庭の柚子

庭の柚子庭の柚子です。昨年は沢山なったのに、今年はちょっとしか実がなっていません。

葉の色がよくなくて、虫食いだらけです。虫についてはこの記事をごらんください。この木は3年ほど前に2つ3つ実がついた状態のものを買ってきて植えました。昨年は沢山の実がなりましたが、今年はあまり花が咲かず、葉の色が悪いのは何が原因なのかわかりません。日当たりはよい場所ですが・・・・飼っているカメの汚い水を撒いていたのがいけなかったのかしら・・・(^^;)

沢山の柚子がなっているお宅は、色々な料理に応用ができてうらやましいなと、いつも指をくわえてみています。今年は5個しかつかなかったので、めいっぱい、皮もすべて剥いて刻んで使います。
庭のものだと薬を使っていないので、安心して皮の一部も残さずに食べつくすつもりです。

虫食いは、木の葉を食べて沢山のアゲハチョウが飛び立ったのだろうな~と思うと、まあ許そうかと思います。
来年はもっと沢山の実がなるように育ててあげなくちゃ。

この記事へのコメント

2005年12月09日 17:53
アゲハもアリマキもカイガラムシも付きますね。我が家のもススがはった枝があります。これから、どうして消毒しようかと考えています。実が付いている間は人海作戦ですよ。(笑い)
2005年12月09日 18:30
柚子の木が庭にあるだけでも贅沢ですね~!
気の向くままにの庭だったらワクワクしちゃいますよ。^^
一輪草
2005年12月09日 19:03
ミントのみんさん、こんばんは。
柚子は大好きです。汁物や鍋にほんの少量浮かすだけで何ともいえない香りですよね。
可愛い青虫を見てきました。長女が一年生の夏休みのとき、この青虫君が、アゲハチョウになるまでの観察をしたことがあります。懐かしいですね~。きれいなチョウになるのはうれしいいけど、被害も大きいのですよね。
でも、庭に柚子があるなんて、いいですね~。
来年は、数が増えるといいですね。(*^-^)
ミントのみん
2005年12月09日 19:23
>kazuyoo60さん、
実がついているし、なんとなくいじれません。カイガラムシは嫌ですね。困った困ったといいながら時間が過ぎていきます・・。

>気の向くままにさん、
実がつくものは、幸せになれます!他のものを植えるなら、絶対実のつくものがいいですね。

>一輪草さん、
お嬢さんが青虫を育てられたのですね。この青虫、顔が可愛くてつぶせないんですよ~。黒いうちはつぶしているんですが・・(^^;)
ドンとボスのママ
2005年12月09日 20:34
柿と一緒で、生り年とそうでない年とあるんじゃないですか、青虫、柚子も好きなんですね、サンショの木を坊主にされた事がありました。
柚子湯であたたまるのもいいですね。
2005年12月09日 21:11
他の実のなる木と同様、裏年と言って出来の悪い年があるのですね。主人の田舎では今年はいっぱいなって、ゆず湯三昧です。家で育てた木は無農薬だからホント安心です。どうやって楽しもうかと嬉しい悲鳴をあげています。
2005年12月09日 21:55
みんさんちのはホントの柚子ですね。
花柚より全然、香り高いだろうなあ。うらやましいです。

柚子の木は剪定が難しく、花芽の部分まで剪定すると実が付かなくなるって聞いたことがあります。そのあたりはどうでしょう?
植物によっては果実は全部取らないと翌年の実付きが悪くなるものもあるように聞きましたが、柚子はほっといても大丈夫みたいですね。
ウチは剪定はしてないし、毎年、果実もだいぶ残したままにしています。(^_^;)

聞きかじりばかりなので詳しいことが分かったら教えてください。m(__)m
花猫
2005年12月09日 22:11
虫さんが食べるくらいですから美味しくて安心ですね。
柑橘類に付く青虫、大好きです!(^^)!
綺麗なアゲハ蝶になるのですよね。
ミントのみん
2005年12月09日 22:34
>ドンとボスのママさん、
柚子から1,5mくらい離れたところに山椒があるのです。青虫大喜びです(^^;)

>ノラちゃんのボスさん、
柚子湯三昧なんて、うらやましいです。余るほど取れたら幸せだろうな。

>kuuさん、
kuuさんの花柚子は沢山なっていてうらやましかったです。表面がツルツルでしたよね。
たしかに剪定をしたので、花芽を切ったのかもしれません。庭は超ミニなんで・・・。果実は残っていればうちなんかすぐわかりますので、残してはいません。
実のつきが悪いのは剪定のせいかもしれないです。ありがとうございます。庭のスペースと相談してみます。

>花猫さん、
青虫の顔が見えると、殺せません。青虫が黒いうちならいいのですが、踏むと臭いんですよね(^^;)
2005年12月10日 09:14
ミントのみんさん、おはようございます。
柚子の木があるなんていいですね!
柚子は、いつものお料理にちょこっと乗っていたりするだけで、なんだか贅沢な気分になっていいですよね~。
ミントのみん
2005年12月10日 17:53
thumperさん、
皮は全部剥いて、千切りにして小分け冷凍します。ちょっとしかとれないので。
沢山なるお宅がうらやましいです。
2005年12月11日 00:20
柚子は香りが良いよね♪
数が少なくてもお雑煮に使えそうで良いなぁ~
私は中身の使い道を知らないからお風呂に入れて肌をこするの。そうすると肌がキレイになるっておばあちゃんが言ってたんだけど、ホントかな?
どっちでも香りが良いからいいんだけどさ(笑
ミントのみん
2005年12月11日 08:27
ひぃ~さん、
かんきつ類の皮は、肌がツルツルになる感じがしますよ~。ただ、乾燥して肌がカユくなって肌にキズがあると、しみるんだわ・・。ちょっとだけだと逆に気持ちがよいこともあるけど(^^;)
2005年12月11日 17:38
こんにちは。
柚子はこの時期にはとってもいい食材ですね。樹木ものを育てるのは鉢植えの野菜の害虫とはまた違った対処があるようで、難しそうですね。来年に期待できればいいですね。
ミントのみん
2005年12月11日 19:02
gogomexicoさん、
樹木とはいえ、ひょろひょろなんですよ。でも地植えの方がラクではあるんですけどね。元はといえば衝動買いの木ではあったのですが、有効に使おうと思っています。
2005年12月11日 19:05
香りの良い柚子の実がお庭に出来ると素敵ですね。
柚子の種も健康に良いそうですから、捨てるところ無しですね。(*^^)v

この記事へのトラックバック