお宅はチーズなしでしたね。いくらでも食べられそう・・・。
材料の写真を撮るときに、あえて生地をいれませんでした。というのも、積極的オススメではないからです。(私のようにヘタでも)生地は自分でつくるのがベストで、特にkuuさんのお宅の召し上がり方だとそれでないと難しいのでは? 最近グループ名がかわった某スーパーで購入した生地ですが、作る手間がかからないという意味ではおいしいと言う程度です。メインはハーブということで(^^;)・・・。
答えになっておらず、ごめんなさいね。
ちなみにうちのトースターは22cmのピザが入る奥行なので、この市販のものはトースターで焼きます。手作り生地だと大きくなりますが、トースターに入る大きさにつくるっていうのはどうですか??
mag
2005年09月04日 17:00
初めて東京に出てきた時、こちらの大学にいた友人と六本木でピザを食べた時、普通に考えていたピザとのギャップに驚いたことがあります。
もちろん、もう○十年も前の事ですから、そのイタリアンレストランは本格的な店でした。また言ってみたいが、きっとポピュラーに変わっているか閉店しているかでしょうが(笑)
ミントのみん
2005年09月04日 21:00
magさん、
そんなに前じゃないでしょうが・・・(笑)
でも○十年前(!?)にそんなピザを出していたのですね。すごいかも・・・。
ひぃ~
2005年09月04日 21:42
お家でハーブを使ったピザを作るのも良いですね♪
私はいつも宅配だけど、生地が売ってるなら簡単手軽に作れそう。

でもケチャップやタバスコをイタリアでは使わないって知りませんでした。
言われてみれば、私の好きな店も使ってなかったかも?
私も早く収穫野菜で作った贅沢ピザを食べたいなぁ~
ミントのみん
2005年09月04日 23:00
ひぃ~さん、
ひぃ~さんのお宅こそ、フレッシュ野菜で最高級のピザができますよ~。素材がフレッシュなのが一番だと思いますよ(^^)
花猫
2005年09月05日 10:17
これは是非作ってみたいです。トマト好きなので私もミニトマトも乗せてみます。
φ(..)メモメモありがとうございますぅ!
ミントのみん
2005年09月05日 13:44
花猫さん、こんにちは。
トマトは大きいトマトの方が甘いかも。
やってみてくださ~い!

この記事へのトラックバック