待ちに待った、柿の収穫♪


実家の柿がおいしくなってきました。これは植えて9年、昨年はじめて実をつけたのですが、昨年、今年と沢山実がなりました。待ちに待った収穫です。

9月初旬、実が青いときの写真はこちら。↓
9月初旬の柿
あとから知人に聞いたところ、上をむいてついた実はおいしくないので、摘果しなければいけなかったようなのですが、もったいなくて殆どしていません。ぎっしりと実がなり、枝がしなっています。

枝ごととりました。
収穫した柿
これの半分くらい、マンションの上の階の方にさしあげました。小学生のお子さん達が見て、枝つきならば喜ばれるでしょう?ちょっとした付加価値だと思って♪
農薬を使っていないので葉は虫食いだらけですが・・・。

まず両親と試食しました。おいしくて感激しました~。売っているものよりかたいのですが、素朴な食感で、甘かったです。
うちの子は柿があまり好きでないのですが・・・、それでもおいしいと喜んでいました。
地面ってすごいな、日光ってすごいな、食べられる実がなる植物ってやっぱりいいな、と満足しましたよ~。またの収穫が楽しみです。

この記事へのコメント

花猫
2005年11月19日 21:49
柿大好き♪柿をたくさん食べると冷えると言うので一度にたくさん食べないようにと思うのですがついつい(^^ゞ固めなのも柔らかいのもどちらも好き♪干したアンポ柿も好き♪
やっぱり柿8年なんですね。8年の間実るための準備をしていたのですね。
地面にも日光にも樹にも。全ての自然に感謝ですね。人間はその中で生かされているのですね。
kazuyoo60
2005年11月19日 22:08
ホントの美味しそう!、我が家のも来年はなってくれるでしょうか。今年は3つ花が咲いて2つ小さな実があったのに、小さいうちに落ちました。結局実りません。
沢山なって嬉しいですね~。採り立ての硬いのが美味しいのですよ。
ミントのみん
2005年11月19日 22:28
>花猫さん、
そう、大体8年だったようです。不思議不思議。

>kazuyoo60さん、
小さいうちに落ちると残念ですね~。来年こそ、お祈りしてます。
実はスーパーで買ってきたものと並べて食べたのですよ。スーパーの方がやわらかく、これはやや硬かったですが、フレッシュでした。採り立てのよさですかね。素朴でkazuyoo60さんのところの法隆寺を思い出しましたよ~。
ドンとボスのママ
2005年11月19日 22:34
立派な実がなりましたね、これら毎年楽しみ
ですね、私も柿大好きです、固めが好きな人
と柔らかいのが好きな人といますね。
2005年11月19日 22:36
獲れたっての柿の実、美味しそうですね、
生唾、ごっくんです。
裏の空き地にも、たわわに稔って居るんですが、かなり渋いと見えて、鳥たちも、まだ手(くちばし?)を出してません(笑)
ご無沙汰していました、
またよろしく御願い致します。
ミントのみん
2005年11月19日 23:34
>ドンとボスのママさん、
実はこれはほんの一部なんですよ~。

>無名子さん、
鳥は上空から渋いかどうかみているんでしょうかね(笑)この木も鳥が狙っているので、ネットをかけています。
また楽しみに拝見しますね。
2005年11月20日 00:18
鈴なりですね~!まさにお日様と大地の恵みですね。私の実家にも祇園坊という種類の大きな柿の木があります。樹齢60年位でしょうか。毎年沢山の実を付けますが、硬いうちは渋いので姉が干し柿にしています。熟して実が柔らかくなるととても甘いんですよ。でも、生も干し柿も食べごろになると雀やヒヨドリ、カラスまで狙って来るんです。毎年鳥達と攻防戦をしています。(笑)ミントのみんさんのご実家でも鳥よけのネットをかぶせていらっしゃるんですね。鳥に食べられないようにするって大変ですよね。
気の向くままに
2005年11月20日 06:17
柿だ~いすき!
御実家の柿なんですか、いいですねぇ。
無農薬の枝つきをいただけるなんてそのマンションの方がうらやましいです。
powa
2005年11月20日 07:16
たくさんの実をつけているのですね~
固いほうが好きだな~(^^*)おいしそうです~
実の成る植物って花を楽しんで 実が大きくなるのも楽しんで 最後に収穫も楽しめて 楽しめることがたくさんあってやっぱりいいですね~!
ミントのみん
2005年11月20日 08:22
>ブルーデージーさん、
樹齢60年の柿木とはすごいですね。手間をかけて干し柿にされるのですね。干し柿をつくられる風景は想像するだけで素敵です。

