今頃・・?オベリスクのピーマンを収穫♪

初夏に苗から育てていたピーマン、例年は夏から秋の収穫が終われば引っこ抜いていたのですが、今年はオベリスクに絡ませたのがよかったのか、醜い姿にならず、ちょっと格好いいまま育っていました。オベリスクに絡んでいる姿はこちらです。

気温が下がり、このところ茎と葉がしな~としてきました。まだ実は付け続けているのですが、なっている実がだめになるといけないと思い、収穫しました。
収穫したピーマン
赤くなっているものも一緒に、炒めたのですよ~。
切ったとき、皮が厚いなあという感じがしましたが、炒めて食べたら、何と甘みがあっておいしいこと!ここまでねばってよかった~と思いました。
赤くなったものを一緒に炒めると、色がきれいですし、赤いピーマンはさらに甘いですし。
この赤いピーマン、鬼顔でちょっと笑うでしょう?

これもナス科ですから、この位置に来年は植えられないのが残念ですが、
ピーマンをオベリスクに絡めるのって、意外といいみたい。新しい発見でした・・・♪

年末年始はblogの更新を多少怠ると思いますが、マイペースで行きますのでどうぞよろしく。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2005年12月26日 18:58
やっぱり暖かいのですね~。我が家のもそのままにしておいたのですが、さすがに霜が降るようになって始末しましたよ。12月初め?だったでしょうか。
美味しかったのは良かったですね。採り立てですもの!!。
ミントのみん
2005年12月26日 19:16
kazuyoo60さん、
横浜南部、やはり暖かいのでしょうかね。寒く感じますが、少なくとも雪はありません。乾燥続きです。
これほど甘いなんて・・・と思いました。最高でしたよ!
ドンとボスのママ
2005年12月26日 21:24
家庭菜園している人でもここまで、粘ってる人も珍しいですよ、でもつやつやのビーマン
収穫やった~ですね。
ミントのみん
2005年12月26日 23:15
ドンとボスのママさん、
ただの怠慢かも(^^;)・・・でも姿がまあまあだったので、見られたのです。それにしてもこんなにいい実が収穫できるなんて、思ってもいませんでした。
2005年12月27日 17:08
凄い、凄い、冬でもこんなキレイなピーマンが収穫出来るんだね。
しかも甘いなんて、ピーマンも大根と同じで寒さにあたると甘くなるのかな?(笑)
しかも赤ピーマンがカワイイ♪
くしゃおじさんみたい。
そうそう赤って品種によって育つの?
それとも、気づいたら出来てたのかな?
私も来年はピーマン栽培しようっと( ̄0 ̄)〇!
ミントのみん
2005年12月27日 18:10
ひぃ~さん、
鬼顔じゃなくて、くしゃおじさんだゎ~(^^)
赤ピーマンは別の品種だと思いますが、
これは普通のピーマンが熟して赤くなったもの。夏の方が赤くなりやすいけど、これは相当放置したのだと思うのです・・(^^;)
赤いのも甘くておいしいのですよ~。
2005年12月28日 04:53
ミントさん育てるのお上手ですね!
見るからに新鮮そのもの宝石みたいに輝いています^^/
私も過去にピーマン育てた事ありますが、ここは日照不足で夏には、全然採れず秋の終わりに5個ほど収穫出来ただけだったのでそれ以来育てるのは、あきらめてま~す^^;
ミントのみん
2005年12月28日 21:50
気の向くままにさん、
うちも、夏は回りのものが茂りすぎて、負けてしまっていたんです。あまりなりませんでした。回りの植物が終わり、やっとお日様があたるようになったんですね。

この記事へのトラックバック