トウネズミモチ?のクリスマス♪

リボンをかけたトウネズミモチ
我が家の北側に、こぼれ種から育っているツリーです。今年初めてクリスマスを祝うことにしました。
ライトを沢山庭につけているお宅は素敵だな~と思いますが、ここはマンションですし、個人的には控えめなデコレーションの方が好きなのです。

このリボンは高価なものだったのですが、昨年のリースに使ったものですから、惜しげもなく外で使えます。外に使うデコレーションは毎年外で使うように決めておけば、数年は使えるので便利です。


光るワイヤーゴールドのワイヤーも一部は今年購入しましたが、星の部分が多少落ちてもよいなら2-3年は使えます。このワイヤーはその場の状況、好みに合わせて形を変えることができ、使い手の個性が出せるものだと思っています。日光に当たった時に控えめに光るのが好きです。

ここの地面近くは殆ど日が当たらず、木は日光を求めて上へ上へと伸びているのでしょう。ひょろひょろと、いかにもこぼれ種から出たという不恰好な木で、花も実もつきません。
植木屋さんに何の木だかきいたところ、ネズミモチということでした。


画像先日kuuさんのblog記事を見ていたら、ネズミモチとトウネズミモチの話が出ていました。葉裏から光にかざすと、側脈の部分がはっきり透けて見えるのがトウネズミモチ、見えないのがネズミモチなんだそうです。勉強になりました。
この写真の左上付近に葉の裏側が見える部分がありますが、この葉は透けてみえるので(写真をクリックしてみてください)、トウネズミモチということになりますね。葉の大きさなどからいってもそうだと思います。

こぼれ種から出て、窓の目隠しにもなってくれているので、大切に、そしてこれからも楽しもうと思っています。

この記事へのコメント

2005年12月07日 17:32
URLのマスが出来ましたね。なかなか良いアイデアです。針葉樹ばかりがツリーではありませんよね。小さなお星様もリボンも良いですね。他の方も楽しまれるでしょ。
2005年12月07日 17:47
みんさん、ご紹介ありがとうございました。
ああ、しっかり透けてますね。それに葉っぱの大きさも想像できます。私の見たのとは違う!ってことで、みんさんちのがトウネズミモチでキャンパスのはネズミモチに決定したいと思います(笑)。m(__)m
花が咲いて実が付くといいですね。渋い色の実がカワイイですよ~。

クリスマスのシックな飾り付け、ステキです。
ミントのみん
2005年12月07日 18:38
>kazuyoo60さん、
そう、通路に面していますから、どなたか気づいてくれるかな~と思っています。地味なのでどうかしら。

>kuuさん、
kuuさんの記事を読んで、真っ先に玄関先に確認しにいきましたよ~。
やはりネズミモチはもっと葉も小さいのですね。ありがとうございました。
花が咲いて実がつくといいのですが・・・。
2005年12月07日 20:12
こんばんは。
こぼれダネから育ったトウネズミモチ。クリスマスバージョンでおめかしですね♪
日が当たらない木は日に当たろうとひょろひょろと伸びるんですよね。その姿がいじましく愛おしいです。

木のこぼれダネは鳥が運んできてくれたと思うと更に愛着が湧く感じです。o(^o^)o
ドンとボスのママ
2005年12月07日 20:40
ネズミモチとトウネズミモチの違いをしらなかったので、ありがとう、、拡大してみました!
黒い実がつくんですよね、、、世の中子供への凄惨な事件が多いので、このようなアットホームな飾りつけにホットします。
ミントのみん
2005年12月07日 22:11
>honeyoneさん、
ここにはシャリンバイもこぼれ種で生えてきています。マンションの共有部分なので、うまく使えるといいと思っています。

>ドンとボスのママさん、
これでほっとしてくれる人がいればいいな~。
クリスマスのデコレーションって、温かい気持ちなんでしょうね。
2005年12月07日 23:52
ネズミモチにデコレーション!
また驚きです。
小さいころのクリスマスツリーは父が庭のヒマラヤシーダの枝で作ってくれた本物の木でした。ツリーの思い出はお子さん達にきっといつまでも、ほんわかと心に残ることでしょうね。
ミントのみん
2005年12月08日 08:40
ブルーデージーさん、
ヒマラヤシーダだと本格的ですね。
今ある木でクリスマスを祝うというのが、とても好きです。
2005年12月08日 13:16
ミントのみんさん
すっかりクリスマス支度が整った感じですね~~ 我が家は未だ着手せずで焦ってしまいます。やっぱりゴールドが映えますね!
2005年12月08日 17:05
シックなクリスマスツリー素敵ですよね。飾りを一色でまとめるととても雰囲気があり、アメリカへ行った時すごく憧れました。以前より広い所へ引っ越したので今年はツリーを飾ろうかなあ~見ているだけで楽しそうですもの♪
ミントのみん
2005年12月08日 19:32
>すぅさん、
年末色々とやることが多くて大変ですよね。思いつきでポンとやります。

>ノラちゃんのボスさん、
広い場所があるといいですね~。
ゆったりしたお庭ならまたスケールの大きなものができるのではないかしら。
2005年12月08日 23:54
こんばんわ^^
いつも拝見させていただいているのですが、
足跡残さず読み逃げしてしまいます。
すみません(≧д≦)
うちの近所にトウネズミモチの木があります。
この木を使ってデコレーション。
ナイスアイデアですね~^^
うちもそろそろツリーを出さないと・・^^;
トウネズミモチにTBさせていただきます(^-^)
ミントのみん
2005年12月15日 20:40
りおさん、
りおさんの記事で、トウネズミモチとネズミモチの違いがよくわかり、参考になりました。

この記事へのトラックバック

  • トウネズミモチ

    Excerpt: トウネズミモチの実が色づいてきました(^-^) 丸っこくコロコロしてます♪ この実がネズミのフンに似ていることから この名前がついたらしいのですが、 もうちょっと何とかならな� Weblog: フォト日和 racked: 2005-12-08 23:55
  • ネズミモチの葉っぱ。 

    Excerpt: 先日、「キャンパスのネズミモチ。」という記事を書きました。 記事内で、「たぶんネ Weblog: 風茶房 日々雑記 racked: 2005-12-14 14:17