枯らしたマーガレットの株ですが・・・

画像
うわ~、かわいそう・・・根まで全滅しました(^^;)
3-4年前に姉が分けてくれたマーガレットです。花が終わってからは目立たない場所に移し、また鉢が小さくなったせいか、水遣りが間に合わなくなってしまいました。

今年の春の写真↓です。花期が長く、丈夫で、貴重な存在でした。
この時期庭の花が多くてブログにアップし切れませんでしたが・・・。
春のマーガレット(ピンク)
しかし・・・・、当然のことながら、全滅する前に前兆はあります。根元から葉が茶色くなってきて、あああ、と思っていました。水遣りは続けていましたが、この株の形にはちょっと手を焼いていたのが実際のところです。
そうだ、これを枯らして挿し芽で残そう・・と思いました。

先月根元から茶色くなってきたころ、先のほうをカットして水に挿しておきました。時期的な条件もあり、あっという間に発根。
発根したマーガレット
そして土に挿しました。今はもうすっかり土になじみました。
挿し芽成功!

挿し芽はガーデニングの最高の醍醐味です。
枯らしたのはかわいそうですが・・・・狭い庭、小さい株で育てるために・・・また株の更新のためにもよかったのかな~。
枯らさないように大切にしようと思います♪

この記事へのコメント

kazuyoo60
2005年10月05日 17:55
手入れは怠りありませんね。良かったです。こんなに綺麗なマーガレットですもの。私はどうもマーガレット作りは苦手です。
2005年10月05日 19:03
挿し芽はガーデニングの最高の醍醐味!私も同感です。種を蒔いたり、挿し芽や挿し木をしたりして育てて行くところに楽しみがありますよね。狭いベランダではそれもなかなか難しいのですが・・・。
気の向くままに
2005年10月05日 19:22
ミントのみんさん
こんばんは!かわいい株が出来ましたね~^^剪定すると、とても形の良い株になりますよ!
今、うちも白と濃いピンクのマーガレット花が咲いています。今年も、マーガレット挿し木にしました。大きい株は残念だけど今年から家に取り込まないで小さな株だけを家に入れようと思っています。外で越冬できると良いのだけれど北海道では無理ですからネ。
ミントのみん
2005年10月05日 19:50
>kaUyoo60さん、
今見直すと、綺麗でした。株の形が悪く、鉢をこれ以上大きくできなかったので、多少手を焼いていたのですが・・・。

>ブルーデージーさん、
そう、我が家も狭いところにあれもこれもとごちゃごちゃあって、整理できずにいます。それが大きな悩みですね。

>気の向くままにさん、
大きくして剪定したいです。でも地植えにすると大変なことになりそうだし大きな鉢は置けないし・・・。北海道ではやはり冬植物を取りこむスペースだけでも大変だとお察しします。
やはり同じく挿し木にされたのですね。来春が楽しみですね。
mag
2005年10月05日 19:54
水につけて発根してよかったですね。
我が家では水苔を常備して非常時に備えています。
が、今年はローズマリーを枯らせてしまいました(泣)
ドンとボスのママ
2005年10月05日 20:58
小さな鉢ってうっかりすると、すぐ乾燥しますね、夏に何回もヒヤットしました、決定的な
所まで行かず、水をやってしばらくして元気に
シャンとしてくれて、何回かホットしました、
みごとに刺し芽がついてくれて、良かったですね。
ミントのみん
2005年10月05日 22:08
>magさん、
ミズゴケでちゃんと備えていらっしゃるのですか~。私は諦めが早いかな・・。

>ドンとボスのママさん、
そうそう、おっしゃる通りの感覚です。夏は見ると乾いている、という感じでしたよね。
この鉢、花が終わったときにベランダの高い位置のところに移してしまったら、水遣りの時に忘れてしまうことが多くなって・・・。
邪魔でも目立つところに置いておかないとだめですね。かといって、つっかかって転んでもいけないし・・(^^;)
nobara
2005年10月06日 08:47
ミントのみんさん。
 ピンクのマーガレットって2~3年で
 枯れるってお花のメルトモから聞いたことが
 あります。だからその前に挿し芽で対応する
 らしいんです。我が家もそうでしたので、挿
 し芽して繋いだのですが、今年はそれも駄目
 にしてしまいました。早めの対応が大事です なんですねぇ~
 とにかく繋げられて佳かったですね。
 
2005年10月06日 09:03
あ~、びっくりした。
いつも、そつなくガーデニングをこなしているみんさんが、マーガレットを枯らしちゃったの?
なんて心配していたら、ちゃんと挿し芽で世代交代してあったんですね~。
ほっと一安心でしたぁ。
マーガレットも咲き方がいろいろあって、八重はもちろん花の中心が盛り上がる丁字咲きなど華やかな品種もありますよね。↑のはちなみに丁字咲きでしょうか?
ちびこ
2005年10月06日 17:41
うわわ・・途中まで読みながらハラハラしましたが、なんと挿し芽をされていたのですね!!
ビックリしたな~も~~。(^^;)
私、マーガレット大好きです。
でも多年草ではないっぽうので、挿し芽大正解だったのかもですね♪
http://blog.drecom.jp/myuuki2000/
ミントのみん
2005年10月06日 18:13
>nobaraさん、
え?2-3年で枯れるのですか?いつもらったんだっけ・・。ちょうどよかったんですね(^^)ありがとうございました。

>ココアさん、
これは丁子咲きだと思います。いろいろあるんですよね。もう幹が木質化してお化けのようになっていましたので丁度いいかなとも思ったのです。

>ちびこさん、こんばんは。
やはり2-3年しか持たないものだったのかしら。みるみるうちに枯れてきました。
やはりよかった・・。しっかり根が張っていますので、もう大丈夫そうです。

この記事へのトラックバック

  • 挿し芽した、ピンクのマーガレットがすくすくと・・・

    Excerpt: 鉢植えになっているマーガレットの葉が昨年黄色くなってきたので、秋に挿し芽をして、株を更新しました。 昨年の10月に枯らした時、挿し芽している様子は、こちらです。 ベランダの、寒さに強くない植物の足.. Weblog: ミントのみん racked: 2006-03-06 21:51
  • 挿し芽ってクローンじゃなかったの?

    Excerpt: 昨年、挿し芽でマーガレットの株を更新しました。ところが、おかしなことが起こりました。 Weblog: ミントのみん racked: 2006-05-18 19:05