ハシカンボク(波志干木)の花♪

画像
先日アップしたシコンノボタンはもう6-7年庭にあるものですが、同じノボタン科のこのハシカンボクは今年購入したものです。

「ノボタンの仲間です」とお店の人に言われて、はるほど葉も茎も似ている、と思いました。花はだいぶミニサイズですが、1mくらいにしかならない低木なので、管理はしやすそうです。
私の一番興味のあるところは、「屋外で越冬できるのか」ですから、お店の人に確認したところ、「越冬できる」とのことでした。葉も落ちないとのこと。体験上の話と理解しました。

ちょっと心配なので調べてみましたが、沖縄や鹿児島に自生しているそうなので、関東地方でも屋外での越冬は難しいと言われているようです。しかしこれこそわかりません。「教科書」の耐寒温度よりは、慣らしていけば耐えられるはず、という感覚を持っています。

半日陰の場所に地植えにしています。さて、冬はどうしようか。
多分室内には入れてあげる場所がありませんが、半日陰であるだけに、ここは寒いと思うんだわ~。ダメ元でトライしようかしら。

ピンクの小花がとても可愛くて、遠めにも綺麗です。特に私は蕾が好き。
葉が厚めでシコンノボタンに確かににており、茎が赤っぽく花の色素と似ています。

さて、季節の変わり目ですね。我が家は皆体調を崩しました。
私も久々に風邪を引き、ダウンしています(^^;)

この記事へのコメント

kazuyoo60
2005年09月14日 19:05
お体がだるいでしょうに、ブログ記事を作られたのですか。風邪に始めに、ゆっくり出来ると良いのですけれど---。なかなか主婦は思うとおりには出来ませんね。お大事になさって下さいね。
ドンとボスのママ
2005年09月14日 20:29
風邪をひきましたか、ひきはじめが肝心大事にして下さい。ボランティアや新学期が始まったりで、お疲れなんじゃないですか、、、原種は作りだすは、越冬は、させるはの、ミントのみんさんなのでハシカンボクも戸外で躾けちゃい
そうですね。
花猫
2005年09月15日 00:07
ミントのみんさんならきっと!“慣らして”しまうでしょう!
夏の疲れが出る時期ですね。お大事にしてくださいね。
2005年09月15日 03:33
体調を崩されたとのことですが、お大事に。暖地原産の花を寒冷地で越冬させるのは大変ですね。個体にもよりますが小型であればビニール袋をかけてやるだけでかなり効果があります。
ただ冬の陽でも火傷させることがあり管理は大変ですね。最初は厳冬期は屋内に取り入れて、徐々に慣らしていくのはいかがでしょうか。
すぅ
2005年09月15日 07:32
同感です!
わたしは失敗することも多いのですが、植物は徐徐に慣らしてあげると、意外にも温度に関してはかなり順応性がありますよね!
越冬できるかどうか楽しみですね!
satsuki
2005年09月15日 10:06
(*゚ー゚)vオハヨ♪ 体調を崩されたとの事ですが…大丈夫ですか?
今日はとっても涼しくて…すっかり秋の様ですね。
何時も拝見していますが…綺麗な花に癒されています。('-'*)アリガト♪

お大事にして下さいね。
ミントのみん
2005年09月15日 11:20
>kazuyoo60さん、
風邪ってこんなにツラかったっけ?って思っていたら、夜になって熱が出てしまいました。ちょっと一休みしようと思います。

>ドンとボスのママさん、
引き始めが肝心、本当にそうですね。
娘の風邪がそのままうつって、おなじ症状です。人に移して本人は治っています(^^;)

>花猫さん、
私もこれで結構植物を枯らしてきているので(^^;)自信はないのですが・・・ビニールでもかぶせておこうかしらと思っています。

>目黒のおじいちゃん、
わあ、ありがとうございます。
ビニール袋を、と思っていましたが、やはり堀り上げないと難しいかしら。様子を見てみます。

>すぅさん、
無理かもしれませんが、やってみようと思っています。でもだめにしてしまうものもあるので、気をつけていようと思います。

>satsukiさん、
ありがとうございます。今日は医者へ行き、家でぐうたらします。気分が悪くても花を見るとほっとするのはありがたいものだなと思います。
honeyone
2005年09月15日 13:24
ミントのみんさん、こんにちは。
かわいい花ですね。上手く越冬できると良いのですね。地植えか移動できる鉢植えかはよく悩みます。悩むわりに枯らしてしまうことが多くて(←大雑把な性格?)反省ばかりしています。
みんさんの所は、健康優良児の植物たちなのできっと大丈夫!
風邪引かれたとのこと、早い回復を祈っています。
気の向くままに
2005年09月15日 20:48
こんばんは!
夏の疲れが出たのかな。夜は、出来るだけ早めに寝て体をいたわってあげてね。おやすみなさ~い^^/
ひぃ~
2005年09月15日 22:47
慣らしていけば耐えられる
まさしく経験者の言葉ですね。
私はまだ、どうしたら根が健康になるのか分からないけど経験を積み重ねて、そんな格言を言ってみたいわ(* ̄m ̄)

それから手入れのし過ぎって、水や肥料の上げすぎ以外に何があるのでしょうか?
体調が回復したら教えてください。
ホント回復したらですよ。
よろしくお願いします<(_ _)>
2005年09月16日 00:46
ノボタンの色大好きですが、このハシカンボクのピンクも愛らしくていいですね。
大変遅くなりごめんなさい。
ロゼット
2005年09月16日 09:15
ミントのみんさん、御加減いかがですか?
『暑さ寒さも彼岸まで』なんていいますが、体調管理が難しい時期。ご無理なさらないでくださいね。

