赤くなったヒメリンゴの実!

画像
我が家の前の、マンションの寄せ植えのなかにあるヒメリンゴの小さな木に実がつき、赤くなりました。

葉は少し痛んでいますが、実は小さいけど元気そう。花の頃から毎日見ているので、青い実がつき赤くなって行く様子を眺めてきました。リンゴ酒ができるほど沢山なるお宅はうらやましい限りです。
しかしスペースがないところでは、鉢植えで楽しめて便利です。それも寄せ植えで。
外で遊ぶお子さんたちの目の高さにあり、皆で楽しめます。

アレンジやクラフトにも使いたいけれど、こうやって観ているとやはりこのまま木にぶら下がらせておきたいなと自然に思います。
数が少ないのでここでの実は「飾り」に使うにも採れず、落ちるまで待ってから1つくらい頂戴したいな~という気持ちになります。冬になって鳥にとられてしまってはたまりませんが。
去年玄関の外に一つ赤い実が置いてあったのです。鳥がもってきてくれたのかと、真剣に思ってしまいました(^^;)いまだに真実はわかりません・・・・。

実のなるものはとにかくうれしい。自然の力に感謝したいです。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2005年10月27日 22:05
姫リンゴでりんご酒が作れるのですか。我が家にはありませんが、綺麗な赤い色になるのでしょうね。人間だけでなくて鳥も狙っている?、可愛くて楽しめますね。
ミントのみん
2005年10月27日 23:09
kazuyoo60さん、
この赤い実が鳥にやられると、とっても可哀想です。そのままかじった感じになりますもの。綺麗に付け根をカットしてくわえていくとか、何かの絵のとおりなら素敵なんですけれどね。
2005年10月28日 05:52
ミントのみんさん おはようございます。
綺麗な色になってますね。^^
あちこちで木の実が色づいてきました。見かける度に,「これって食べられるのかな~~?」と思ってしまいます。(笑)
ミントのみん
2005年10月28日 07:49
電脳中年Aさん、
食べられるのかな~と考えながら歩いているとちょっと幸せな気分になります、楽しみが増えたような・・・(^^)
2005年10月28日 08:03
ミントのみんさん、おはようございます。
今日も、早朝のコーヒータイムですよ。
主人は、阪神が負けたので、機嫌が悪いのです。面白い~。(*^-^)

ひめりんご。。かわいいですね~。真っ赤に染まりましたね。自然の力って、ほんとに不思議で仕方ありません。
お花を再度見てきました。白い花も楚々として可愛かった。ピンクの蕾となかよく暮らしているのもいいですね~。
今年も、玄関の外に、贈り物があるかもしれませんね。(*^-^)

自然の神様が、こそっと置いてくださるのではないでしょうか。日頃から、自然の恵みを大切にしているミントさんへのささやかなプレゼントのような気がするなあ。。(*^-^)
2005年10月28日 12:45
こんにちわ。実りの秋ですね~私も実るものは大好きです。見ているだけでなんともほのぼのとした気持ちになりますね。真っ赤なヒメリンゴ 今年も可愛いお裾分けがあると楽しいですね。
ミントのみん
2005年10月28日 16:46
>一輪草さん、
特にこの時期、実や葉が色づくのをみると、季節を感じます。一番好きなのはこの時期と、チューリップなどが芽を出す季節かな。

>のらペンギンさん、
実がなっていると、思わず立ち止まります。
こんなに目立つようになってくると、鳥も放ってはおかないでしょうね~。
ドンとボスのママ
2005年10月28日 20:47
さくらんぼのようにも見え何とも可愛いですね
青い見からみていると本当に色づくのが楽しみですよね、うちの玄関に有る鉢の万年青も今
青い実をつけています。
ミントのみん
2005年10月28日 23:03
ドンとボスのママさん、
実の色の変化を観ているのはとても楽しいです。ちょっとずつ変化しますからね。

この記事へのトラックバック