どんぐり(クヌギ)を集めて・・・・

画像
車で出かけついでに、市内の公園で木の実を拾いました。クヌギです。クラフトに使うためによく水洗いして、天日に当てています。

この時期、クリスマスの準備もあって木の実拾いに行きたくなります。皆さんは木の実はどういう時に拾いますか?山歩きに行かれれば一番よいのですが、なかなか行かれないのでいつも周辺でチャンスを狙っています。

しかし、私は近場での木の実拾いを、一人で実行することができません。子供が小さい時であれば一緒に楽しく拾えましたし、犬を飼っていれば散歩がてらということもできるかもしれませんよね。
でもその辺の公園で、一人で袋を持って地面ばかりみてものを拾っているのって、やはり異様だと思ってしまいます。

さてずっと雨が続いたのですが、家族で唯一つきあってくれそうな夫と車で出かけついでに、横浜市内のK公園でクヌギを拾いました。まあ夫が一緒にいてくれれば怪しそうではないでしょう?
沢山落ちている場所があって感激です。
公園に落ちていたクヌギ

休日で人も割りと多かったのですが、夕方に近い時間だったせいか公園の隅の方でスーパーのポリ袋をもって下を見ていると、野良猫がニャーニャー言いながら近づいてきたのには参りました(^^;)
野良猫に餌をやる人に見えてしまったのでしょうか・・・。

さて、これで何をつくろうか、どうやって使おうか、楽しみ楽しみ!
Woody's Home「もりはともだち」の「どんぐりの見分け方」はこの時期特に参考になります。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2005年10月24日 21:55
公園にクヌギが植えてあるんですね。大昔、このドングリを拾いに行って、叔父に渡しました。もちろん植えるためです。
これで、リースとかいろんな可愛いのが出来るのですね。ドングリの帽子?、椅子?も可愛いですね。
2005年10月24日 22:13
ミントのみんさん、こんばんは。
どんぐりの実。。たくさん拾えましたね。
野良猫ちゃんが集まってくるなんてね。面白いですね。
子供の頃、どんぐりでよく遊びましたね。
どんぐりごま、
ダンボールで迷路を作って、そこを転ばしたり。
宝物探しに使ったり。。
楽しい遊び道具でした。
大人になっても、重宝しますね。
ミントさんの手によって、どんな作品に仕上がるのか。。私も、楽しみ、楽しみ。。(*^-^)
ミントのみん
2005年10月24日 23:37
>kazuyoo60さん、
植えたいですね~。芽が出たらどんなにうれしいでしょう。

>一輪草さん、
クヌギはこの帽子(殻斗というんですね)の部分が面白いです。
何をつくろうかと考えている間は特に楽しいなあ!
すぅ
2005年10月25日 06:46
私も最近路傍で、柿の実、くりなど色々な実を目にしているのですが、不審な人物と思われたくなくて、拾わずにおります。
どんなクラフトに生まれ変わるのか楽しみです! アップを楽しみにしていま~~す!
ミントのみん
2005年10月25日 07:30
すぅさん、
みんなが拾っていれば拾うんですけれどね(^^;)
まつぼっくりも拾いに行こうと思っています。
honeyone
2005年10月25日 10:52
みんさん、こんにちは。
どんぐりは子どもが小さい頃よく拾いました。春まで持ち越して袋の中で発芽させてしまうほどのガサツ親でしたが…。^^;
どんぐりの中ではクヌギが一番好きです。里の浅草の対岸、向島では堤防を上流に上っていくとクヌギスポットがありました。この頃行っていませんが、今でもあるのかしら?
ドンとボスのママ
2005年10月25日 11:37
こういうときに、夫って便利ですね(~o~)
沢山どんぐりが拾えました、どんなクラフトに
変身するのか楽しみです、私は目的がないので、つい1つ2つ拾い上げてしまうばかりです。
どんぐり写真館も分かりやすかったです。
2005年10月25日 16:26
以前たくさんどんぐりを拾ってきてリースにでもしようかなと思っていたら、なんと全部中から虫が出てきてショックだった事があります。
天日に当てなかったからでしょうかね?久しぶりに又拾ってこようかな。
ミントのみん
2005年10月25日 17:28
>honeyoneさん、
袋の中で発芽してくる?そうなんですか。私は昨年の木の実をそのまま飾ったりしていますが、芽が出たことがないんです。

>ドンとボスのママさん、
目的なく木の実拾いをするのも楽しいです。旅行へ行ったときや、懐かしい場所へ行った時に拾ってきて、ただ飾っておくだけで記念になります。

>ノラちゃんのボスさん、
煮沸すると完璧ですが、日に当てるといってもまずよく洗うことが先だと思います。落ちている時だって日には当たっているんですものね。
honeyone
2005年10月25日 19:59
こんばんは。
袋の中身はゼリーカップやプリンのカップ、砂場の砂。そして暗くて少々の湿り気。プラス春の暖かさ。
補助輪付きの自転車の籠の袋の中で、虫かと思って怖々覗くと、実を割ってにょきっと足のように出た根っこが!!カラカサお化けの足のようで、生命力の強さを感じ??させます。
実をすりつぶして粉にして焼き菓子という紹介も昔あった気がします。
つくし
2005年10月26日 13:48
ミントのみんさんのどんぐりを拝見して我が家のどんぐりはと拾いに出たら落ちていない!
クヌギを上を見上げたらまだまだ緑でしっかりと付いてます。高くてとどきません。やはり季節が違いますね。HP「もりはおともだち」良いものをご紹介頂きました。拾ったら調べてみます。楽しみです。
ミントのみん
2005年10月26日 15:26
>honeyoneさん、
確かにすごい生命力!焼き菓子は誰かが実験してくれないと怖いなあ。

>つくしさん、
木によっても大分違うみたいだし、生き物って面白いですね。
makoron
2005年10月26日 18:32
松ぼっくりやふうの実とかも種類沢山落ちてるし、秋の公園は収穫が一杯。平気で拾っちゃいますw
木の実に隠れていた蜘蛛が部屋で活動を始めてうんざりされたこともありまして・・・w
ミントのみん
2005年10月26日 21:53
makoronさん、
木の実から虫が出てきて部屋を歩き始めるってことは結構ありますね。
あまりすごいと、引いてしまいます・・・。
花猫
2005年10月27日 08:58
可愛い形をしていますよねぇ。
作品楽しみにしています!(^^)!
ミントのみん
2005年10月27日 23:06
花猫さん、
何をつくろか、まだちゃんとは考えていないのですが、適当な入れ物に入れただけでインテリアになっちゃうんですよ(^^)

この記事へのトラックバック

  • 朝顔のツルとクヌギのどんぐりで・・・

    Excerpt: 朝顔の種がつぎつぎと出来上がってきています。垣根に絡まっている我が家のツルは今、枯れているところもありますが、まだ青い所の方が多い感じです。夏の朝顔の様子はこちらです。 この時期のツルは放っておけま.. Weblog: ミントのみん racked: 2005-11-05 17:13