多肉植物の寄せ植え箱庭の整理・・・

多肉植物の箱庭玄関前にずっと以前から多肉植物の箱庭を飾っています。これは木箱のリユースでもあるのですが、一度作ると後は殆ど手がかかりません。

私のガーデニングの方針としては・・・・「生活動線を考えて植物を配置する」という点が第一。水遣りの手間がかかるものを、生活動線から外れた場所に置くことはタブーだと思っています・・・・なんてあまり偉そうには言えませんが・・・。

マンション住まいの方は外に水道がないことが多いため、ベランダに水を溜めておく等水遣りには色々と工夫をなさっているのだと思います。室内にポタポタ水をたらしながら水を運ぶ手間はできるだけ避けたいですものね。

ここはマンションの玄関外ですから人の目に付くので枯らすことはできませんが、多肉植物なら水遣りは殆ど不要です。またここは少しですが光がさすのでなんとか光合成もできる・・・多肉植物を置くにはうってつけです。冬場は2-3週間水遣りをしませんが、そこそこ生きています。もちろん箱庭なので大きくしないように育ててはいるのですけれど。

先日少し植え替えをしました。
ベンケイソウ科のものが中心で、手前の白っぽいものは「月兎耳(ツキトジ)」、その後ろは「錦晃星」です。そのほかのものも、間延びしたものをカットして整えました。半年に1度くらいしかいじりませんが、この状態で安定しているようです。

この庭にもそろそろクリスマスの飾り付けをしようかなと思っているところです。
メインサイトbanner の「リユースで多肉植物」もちょこっと更新しました。

この記事へのコメント

2005年12月05日 18:27
とても良いアイデアを頂きました。
多肉植物をたくさん持っているのですが
この箱庭のような植え方は考えませんでした
goodです。さっそく私も真冬が来る前に手をつけたいと思います
成功したら記事にしましょう
いいヒント頂き嬉しいです!
kazuyoo60
2005年12月05日 18:43
多肉植物の庭、良いですね。私は持っていないんですよ。もう置くところがありませんので、ブログで楽しませて貰います。
ドンとボスのママ
2005年12月05日 22:15
箱庭にして楽しめるんですね、梯子が可愛いアクセントになっていますね、
私も錦晃星を持っていましたが、
徒長させてダメにしてしまいました、やっぱり
愛情が足りませんね。
ミントのみん
2005年12月05日 22:36
>ろこさん、
バラバラだと管理も大変だし、なかなかミニチュア感覚で楽しめていいですよ。

>kazuyoo60さん、
置くところのない方、大歓迎です(^^)
まあ、あまり一気に成長しないので、楽ですけどね。

>ドンとボスのママさん、
多肉植物は徒長しやすいです。徒長したら先端を切ってまた育て始めるのが一番よいですよ。
水遣りを怠っていますので、枯れるものは枯れます(^^;)ピンセットで取り除いていますよ~。
すぅl
2005年12月06日 06:52
ミントのみんさん

おはようございます!
私もツキトジを育てています。過酷な条件下のせいか、成長がすごく遅いです。
それに水遣りも私は2ヶ月に一回くらいでしょうか? 萎びれ始めてからあげるというのが、私の鉄則です!(^^ゞ
一輪草
2005年12月06日 10:54
ミンとのみんさん、こんにちは、お久しぶりです。昨日は、久しぶりの更新だったのに、悲しいことを書き込まれてちょっと落ち込んでしまいました。ブログでもそんなことがあるのですね。悲しいですね。
生活動線ですか。。ミントさんはよく考えておられますね。私の、動線には、どうもむだがいっぱいのようです。(*^-^)
水遣りに時間がかかること。。ちょっと並べ方を工夫するだけで随分変わりますね。
錦晃星は私も育てています。肉厚の葉がかわいいですね。クリスマスの飾りが楽しみですね。
2005年12月06日 11:00
せっかくだからもっと拡大した全体の写真を見たかったです。小さな世界にいっぱい詰まっていますね。おもちゃ箱を覘いているようで楽しい。う~ん、次々真似したくなってしまう・・・でもやれる事からゆっくりやっていきます。
ミントのみん
2005年12月06日 21:23
すぅさん、萎びれてきてから水遣り・・たしかにそうなってしまいます。大きく育てたくないので、枯らさないで状態をキープする、というのは意外と難しいですネ。

>一輪草さん、時には無駄な動線をつくることも、心の余裕を保つためには必要だと感じます。個人的にはそういう方の方が好きなんです・・・。自分にないものにあこがれます。

>ノラちゃんのボスさん、ありがとうございます。出し惜しみというわけではありませんが、実は枠外に間伸びしたものがあるのです(^^;) というような事情で・・・お許しくださいm(--)m
2005年12月07日 23:39
いろいろなものが次から次へと出てきて、驚き通しです。
可愛い多肉植物もとても惹かれますね。
箱庭と言うか小宇宙と言うか・・・。
小人さんがひょっこり現れそう!
まりりん
2005年12月08日 01:09
箱庭かわいいですね~~~!みんさんのこのエントリで
寄せ植えとはまた違った楽しみ発見させてもらっちゃいました♪ 
やってみたーい(^ー^)月兎耳、ウチにもいますよー。
ホワッと毛の生えた葉っぱがホントにウサギの耳みたいで
お気に入りです。毛の生えたのやツルツルプリッとしたのや
葉っぱの色も形も豊富で多肉大好きです。
水切れに強いから空き缶やちょっとした空き容器で
育てられるのがまた魅力ですね!
ミントのみん
2005年12月08日 08:45
>ブルーデージーさん、
違う世界ができるのは面白いです。それも水遣りが殆ど要らないので、手軽ですよ。

>まりりんさん、ありがとうございます。
多肉はいろいろな種類を手軽に楽しめるので楽しいですよね。他の種類の植物とは違った楽しみ方をしたいと思っています。

この記事へのトラックバック