朝顔のツルとクヌギのどんぐりで・・・

画像
朝顔の種がつぎつぎと出来上がってきています。垣根に絡まっている我が家のツルは今、枯れているところもありますが、まだ青い所の方が多い感じです。夏の朝顔の様子はこちらです。
この時期のツルは放っておけません。種を取りながらツルでくるくるっとリースなどがつくれます。

ここに、先日アップした、拾ってきたどんぐり(クヌギ)を貼り付けました。これはボンドでできるんです。ツルを垣根から剥ぎながらつくってしまいますので、ボンドが乾く時間を除けば5-6分でできてしまう、カンタンクラフトです。

他にもいろいろとどんぐりと遊ぶことができます。小さく丸めて朝顔のお皿。最初これだったのをちょこっとアレンジして、右上の写真になったのですよ。
あさがおのお皿にどんぐり

もう少しゆったりとリースにしたのがこちら。
朝顔とどんぐりのリース
朝顔とどんぐりだけで、これだけ楽しめます。

朝顔のツルが茶色くなると、また趣が変わって味がでます。寒くなってくるとリースも茶色くなるので、ちょっと面白い季節の感じ方かもしれません。

メインサイトbannerの、「季節のクラフト:秋」に、関連記事を載せました。
興味のある方はご覧下さい。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2005年11月03日 18:44
お心が楽しいと、つまり余裕がおありだと、こんな素敵な生活が出来るのですね。
2005年11月03日 18:48
朝顔のつるまでミントマジックにかかるとこんな風になるのかと、良いヒントをいただきました。きっと主人の田舎などはミントのみんさんにとっては宝の山だと思いますよ。ご招待したいくらいです。ちょっと発想をかえてみる、大事な事ですね。
ミントのみん
2005年11月03日 18:53
>kazuyoo60さん、
悲しいことにお財布の余裕がないもので・・・(^^;)

>ノラちゃんのボスさん、
この時期、お山に住んでいたら寝ないで何かつくっているかもしれません(笑)
なかなかお山に行くことができないので、庭の朝顔で済ましていますけれど・・・。でも朝顔も捨てたモンじゃないです!
2005年11月03日 22:30
朝顔の蔓がリースに・・・!
う~ん、考えもしませんでした。
中ほどの基本形(?)、どんぐりが小鳥の卵に見えますね。可愛い小鳥の巣ですね~♪お母さん鳥はお買い物かな?
ミントのみん
2005年11月03日 23:04
ブルーデージーさん、
そう、鳥の巣みたいでしょう。基本もなにもないんですけどね。ぐちゃぐちゃっとかんたんに。乾燥してくると、形が固定されますので、結構いい感じになります。
Maa
2005年11月03日 23:38
可愛らしいリースですね。
センス抜群です! 秋らしい感じ~です。
私も参考にさせていただきますね。
http://maagarden.seesaa.net/
ミントのみん
2005年11月04日 08:44
Maaさん、
ありがとうございます。秋は楽しみがたくさんあって楽しいです。サイトお邪魔してきました。これからもよろしくお願いします。
2005年11月04日 11:12
みんさん、こんにちは。
みんさんの楽しい作品を見ていると先日種を採って捨てた朝顔のつるは、もったいない気がしました。ちょっとは頭の隅で「これもツルなんだけど」とは考えたんですが。早くきれいにしないとヤバイとばかりに、ささっと片してしまいました。実行までには至りませんでした。
やはり発想から違いますね。
powa
2005年11月04日 15:48
アサガオの蔓でこんなに可愛いリースができるなんて。。。!
考えもつかなかったです~というか。。。
みんさんってやっぱりさすがだわ~と思わずにはいられません。(^^*)
ミントのみん
2005年11月04日 17:27
>honeyoneさん、
貧乏性の一言でしょうか(^^;)
心だけは豊かです~!

>powaさん、
ありがとうございます!
5-6分でできる、クイックメニューですので、どなたでもできますよ~。
ドンとボスのママ
2005年11月04日 20:26
ちょこつとした工夫で生活や季節感を大事にしている、ミントさんらしいなァ、、、と思って
読ませていただきました、リースは、木のつる
で作るものと思ってました、頭固いですね(^^;;)
ミントのみん
2005年11月04日 21:33
ドンとボスのママさん、
ツルでも色々ありますが、この手の細いものは軽さを生かせますし、小さくつくることができる点は、太いツルにはないよさかもしれません。
WAKA
2005年11月06日 23:26
こんばんは
自分で作ったものではありませんが,どんぐりで作った細工物の記事を作りましたのでTBしました。
アサガオのつるでリースというのは以前作ってみました。
つるが細いので扱いやすいのがいいですよね。
ミントのみん
2005年11月07日 18:15
WAKAさん、
細い蔓は好きなんです。豪華ではないですが、自然の形がいかしやすくて。
どんぐりの細工物を見てきました。かわいらしい!私はこの手の可愛い感じの細工はヘタなんですが、やってみたいです。

この記事へのトラックバック

  • どんぐりを使って

    Excerpt: 旧芝離宮恩賜庭園ではどんぐりを使った細工物の講習会も行われていました。 期日が合わず参加できませんでしたが,できあがったものを眺めると身近な材料を使って手軽に作れそうです。 どうぞ写真をご.. Weblog: はなだより racked: 2005-11-06 23:24