クレマチス「半鐘蔓」の種

画像
6月に可愛く開花した、クレマチス「半鐘蔓」。花後の綿毛でそのまま強い風で飛んでいったものもあります。しかしまだ綿毛のままくっついているものがあるな~と気にはなっていました。

先日バケツに水を汲もうとしたら、なかに綿毛つきの種がくっついていました。半鐘蔓の鉢がそばにあったのでピンときました。

ふふふ、よく見てみると、以前より種の部分が大きくなっています。
5月末に綿毛になった時の様子はこちらです。この時はよくわからなかったのですが、まだ黒い種の部分が小さいのです。今は長さが7mmほどになりました。

今この時期に蒔くべきなのかはわかりませんが、蒔いてみようと思います。きっと庭にも散っているのでしょうが・・・ちょっと楽しみです。

*************************
さて、話はかわりますが、イメージバトンをいただきました。蔓延しているようですね。私がいただいたバトンは複数ではなく一人だけに回っているようです。負担度は少ないのですが、止められないというプレッシャーを感じる人もいるかもしれません。

本当に申し訳ないのですが、バトンは私の回答をもって終わりにしますm(--)m
一番の理由は、これに回答していると、私のblogの軸とするところがボケるからです。・・・blogってそんなもんじゃないのでしょうが、ちょっとこだわっているんです。・・・・まあそんなにおカタイblogではないのですが・・・・。
ヘタでも、自分にしか書けないものをつくりたいのです~(^^)/

blogを私と同じように考えて展開している方もいらっしゃるかもしれないということ、
それと、やはり回した先の方が色々な意味で負担を感じられること、というのが理由です。
困ったと感じられた方はいらっしゃらなかったでしょうか。

以上のことはわかるように、事前にどこかに書いておかないといけませんでした。
回してくださった方、私を友人として選んでくださったということに大変感謝していますよ~(^^)/
今後も全くかわりなくお付き合いいただけたらな~と心より思っています。ここまで回してきた方々、本当にごめんなさいm(--)m

Q1: バトンを回して来たひとのキーワード
 親孝行→禁煙→するべきこと→勉強→恋人→ナルシスト→鳥肌→好奇心→インタ~ネット→嘘→秘密→アッコ→おまかせ→ヘアスタイル→愛→雨→長靴→水たまり→ぴちょん→枕→夢→ ニュ~ヨ~ク→チ~ズケ~キ→レア→おとな→お酒→梅干→お弁当→早起き→お日さま→ 元気→笑顔→子供→わんぱく→公園→キムタク→背中→アイルトン・セナ→お尻→ ジーンズ→スティーブ マックィーン→拳銃→電車男→エルメス→パリ→シャルル・ド・ゴール空港

Q2:連想するキーワード 
 シャルル・ド・ゴール空港。ここで飛行機に乗り遅れましたから・・・(^^;)
 私のドジさは、実は半端ではありません(^^;)
***************************************

この記事へのコメント

kazuyoo60
2005年10月02日 18:59
半鐘蔓という名前のクレマチス、芽が出ると良いですね。
それにしても、どなたがバトンを始めるのでしょうね。その方達に止めてと言いたいです。ブログで、強制、半強制なんて似合いませんよ。
ミントのみん
2005年10月02日 19:15
>kazuyoo60さん、
blogでは流行中なんでしょうが、流行遅れなんでしょうね、私。
いやあ、ごめんなさい~と思ってます(^^)
これからも皆さんよろしく~、という感じです!
2005年10月02日 21:00
私の本音の一言、ありがとうございました!
ドンとボスのママさん始め他の皆さん、これで良かったですよね?実は、私は自己嫌悪でした。ミントのみんさんみたいな態度を取りたかったのにと…ついでに、シャルル・ド・ゴール昔同じツアーの若い女の子達が行方不明になり私達は空港でショッピングを出来なかったという悲惨な思い出があります。多分ミントのみんさんではなかったと思いますが…英会話をかじっている私の好きなフレーズ「I"m proud of you。」
皆さん、これまで輪が広がって良かったじゃないですか!ブラボー!と終わりましょう。
ミントのみん
2005年10月02日 21:34
ノラちゃんのボスさん、
失礼をしたなと思っていますが、嫌な受け取り方をされず本当によかったです。
心が狭いヤツですが、これからもずっとよろしく・・・m(--)m
2005年10月02日 23:34
この頃ミントさんに影響をうけて、色々な種を
集めています、オシロイバナ、芙蓉、ヒマワリ
ゴーヤ、フーセンカヅラ、朝顔、バジル等です
それぞれ名前を入れて缶に保管してます、時間
をかけて種をまき、花をみたいと思うようになって来ました。
バトンは、ちよっとしたジョークでそんなに悪質なものではなかったと思います、思い出の
シャルル.ド.ゴール空港でそろそろendでよかったと思います。

ミントのみん
2005年10月03日 06:55
ドンとボスのママさん、
朝顔の種、まだ茶色かったです。もうちょっと待とうと思います。種ばかり増えて、蒔けるのかな~とも思うのですが(^^;)眺めているだけでもうれしくなります。
このバトン悪質だとは思いません。でも自分を殺して次に回すほどのものとも思えません。どうぞお許しを・・・。これからもよろしく。
2005年10月03日 08:39
クレマチスの種から出る芽ってどんなのでしょう。楽しみですね。芽が出ましたらまたアップして下さいね。
イメージバトンって何?とちょっとうろたえました。ミントのみんさんのメッセージを拝見してホッとしました。ブログ初心者としてはパニックになります。(回って来た訳でもないのに取り越し苦労しました)有難うございました。
ミントのみん
2005年10月03日 17:15
ブルーデージーさん、
花後羽がついたときに飛ぶんだと思っていましたが、よく見るとたくさんの大きくなった種がついています。かなり増えそうな予感もします・・。
kazuyoo60
2005年10月03日 19:23
バトンですけれど、5人に送ったとして、10回目で9,765,625(370万人)、15回目で30,517,578,125(305億人)、20回目で95,367,431,640,625(95兆人)です。いかがです。??。


ミントのみん
2005年10月03日 21:34
kazuyoo60さん、
多くの皆さんは止めているんでしょうね。私は例外をつくらず止めるつもりです。
ただこのバトンは一人に回せばよいようになっていて、その分「一人が止めたら全部が終わってしまう」という印象を与えるものだったのです。「スルーしていいですよ」とも書いてあるはずもなく。
このバトンを楽しんでいる人もいらっしゃったでしょう、悪質ではないと見えますから。でも特に止めにくいという意味ではどうなのでしょう。(私は別に止めにくくはなかったけれど) blogをやっている人に同一の価値観を求めるのは疑問に思います。

この記事へのトラックバック