『慣らしていけば耐えられるはず』ホントに同感です。
耐寒性が弱いというので、根を切って鉢上げしたものがかえって株が弱ってしまい、路地に植えっぱなしのものがは難なく冬を越したということがありました。
同じ植物なのに、過保護がよくないって面白いですね。子育てと似ている・・・
ミントのみん
2005年09月16日 09:58
>honeyoneさん、私も枯らしてしまうことは多いです。でも狭いところに住む以上は、多少はしょうがないかな~などと妥協しています(^^;)

>気の向くままにさん、
結構思いカゼです(^^;)私に移した娘もまだちゃんと治っていませんし。普段の行いが悪いんですね~。

>ひぃ~さん、ひぃ~さんのブログにコメントしますね。ハーブは小さい入れ物だと、どうも私も上手くいかないことが多いのです。

>ろこさん、ハシカンボクは、またちょっとノボタンとは違う雰囲気なんですが、茎の色と花の色が似ていて面白い雰囲気です。長持ちするとよいのだけど・・・。

>ロゼットさん、
ロゼットさんに後押ししていただければ心強いです。放りっぱなしのものばかり元気でいてくれるので、我が家の生き残りは丈夫なものばかりです!
2005年09月16日 23:09
こんばんは。
体調を崩されたそうですが、その後如何ですか。ここ埼玉も急に秋めいて来ました。朝晩の肌寒さにびっくりしています。
ところで、このハシカンボクという花も可愛くて素敵ですね。これも挿し木出来ないでしょうか、無理かなあ…。(ヘミグラティス「エグゾティカ」のブログを拝見した後なものですから…)
ミントのみん
2005年09月17日 10:07
ブルーデージーさん、
風邪はだいぶよくなりました。ありがとうございます。
ハシカンボクは挿し木で繁殖するそうです。私はまだやったことが無いのですが、トライしてみたいと思います!
ぷてぃ♪
2005年09月28日 21:47
耐寒性は、重要ですよね?
私も最近第一で考えています。
せっかく可愛がってきたのに、寒いってだけで枯れたらショックですからね^^
慣らせば大丈夫ってことは、かなりお外においておくってことですか?
ミントのみん
2005年09月28日 22:51
ぷてぃ♪さん、
ああ、ぷてぃ♪さんのところにコメントつけているのですが、まだハネられているの。。。
一度でもそちらでご挨拶したいのに、ごめんなさい~。
「慣らす」というのは微妙ではあるのですが、鉢植えなら屋外でも暖かめの場所へ移動できますよね。一番外壁に近いところとか。なんとか耐寒の限界を見極めながら我慢させるんです。
ただ地植えだと移動はできないので、心配なものはピニール袋をかぶせたりします。
ですから最初の年が勝負。最初の年にうまくいけば、次の年は同じようにすればまず大丈夫でしょう。
ちょっと「賭け」で、最初の年は失敗覚悟の上でやります。家が狭いのでね~。
あ、もちろん、最初からダメってわかっているようなものは無理ですけどね~。
ゆじゃむ
2005年10月10日 16:21
( ^.^) お ( -.-) は ( _ _) つ~♪

地植えしてるなんて、うらやましいです。
写真も綺麗で、可憐に咲いていてますね。
こちらは、寒いので苦労してます。

トラバしても良いですか?
よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ
http://blog.goo.ne.jp/yu_raika
ミントのみん
2005年10月10日 21:24
ゆじゃむさん、はじめまして。
ブログ覗かせていただきました。
ハシカンボクの白は、全く雰囲気が違いますね。驚きました。
寒い東北でのガーデニングも楽しみにしています。
shinku
2005年10月16日 18:02
はじめまして
ハシカンボクが地植えで越冬できるか?を調べるうちにやってきました。
現在購入検討中。
18サイトぐらい調べましたが、全て「鉢植え」オンリー。ただし、地植え挑戦者なし。
鹿児島に自生しているのだから関東以西大丈夫だろうと、高をくくっていたのですが、意外な結果でした。
桜小町、という品種に一目ぼれをしているのですが、悩みます。
ミントのみん
2005年10月16日 20:40
shinkuさん、はじめまして。
まだ冬を越していないので、お答えがなくてごめんなさい。
もちろん、失敗は覚悟の上なのです。
条件によってかなり違うでしょうね。
鉢植えで、屋外でも暖かめの場所に入れておけばたぶん大丈夫なのでしょうね。
地植えだと移動できないので、余計に条件がものを言うかもしれません。状態を見てだめそうだったら鉢上げするか、そのまま放置するか(^^;)考えたいと思います。とりあえず挑戦してみます。
shinku
2006年05月04日 14:54
ミントのみんさん、こんにちは。
結局わたしはハシカンボクを購入しなかったのですが、そちらでは地植えで冬越し出来ましたか?
去年は迷って調べている内に、すばやく売り切れてしまって、これから人気が出そうな気がしました。
今年も入荷するかな?と思っています。
我が家にもシコンノボタンが植えてあり、根がつくまでは危ぶみましたが、真冬にすら花を細々咲かせます。あのくらい耐寒性があればいいのですが。
ミントのみん
2006年05月04日 19:06
shinkuさん、
ハシカンボク、新しい葉が少し出てきていますから、無事越冬したと思います。
私のところは横浜の南部で、首都圏では暖かい方だと思いますが、植えた場所は庭の奥で、あまり日の当たる時間が長くはないところです。水はけもよくないので、霜が降りやすかったかもと思います。我が家では決してよい場所とはいえなかったのですが、何といってもスペースがなくて、妥協したものです。
足元の土はワインコルクで覆いました。いくらかよかったかもしれません。
シコンノボタンはうちでは葉が全部落ちるのですが、ハシカンボクは葉が少し残りました。そして新しい小さな葉が出てきているので、耐寒性は結構あるのではないかと感じているところです。