アケビのツルでリース土台・・

アケビ実家のアケビです。ツルが伸びていますので、これをリース土台にしようと思います。いくつかつくれそうです。







アケビのツルアケビのツルは、さすがにすごい曲線を描いている部分があって面白いです。表面の部分の質感もよいので、カットして家に持ち帰りました。







ツルを水につけますツルを持ち帰ったのはよいのですが、バタバタしているうちにすぐにかたくなってしまいます。もともと割とかたいのですが、水につけてツルをやわらかくしました。







アケビのツルのリースアケビのツルは、すごく微妙な曲線が素敵です。線も太くてしっかりしていて、なかなか面白いです。

かえってこのように雑に編む方が面白いように思います。
小さめですが、これがいくつかできました。ここから何ができるでしょうか。またのお楽しみ・・・。


この記事へのコメント

kazuyoo60
2005年12月17日 18:29
私も先日アケビを片づける時にリースにしました。正月は父が亡くなってからは、このリースで代用しています。松竹梅と橙をくっつけて、人様が笑っていても平気です。
ミントのみん
2005年12月17日 21:36
kazuyoo60さん、
お正月にも合いますよ~。kazuoo60さんなら、和風に綺麗なものをつくられそうです。
2005年12月18日 21:56
ミントさんのリースは、アイデアとセンスの良さでどれも素敵、とっても楽しみ~♪ お待ちしていま~す!
ドンとボスのママ
2005年12月18日 22:25
ミントのみんさん、ご無沙汰していました、
こんばんは、いよいよクリスマスも近づいてきましたね、リース作りにも拍車がかかりますね
どんなデコレーションになるのか楽しみにしています。

ミントのみん
2005年12月19日 07:39
>気の向くままにさん、
寒いところで映えるリースもつくってみたいです、一度。

>ドンとボスのママさん、
どんなツルでも、自然のものが生かせるといいと思っています。
2005年12月19日 09:49
姉の絵褒めて下さって有難う。嬉しいです♪思い切って載せてしまったのですが、皆さん優しい言葉をかけて下さって…感謝しています。
お母様もご病状は如何でしょうか?こう寒い日が続いては堪えますでしょうね。お大事にして下さいね。

アケビのリース~~出来上がりが凄く♪
楽しみです~♪♪”
honeyone
2005年12月19日 16:02
ミントのみんさん、こんにちは。
毎日寒いです。アケビのつるがいっぱい。ワクワクしますね。
作品が楽しみです。
ミントのみん
2005年12月19日 17:51
satsukiさん、
絵は心の支えになりますね。私は絵心はないのですが・・、やはり好きなことは心の支えになると思います。好きなことを持つって、大切なことですね。

>honeyoneさん、
寒くて震えますね。こちらはでも晴れたので寒いなんていえないんでしょうが、雪がすごい地方の方は体調を崩されませんようにと思います。

この記事へのトラックバック

  • シャリンバイのフレッシュな実のリース

    Excerpt: さて、これは何でしょう。 以前ご紹介した、マンションのシャリンバイの実です。今回は少し多めに頂きました(^^;) といっても沢山あるので、大丈夫だと思います。 Weblog: ミントのみん racked: 2005-12-20 06:57
  • サンキライ・ミニヒイラギ・アケビのツルのリース

    Excerpt: 先日つくったアケビのツルのリースをそのまま生かした、カンタンリースです。 リース土台さえできていれば、10分でできるカンタンなもの。リース土台のアケビの自然なカーブが気に入っています。 リボ.. Weblog: ミントのみん racked: 2005-12-21 17:20