種まき後のパンジーと87円のビオラ

種まきしたパンジー9月に種まきしたパンジーです。
私はパンジーの種まきはあまり得意ではありません。毎年姉が種を蒔いて大きくなったものをもらっているのですが、今年はちょっとがんばろうと思って蒔きました。しかしあまり成長がおもわしくありません。枯れなければいいのですが。
わざわざ購入した種なのですが、欲張って何種類も買わなくてよかったです。場所もないし、全て失敗してしまっても仕方ないですもの。

87円のビオラさて、こちらは昨日セールで87円になっていたビオラです。先日植えたチューリップの植えに、目印に昨日植えました。芝の中に球根が植わっているのでいつも踏みつぶしそうにあり、目印に枝を立ててあるのですが、どうしても殺風景でした。87円×2でパっと明るくなりました。

しかしこの場所に植えると葉の下がナメクジの隠れ家になるのです。わかっているのですが、87円ということでまあいいかと。なんとかがんばって欲しいものです。
種から蒔いたものだったら、ここには植えられないでしょう。

楽しみ方が違っても、いいですよね。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2005年11月24日 17:25
色々試行錯誤されてますね。私も先日パンジーを数株買いました。今日はキンカンを60リットルの鉢に移しました。今までは20センチほどの鉢でしたから、あまりに可哀想でしたので--。まだ、地植の場所は見つかりません。あ~あです。
ミントのみん
2005年11月24日 18:35
kazuyoo60さん、
え?あのキンカンが20cmの鉢に植わっていたのですか?それはビックリです。
ドンとボスのママ
2005年11月24日 19:56
種をまいた方も、なんとか育って欲しいですね
、ビオラも安く手に入りましたね、私は、98円
負けました、(>_<)これから長く、花の無い冬を
彩ってくれる大事な植物です。
ぽんぽこ
2005年11月24日 21:31
ミンさん、こんばんは。
ビオラやパンジーの季節ですね。花壇を早く模様替えしなきゃと思っていますが、夏からの花たちが頑張っているので、なかなか抜き取れません。ビオラ等の苗は仕事柄安く買えるんですよ。コンテナいっぱいで400円!
ミントのみん
2005年11月24日 21:53
>ドンとボスのママさん、
パンジーやビオラはお店によってだいぶ違いますね。よい苗を買うとあとあとまで満足できます。

>ぽんぽこさん、
いいですね。うちの庭だとスペースがないので、ちょこちょこっとしか植えられません。
まだまだ焦って植え替える必要はないですが、殺風景な時期なので、とてもありがたいです。
一輪草
2005年11月24日 23:24
ミントのみんさん、こんばんは。今年はパンジーを種から育てられたのですね。凄いです。
これからの厳しい寒さに当たって、ぐんぐんたくましく成長するんですよね。ほんとに感心します。
私は、先日67円の苗をどっさりと買い込みました。(*^-^)そこで作っている苗なのでとても安く買えるのです。それにとてもいい株なんですよ。好きな色合いはいつも決まってしまいますね。
花猫
2005年11月25日 09:24
球根の目印にビオラ!良いアイデアですね。
種から育てるのって大変でしょうね。でも育った時の喜びは大きいですね。
ビオラもうそんなに安いのですか。
雪が降っても平気だし、長く楽しませてくれますね。
2005年11月25日 10:42
ミントのみんさん、こんにちは。
家の種から育てたパンジーより大きいです。うらやましいです。地植えにした方が良いとわかっているのですが、先日植え替えたのが虫に食べられて全滅したので、まだポットで頑張っています。虫を殺すのかわいそうなので。(――;)
夏の花や初秋の花が元気なので、処分するのも・・・と言っている内に霜が立つ頃になっています。苗を植えるなら今がラストチャンス。週末に探しに行こうかなぁ。
つくし
2005年11月25日 12:18
ミントのみんさん こんにちは
苗立派に育ってますね。全て種まきから始める友人がいて、私も挑戦しましたが失敗が多く止めました。一番の原因は撒く時期がすぐ遅くなる事のようです。留守にしていたので全ての作業が遅れ気味 頑張らなくては!
2005年11月25日 12:57
種から育てることにとても憧れを持っています。実行したくても今の環境ではちょっと無理・・・。自分で種から育てた苗は可愛さ愛おしさひとしおでしょうね。☆
2005年11月25日 18:14
私はまだ種からと言うのは無理なので、ビオラの苗数種類を買ってきて寄せ植えにしてみました。土も、田舎の土を持って来てそれに腐葉土を混ぜると良いと義父母に教えられそうしました。どうして腐葉土を足さなければいけないのか私には分かりませんが、お百姓さんの言うことに従うのは賢明なのでしょうね。
ミントのみん
2005年11月25日 20:04
>一輪草さん、
好きな色合いがいつも決まっている、って鋭いご指摘かも。これは、もしかしたら性格とか好みがかなり出るのではないかしら。

>花猫さん、
目印にはとてもいいです。安い苗でも十分役に立ってくれます。

>honeyoneさん、
我が家は土に沢山のなめくじがいるので、あまり早く地植えにできません。ベランダでもいますけれどね。
ミントのみん
2005年11月25日 20:12
>つくしさん、
バタバタしてついつい種まきの時期を逸することはよくありますね。失敗はしょっちゅうです。

>ブルーデージーさん、
可愛いのですが、ついつい水をやりすぎてしまうのです。

>ノラちゃんのボスさん、
腐葉土を足せば肥料になるし、通気性もよくなってふかふかになりますよね。

この記事へのトラックバック