>気の向くままにさん、
剪定はよくわからないまま私が適当にしたのですが、それ以外殆ど手入れをしていないのですよ。

>powaさん、。
実のなるものはいいです。ただ、果樹はスペースをとりますね。剪定の知識はあまりないのですが、上に開くような形にしていますので、我が家ではなかなか難しいです。
一輪草
2005年11月20日 14:03
ミントのみんさん、こんにちは。本当にお久しぶりです。娘の看病で長い間東京に行っていました。これからもよろしくお願いします。
農薬を使っていない柿の実。。いいですね~。
枝がついていたら、やっぱり「里の秋」という感じがして、ちょっと雰囲気が変わりますね。
子供さんも喜んだことでしょう。
ミントさんのうれしそうな顔も浮かんできます。柿は栄養価も高いですよね~。
2005年11月20日 14:17
桃・栗3年、柿8年というけれど 長い年月を経てやっと実った実、おいしいでしょうね。お日様の恵みを受けて 甘い柿。子供の頃 田舎のおばあちゃんが毎年冬になると大きい柿をたくさん送ってくれたのを思い出します。自分のところでとれた柿は おいしさもひとしおでしょうね。
2005年11月20日 15:44
のらペンギンさんのおっしゃるようにモモ・クリ三年カキ八年、まさに八年目から実を付けだしたのですか!私も主人の実家から自分で高枝切りはさみで切ってきます。愛着があるものですね、ちなみに私は固めが好きです。
ミントのみん
2005年11月20日 20:40
>一輪草さん、
記事拝見しました。お疲れだと思いますが、お気をつけて。

>のらペンギンさん、
8年9年といっても、なぜか月日が経つのが早いです。両親も自分達で植えた木なので、またうれしいようです。

>ノラちゃんのボスさん、
高いところについているのを採るのがちょっと大変です。枝を広げるように剪定し(下手ですが)、高くならないようにしています。
ひぃ~
2005年11月20日 23:09
凄い、凄い!
おそす分け出来るほど実をつけてくれたんだね。
しかも美味しい実をつけてくれたようで良かったね。
私は小学生の頃、柿の木に登って採った事があるけど渋柿だったの。
それ以来木から実を採るのは怖いけど、ミントのみんさんご実家の柿だったら・・・(⌒¬⌒*)
あー柿が食べたくなってきた(笑)
2005年11月21日 12:29
ミントのミンさん始めましてSakuraRoom管理人のさくらと申します
宜しくお願いします
突然ですみません私は、HPでみなさんの画像をお借りして画像貼り付けタグへ掲載しています良かったらネコノヒゲの花の写真をお借りできないでしょうか?
無理に、とは言いません 良いお返事をお待ちしています
リンクもつけます
私のHPアドレスはこれです 宜しくおねがいします

http://www5f.biglobe.ne.jp/~sakurasakuyo/TOMO.html
gogomexico
2005年11月21日 12:29
こんにちは♪
すばらしいですね!
果物系の樹木はびわくらいしか育っていませんが、ミンとのみんさんのように立派に育って実をつけてくれるのであれば、大満足ですね。
今年は柿はまだ食べていません。
なんだか食べたくなってきたなぁ。
ミントのみん
2005年11月21日 17:49
>ひぃ~さん、
私も始めて渋柿を食べたときには「水、水、水!」と騒ぎまくったことを思います・・。

>楽園さくらさん、はじめまして。
サイト拝見いたしました。とてもわかりやすいです。blogのカスタマイズに大変苦労しています。ネコノヒゲの写真、そういう使い方をしてくださればうれしく思います。よろしくお願いします。

>gogomexicoさん、
びわもいいですね!
果樹はとても好きですが、我が家では場所がなくて。都会では難しいですよね。

この記事へのトラックバック