松ぼっくりの不思議

画像
近くに用事があったので、海の公園へ寄ってきました。子供達が小さい時に来て以来久しぶり!この時期出かけるたびに木の実やらツルやらを見つけているのですが、ここにはもちろん松の木が沢山あるので、夫と松ぼっくりを少し拾って帰ろうかということになりました。

春には潮干狩りでにぎわうようです。無料で楽しめるのはいいですね。向こう側に見えるのは八景島。松の木といえば以前住んでいたことのある湘南付近の海岸の方が身近なのですが、ここはどうだろうと興味が沸きました。
海の公園、向こうは八景島

海の公園の松
海の公園は掃除がよく行き届いていると思いました。ゴミもそうですが、松ぼっくりはほとんど落ちていませんでした。落ちていた少々の松ぼっくりは人に踏まれていましたし。
どんぐりは場所によっては沢山落ちていたので拾ってきましたけれどね。
これだけ松があってほとんど落ちていないのは、不思議なくらいでした。
リスが食べるのかしら?リスいなかったけど・・・・。それとも小学生が拾っていくのかな。

しかしさらに不思議なことに、手の届くくらいの高さの枝に、松ぼっくりが皆無なのです。ちょうど手が届かない高さから上に付いているではありませんか。線を引いたように。
少し上にある松ぼっくり

色々な条件もからんでいるかもれしれませんので断定はできませんが、もしかしたらかなり大量に採って行く人がいるのかもしれません、それもまだ木に付いたものを。

ここは公園ですし、松ぼっくりがむしられるくらいで松に影響があることはないでしょう。
でもこんな都会で極端な量を採取して加工販売しているとしたら、あまりいい気分はしません。半端な量ではないですぞ。

なんだか複雑な気持ちで帰ってきました。

この記事へのコメント

ドンとボスのママ
2005年11月05日 21:05
松ぼっくりも金、銀にスプレーされて、パックになってクリスマス用のオーナメントに売っていますね、ここの松は、元気でしたか、松くい虫などで立ち枯れしてしまった姿をみると
残念です。
kazuyoo60
2005年11月05日 22:20
手を伸ばして取れるところは皆無ですか。やっぱり意図的ですね。落ちているのは、かまわないですが、公共物を勝手にするのは、これって犯罪でしょ。それに、なんだか残念ですね~。
ミントのみん
2005年11月05日 23:32
>ドンとボスのママさん、
松の位置にもよりますが、それほど弱ってはいなかったと思います。自分でスプレーすると面白いです。

>kazuyoo60さん、
本当に不思議なくらい、手の届かないところから上にだけ、あるのです。もぎとるのと、落ちているものを拾うのは、違うんですよね。
量としてかなりだったので、何だか納得できませんでした。
ひぃ~
2005年11月06日 00:13
夫は昔、伊勢崎町に住んでたのね、だからか横浜大好き人間なの。
(角平のそばがお気に入りです(* ̄m ̄)知ってるかな?)
それで横浜に行く機会は多いんだけど、本当にマツボックリを大量に持っていく人が居たらショックだな。
でもクリスマスも近いし、加工されてる可能性は高そうだ。
子供達が遠足とかで来て、図工とかの授業で使ってくれると良いのにな。
ミントのみん
2005年11月06日 07:26
ひぃさん、
伊勢佐木町のちょっと裏手に9歳まで住んでいました。色々な意味でスゴイところだったんですけれど、生粋のハマッ子なのです、私。
角平は有名みたい、行ったことはないのだけど。
あそこは昔はなかった浜なんですよね。
2005年11月06日 16:24
人間はお金になると思うと何でもありの現代ですね。田舎でも都会から来て色んなものを採っていく人がいます。なかには椎茸まで採る人がいて天然の椎茸なんてある訳ないのに心無い人が・・・見つけたらただじゃおかない!私はいつもそう思っています。心貧しい人には悲しくなりますよ~
ミントのみん
2005年11月06日 17:22
ノラちゃんのボスさん、
椎茸採るのは泥棒で間違いないですね、許せませんね。
心は豊かでありたいと思っています(^^)
2005年11月06日 20:19
一つ二つなら許せますが、大量に・・・は許せませんね。公共の公園は個々にマナーを守って大切にしたいですよね。自己中が多い世の中は悲しいですね。
ミントのみん
2005年11月06日 21:04
ブルーデージーさん、
松だけは、犯人を知っているのでしょう。
複雑な気分ですよ。
つくし
2005年11月07日 18:47
先日は有り難うございました。松の実いろいろな工芸品に利用されているのでそのような事もあり得るでしょうね。皆で大切にする気持ちを育てないと自然が壊れてしまいそう。
近くの公園で孫とドングリを一つ二つと数えながら拾いました。こんな事がとても嬉しいです。 横浜より
ミントのみん
2005年11月07日 20:20
つくしさ~ん、
横浜にいらっしゃいますね。お孫さんと過ごされているようで、ほほえましい!
どうぞよいお時間を。

この記事へのトラックバック