サルビア インボルクラタ(ローズリーフセージ)の可愛い進入♪

画像
庭に色が少なくなる季節、こんなに可愛らしいピンクのサルビアが咲き始めました。・・・といってもお隣のMさんの庭からちょっとこっちに入ってきて「こんにちは」をしてくれているのですが。

この時期に咲き始めてくれると、何か元気をもらえます。一番先が宝のように可愛らしい珠状になるのです。茎の色が赤っぽいので花のピンクの色がまた違って見えます。
メキシコ原産というのがうなずけるような元気のある花色で、大好き。
昨年ちょっと頂いて挿し木をしたのですが、なぜか失敗。でもこうやってこっちを向いて咲いてくれたのでよかったな~と思っています。

Mおじさまによると、昨年お客様がお土産に鉢で持ってきてくださったもののようです。そうだとすると、それなりにしっかりした苗だったのでしょうね。背丈がどんどん伸びるので剪定をされたようで、現在で1.3mくらいでしょうか。2mくらいにはなるようです。なかなか丈夫そうな雰囲気!
耐寒性は-4℃以下ということで、この周辺では全く安心です。

サルビアについては、こちらのサイト「Yoji's Salvias Garden」が参考になります。メインサイトからもリンクさせてもらっていますが、サルビアに絞った質の高いサイトだと思います。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2005年11月18日 18:30
可愛い花ですね。こんなお花なら大歓迎です。もう一度、挿し芽を戴かれたらいかがですか。
ミントのみん
2005年11月18日 19:33
kazuyoo60さん、
そうですね。ふふ、でもこれなら手入れもせずに楽しめてしまうんで・・・。
2005年11月18日 21:04
こんばんは。
サルビアにも色んな種類があるんですね。2メートルくらいというと「木立ち」という感じですね。^^
ドンとボスのママ
2005年11月18日 22:07
愛らしい色のサルビアですね、サイトにいってきましたが色別に分類してあって、沢山の種類に驚きました、この間行った公園でもメキシカンブッシュセージがこんもりと咲いていました。
2005年11月18日 22:08
花の少ない時期にこんなに可愛い花を咲かせてくれるなんて感激ですね。サルビアに宿根タイプもあるんですね、初めて知りました。
ミントのみん
2005年11月18日 22:39
>電脳中年Aさん、
あまり大きくなると扱いにくいですよ。剪定して正解だと思います。

>ドンとボスのママさん 、
いろんな種類があって驚きで、素敵なサイトです。

>ブルーデージーさん、
前記のサイトによれば、サルビアは殆ど宿根草だそうです。サルビアとセージとの違いも出ています。広い意味ではサルビアは殆どセージだともいえるみたいです。
私、セージというと宿根草だと思うのですが、サルビアというと一年でだめになるというイメージを持っていました・・・。
気の向くままに
2005年11月19日 11:14
こんなお隣さんだったらいつでも大歓迎で~す!
うちにも(メドーセージ→実はサルビア・グアラニティカだそうですね)ありますが、毎年この時期になると家の中へ入れてます。うんと短くく剪定して。。。冬の間に家の中でもどんどん成長するのでそのたびに剪定してます。^^;
2005年11月19日 15:51
セージの花は赤と思っていましたが、ピンクって可愛いですね。ローズマリー始めハーブの花が大好きです。田舎のお年寄りには「これ、何?どうするの?」と尋ねられますが・・・吉祥草見つけたので買いました。良い事があって花が咲きますように!と。
花猫
2005年11月19日 18:04
綺麗な色でほんとに元気をもらえますね。
耐寒性は-4℃以下って魅力的です!
ミントのみん
2005年11月19日 19:01
>気の向くままにさん、
そちらの地方ではやはりメドーサージも室内で管理ですね、大変ですがよく手をかけてお育てになられていますね。

>ノラちゃんのボスさん、
お年よりはわりとハーブの使い方になじみのない方は多いですね。でもジャパニーズハーブはよく知っていらっしゃるでしょう。
キチジョウソウ、きっとよく育つと思います。楽しみですね。

>花猫さん。
参考にしたサイトによれば、メキシコ原産のものよりヨーロッパ原産の方が耐寒性はずっとあるようです。それでもこれだけ力があるのですから、たいしたものだなあと思います。
すぅ
2005年11月19日 19:35
ミントのみんさん
すご~~い、今頃になって咲き始めるなんて!
チェリーセージをダメにしてしまった私としては、次の狙いどころ。照準はオンです。(笑)
そうそうYojiさんのサイトにもお邪魔させていただきました。
なるほど、すごくお勉強になりますね。
強い味方がまた一人増えました!!!
ミントのみん
2005年11月19日 21:31
すぅさん、
そちらで越冬できるかな。以下というんだから可能性あるかしら。すっごく可愛い色です!

この記事へのトラックバック