アオツヅラフジのツルとどんぐりのクラフト

休日に学校の裏山にあったアオツヅラフジのツルを採取してきました。人通りもあるところなのでそれほど茂っていたわけではありませんでしたが、可愛い実に魅せられました。






アオツヅラフジのツル

この時期、リースにできるものが多くてうれしい限りです。乾燥してくると身の色もかわって落ち着いてきました。これだけでもよいのですが、クヌギのどんぐりを貼り付けました。
アオツヅラフジのツル

詳細はメインサイトbanner の「季節のクラフト<秋>」に掲載してあります。

追記(12/10):これにちょこっと手を加えただけで、クリスマスのクラフトに変身しました。同じくメインサイトの「クリスマスのクラフト」(季節のクラフト<冬>)をご覧ください。

さて、
アオツヅラフジの種はカタツムリの形をしているときいていたのですが、見たことはありませんでした。まだ早そうだとはおもったのですが、一つ種を出してみました。
アオツヅラフジの種
私のカメラではよく撮れませんでしたが、確かにカタツムリの形をしていました。
カタツムリというより、幼虫が丸まっているように見えるんだけど、
まだ種としては青く、乾ききっていなかったので余計にそう見えたのかしら・・・。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2005年11月14日 18:05
HPのプロフィール他ちょこちょこと見せていただきました。みん先生に色々教えて貰わなくてはですが、生徒の資質が問題です。もう、つぶしは利きませんよ~~。(にこにこ)
ミントのみん
2005年11月14日 21:34
kazuyoo60さん、
いやいやお恥ずかしい、エイ!とアップしてしまいましたから・・・(^^;)
でもこれなら誰でもできると思います~。
thumper
2005年11月15日 09:43
ミントのみんさん、こんにちは。
素敵なリースですね!
上手く言えませんが、何気ない感じが好きです。

何年か前に、アケビのツルとピラカンサスでクリスマスリースを作ったことを思い出し、また作りたくなってしまいました。
ドンとボスのママ
2005年11月15日 10:10
どんぐりが生かされましたね、素敵な、タペストリーが出来ました、アオツヅラフジ、身近に
有るのかもしれませんが、まだ出会っていない
ような、、、本当にアンモナイトを小さくしたような形ですね。
2005年11月15日 17:13
ミントのみんさん こんばんは。
私も先日超小型アンモナイトみたいな実を採ってきました。^^
予想していた以上に小さい実でびっくりしました。^^
2005年11月15日 21:03
ドングリが可愛いですね。私もこんなリース作ってみたいけどセンスがなくて・・・。
野ぶどうの実が青くなってきていますが、これもリースに使えるのでしょうか。
ミントのみん
2005年11月15日 21:17
>thumperさん、
ありがとうございます。軽いものは何気なさもあるし、壁にかけるには安心です。

>ドンとボスのママさん、
アオツヅラフジの実は、とても綺麗な色です。あまり本格的な山歩きなどしない私にとっては、こういうものとの出会いは一種の「縁」でしょうか。

>電脳中年Aさん、
これ、小さいんですよ。私のカメラではこれでも40枚撮った中で一番マシに撮れたものなんですけどね(^^;)

>ブルーデージーさん、
野ぶどう、いいですね。実が重いうちは気をつけて吊るしてくださいね。乾燥してくると軽くなるのでいいんですけれどね。
あと、室内ではカビに気をつけた方がいいかも。ドアの外ならいいとして。。。
2005年11月16日 12:36
田舎へ行くとドングリの実が沢山落ちていて誰も拾いません。私もつい踏みしめてしまいます。そしてミントのみんさんの事を思い出します。質問、ツルウメモドキ今は赤や黄色が綺麗で何か他の物を加える必要がないとそれだけで飾っています。なにか一ひねりの良いアイデアありますか?
ミントのみん
2005年11月16日 19:00
ノラちゃんのボスさん、
私のことを思い出すって・・・うわ~うれしい!
ツルウメモドキなどのように、割と存在感があるものには、何も加えない方がよいのではないかと思うのだけど。周囲に空間を作ってそのものの存在感を示す方が上品だと思いますね~。
こういうものを作るときは、材料の個性や存在感の大きさを考えてあげて、喧嘩しないようにバランスが均等にならないようにした方がよいと思います。
あとは、クリスマスやお正月のように、豪華にする場合はまた方法があるでしょうね。その場合はツルウメモドキ自体の存在感は小さくなると思いますが、ずっと存在感の大きいものとあわせても合わせやすいと思います。
ちなみアオフジツヅラは、乾燥させる前は実がアクセントになっていたのですが、乾燥してから実が黒っぽく小さくなったので、クヌギを付けました。
2005年11月17日 21:30
ご丁寧な返答ありがとうございました。
ツルウメモドキ、その内どうなるか分かりませんが今は私とノラの部屋に飾ってあります。クリスマスバージョン、お正月バージョンと工夫して楽しむことにします。
はやま
2005年11月23日 20:52
アオッズラフジの種お手でつぶすと、アンモナイトそっくりの種が出てきます。
アオッズラフジは別名美男かずらとも言います
赤い実をつけると美男になるそうです。
 
ミントのみん
2005年11月23日 23:12
はやまさん、
コメントありがとうございます。
これはまだ実ができきっていなかったです。
美男かずらですか、色々といわれがあるのですね。

この記事へのトラックバック

  • シャリンバイの実をクリスマスに・・・・

    Excerpt: シャリンバイの実が沢山ついています。マンションの通路脇の植え込みですが、ここを通るたびにクリスマスへの期待が高まっていたのでした。 Weblog: ミントのみん racked: 2005-12-11 09:40