みかんも収穫!


実家の柿の木は実を沢山つけるように
なりましたが、このみかんの木はひょろひょろです。
みかん
実家のみかんの木ですが、剪定していることもあり高さも1m2-30センチの小さな木です。植えて5-6年でしょうか。でもそこそこ実がなりました。

8月下旬には、こんな色でした。季節をあらわしていますね。
8月下旬の青いみかん
味より何より「庭でとれた」みかん、というところにその家だけの価値があるというもの。かんきつ類に青虫はつきものだと思うのですが、農薬も使っていないのに虫にはあまり食われませんでした。
まあみかんは、売っているものにくらべやはり皮は厚かったのですが、そこそこの甘さはありました。
枝つきみかん
手入れは殆どしていないのですが、母は「やはり実のなるものがいいわ」と喜んで、「来年はぶどうを植えようかしら」などと言っています。どうせ放ったらかしなのに「巨峰がいいけど無理ならデラウエア」などと言います(^^;)

誰でもそうですが、食べられる実のなるものの話になると、気持ちが明るくなるのです~。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2005年11月21日 19:04
お母様も同じで嬉しいですよ~。食べられるのは良いですよ。我が家のみかんも綺麗になっていますからいつでも収穫できますが、まだそのままです。品種が影響しているんでしょうね。有田ミカンに遜色ないです。
2005年11月21日 19:56
ミントのみんさんのルーツが分かったような気がします。話は変わりますが、昨日主人とシイノミを拾ってきました。公園だったのですが、若いお母さんに「ドングリですか?」と聞かれました。「はあ~」二人でせっせと拾ってお昼にビールのアテにしました。知る人ぞ知る楽しみ、美味しかったです。ミントのみんさんのおっしゃる通り一人じゃちょっと変なオバサンと思われるので主人と一緒で正解でした。
ミントのみん
2005年11月21日 21:26
>kazuyoo60さん、
食べられるものが一番!やはりね~。
このみかんは横浜のサカタで叩き売り?のものを買ったみたいなのですが、品種がよくわかりません。

>ノラちゃんのボスさん、
ビールのつまみになさったのですね。よかったよかった~。一人じゃなかなかできないですよね(^^;)
こんなことこそ、私のルーツですよね~。
ドンとボスのママ
2005年11月21日 22:03
先日の柿につづいて、みかんも、、色々収穫できてうらやましいなァ、、、
うちで獲れるものは格別ですね、
葉っぱ付きのみかん、絵手紙にもなりそう!
ミントのみん
2005年11月21日 23:16
ドンとボスのママさん、
絵手紙が描けるといいですね。
うらやましい!
2005年11月21日 23:27
ミントのみんさま画像提供ありがとうございました画像貼り付けタグトップに貼らせたいただきました
あんな珍しい花に、出会えてHP作ってて良かったと改めてかんじました。
2005年11月23日 07:02
みんさま
私のブログに書き込みをくれたのに、名前を
間違えて ごめんなさい。
昨日はメンテナンスでずっとログインできず
書き直せなくて、遅くなりました。
今朝、直しました。ホントにごめんねm(_)m
honeyone
2005年11月23日 16:11
みんさん、こんにちは。
みかんだぁ!!家のみかんはまだ実をつけません。花の時期にあげはの幼虫に出る新芽全部食べられてしまう所為ですが・・・。でも幼虫も生きるのに必死だから見ない振りをします。
食べられるものって良いですよね。みんさんの画像で満腹することにします。
ミントのみん
2005年11月23日 18:31
>さくらさん、
有効に使ってくださればと思います。綺麗に入っていてうれしいです。

>みどりさん、
お気遣いありがとうございます。
昨日のメンテには、本当に参りました。

>honeyoneさん、
honeyoneさんのお宅も楽しみですね。待っている間が楽しかったりしてね!
2005年11月25日 12:39
コメントを書き込んで送信!と思いきやメンテナンス中とか・・・。そのままバタバタしていましたので遅くなりました。ミントのみんさんのお宅に出来る野菜や果物はみんなきれいですね。いつも芸術品みたい!と思っています。手入れがお上手なんでしょうね。
ミントのみん
2005年11月25日 21:23
ブルーデージーさん、
とんでもないです。何もしていないし(*--*)農家の方に大笑いされますよ~。
でも育てると楽しいし、自分にとっては買ってきたものと違うことだけは確かですね。

この記事へのトラックバック